ゆっこ相談部屋
さあ、きままに相談すればあなたも能天気!

大変申し訳ごさいませんが、現在ゆっこのやる気低下により
新たな相談者募集をお休みしております。
過去の事例も数件掲載しておりますので、それらをご参考になさり、ご自分の状況にあてはめて考えていただければ、なにかのたしになるのではないかと思います。
それでも解決できない場合は
読売新聞人生案内
日刊スポーツ明快相談室
をオススメいたします。


今日の訪問者 幸子君

私は27歳の主婦です。
私の主人はどうしても直らない奇行がございまして
大変悩んでいます。
ゆっこさんに是非聞いてもらいたいのですが。。。

ゆっこ:
こんにちは、その奇行とは、一体どんなものなのでしょうか?
幸子君:
うまく言えないのですけど、そのぉ・・つまり、、、例えば、障子に穴を空けたりするんです。何度注意しても、直らないのです。私の家の中だけなら良いのですが、お友達の家や和食レストランの障子も穴を空けたりするんです。
ゆっこ:
睡眠時はいつもだんな様は、お布団の中に頭をすっぽり入れて眠っていたりしませんか?
幸子君:
ええっ??
ど、どうして、ご存知なのですか?
主人は、いつも必ず、お布団の中にすっぽり入って、丸くなっています。
ゆっこ:
奇声はないですか?
例えば、『にゅうにゅうちゃんっ!!!』とか。。。
ペン君:
ぺんぺん!!ゆっこ!ゆっこ!
ゆっこ:
ペン君、今は、大人同士の大切な話し合いをしてるので、あっちへ行ってください。邪魔です。
ペン君:
ペン君、素直に引っ込む。
幸子君:
あ、あのう。。
ゆっこ:
失礼しました。なんでしょう?
幸子君:
しゅ、主人は、『にゃにゃっ!』とか言ってるのですが。。
ゆっこ:
やはり、そうでしたか。。
ヘソのゴマはありますか?
幸子君:
は??
ペン君:
ぺんくん!ぺんくん!
(訳:ペン君再び登場。)
ゆっこ:
このペン君の様に、おへそがない、つるりとしたお腹ですか?
幸子君:
・・・・・な、なんでそんな事を聞くのですか?
主人のおへそは、普通のおへそです。
ゆっこ:
そうですか、では、卵の殻を突き破って生まれたわけではなさそうですね。おへそがあるのですから。。。
幸子君:
・・・・・
ゆっこ:
でも、なんらかのカタチで、ご主人は卵の殻を破って生まれる記憶が脳の中にある筈です。
幸子君:
主人は、、、鳥なんですか?
ゆっこ:
ヘビとも考えられますね。
幸子君:
では、カエルかもしれませんね。
ゆっこ:
いいえ。カエルは、寒天状の卵ですので、カエルではないと思います。まあ、それはおいといて、障子に穴を空けるというのは、障子だからというのではなく、白いものを見ると、何かを突き破りたくなる衝動が、いつもご主人には起こっていると考えられます。こういうケースの方の場合、例えば綿菓子など与えると、真ん中からお顔を突っ込んだりする筈です。是非、試してみてください。これは卵を突き破った経験が、『なにか』を呼び起こしているわけです。
お布団の中に潜って、にゃあにゃあいってるのは、やはり、卵時代のトラウマの様なものです。
幸子君:
では、主人はやはり、、卵から。。。
ゆっこ:
幸子さん、たとえ卵から生まれたとしても、人間には変わりはないので、心配なさらなくても、大丈夫です。
ただし、そういう『記憶』がある方の場合、そのもろもろの奇行は解決しようがないと、考えていただいた方が良いと思います。
幸子君:
解決がない・・・ですか。。主人はもっとマトモな人だと。。私。。!
ゆっこ:
まともですよ。大丈夫です。それは保証致します。何故なら、この私も同じ『卵の殻を突き破る』記憶があり、お布団の中で丸くなっていますが、世間からは一応の信用は獲得しております。
私をみてどう思いますか?
幸子君:
確かにまともですね。安心しました。

なにはともあれ、幸子君はゆっこを見て、安心して帰っていかれました。
ちなみに、ゆっこは、障子を突き破りたい衝動は克服しましたが、
クリネックスが置いてあると、次から次へと、取り出し、穴を空ける癖があるので
クリネックスは、白い以外の物を購入するように気を付けております。
人には、色々抱えておるものがあるのですね。

これにて一件落着!



過去の事例を参照する




これで安心してホームへ!!