Pionus Lab.Top Page
ぴおぬす紳士録集計結果 2002.2.11版

基礎集計 | 羽数ピラミッド | 居住地別羽数 | ランキング    ぴおぬす紳士録へぴおぬすらぶのとっぷへ
基礎集計
種略号 種和名 羽数
BH アケボノインコ 15
WC メキシコシロガシラインコ 12 
BW ドウバネインコ 3
Dusky スミレインコ 2
MAX アケボノインコモドキ 0
total 合計 32
【種別羽数】
アケボノさん、さすがの堂々一位です。メキシコシロさん、ユニークな個性で羽数を伸ばしています。
ドウバネ&スミレさん、これからの期待の星です。
MAX、標準和名で損をしています。が、学名から貰った愛称MAXは素敵だし、加えてUSAの人気ドラマ「ダークエンジェル」のヒロインの名前と同じだし、これからが楽しみです。

(*)表中の種略号は、あちら(USA)のPionus関連掲示板でそれぞれの種類を表すのに参加者が使っている略号です。と言っても英名の頭文字を取っただけですが。ただ ”Scaly headed parrot”はなぜかSHではなくてMAXなんですよね。(^^; 因みにPionus類を言うときには、"pi"となっていました。グラフに描いたりするときには短くて便利です。日本語でも短い略称があると便利だけど・・。
記号 性別 羽数
女の子 10
m 男の子 11
不明 11
total 合計 32
【性別羽数】
全体の1/3が不明です。でも分かっている範囲内では雄11羽雌10羽と、ほぼ半々です。

羽数ピラミッド
人の世には人口ピラミッドなるものがありますが、ぴおぬす版を作ってみました。

最近の日本は高齢化の進展などといって、人口ピラミッドがどちらかというと逆ピラミッドの形をしています。
が我らがぴおぬすピラミッドは、若年層が多い文字通りピラミッド型。これからますます栄えるという期待で、先が楽しみです。・・・な〜んて、数少ないデータから簡単には言ってはいけませんね。

居住地別羽数

フォームの項目に「住んでいる所」と言うのを入れてなかったのですが、左のようなグラフがあると便利だと思って "えいや!"と書いてしまいました。

それぞれのホームページ等でわかったもの以外は、便宜的にショップの所在地にして描いてみました。


ランキング
国内で、、、

ぴおぬすの北限・・・北海道
ぴおぬすの南限・・・沖縄県
ご長寿ぴおぬす・・・7歳
このページのトップへ < ぴおぬす紳士録へ < ぴおぬすらぶのとっぷへ