男子菅杯特別ルール


1.得点カウントについて
(1)10mラインを設置し、その外からの得点は2点にカウントする。
(2)ディフェンスが相手オフェンスのパスカット・キャッチミス・パスミス・相手GKのキーパースローをカット、
  その他でボールを獲得しての得点も2点にカウントする。ただし、獲得ボールを持って、攻撃に移った時、
  途中、反則があって攻撃が中断した時は、権利を失い、その後の得点は従来通り1得点。
(3)GKスローのダイレクト得点及びGKをつとめるプレイヤーの得点は3点にカウントする。

2.コールドゲームについて
(1)時間に関係なく前半で15点差以上となった時点でコールドゲーム。
(2)時間に関係なく後半で17点差以上となった時点でコールドゲーム。
  *例えば、前半は14点差で終了したが、後半に入り時間に関係なく加点し17点差になった時点でコールドゲーム。

3.順位の決定について
(1)勝点制で順位を決定するが、全勝の場合は勝点に関係なく優勝。

(2)全勝以外の順位は勝点(コールド勝=3点、勝=2点、引分=1点、負=0点、コールド負=マイナス1点)。
(3)勝点が同数の場合は、得失点差(総得点−総失点)で決定。それも同数の場合は総得点の多いチームが
  上位。それも同数の場合は、該当チームの対戦勝者が上位。

4.ベンチ入りプレイヤーとゲーム中のメンバーチェンジ
(1)ベンチ入りメンバー16名以内(部長・監督・コーチ・主務を除く)
(2)ゲーム中のメンバー交代数の制限はなく、複数交代を認める。

5.使用級について
  モルテンボール(天然皮革手縫い・42面・白黒)

6.試合時間について
  前半25分−休憩10分−後半25分

7.7mスローについて
  7mスローは、7mスローを与えられたプレイヤーのみ行うことが出来る。ただし、与えられたプレイヤーが
  負傷などによりスローを行うことが出来ないときは、その限りではない。

8.表彰について
(1)優勝チーム
(2)優秀選手(選考委員会にて選出)
(3)最多得点者(得点王として)

9.その他について
  関東学生連盟規則を適用


ホームページに戻る