「aki TOUR 2008 WINTER」

12/29(月)代官山 UNIT 18:30/19:00

(Ba-Hitoki (Dummy's Corporation,ROBOTS) Gu-大祀(maitoreia) Dr-DEATH-O (DRUG STORE) Computer- Kazutoshi Yokoyama (Dummy's Corporation)
 
今年最後のライブはアキちゃん@代官山です。
最初3列目にいたんですが、始まりの押しの時に6列目まで下がりました。
近くでギュウギュウになりよく見えないより、少し下がってゆっくり見たかったんです。
微妙に体調が悪かったもので。
 
しかし、今日のアキちゃんは一味違った。
一目見るなり、顔が違った。
うわっ!可愛い!!( ̄□ ̄)
なんだかわからないけど、輝いていた。
セブン始まりのみんなの気合もすごかった。
すごいライブになるかもしれない…。
ほどなくそんな予感は的中するわけですが。
 
セブンの後に、早速新曲ユートピア
MC入ります。
「東京!この師走の忙しい中、しかも月曜日。他のアーティストもライブをしている中、アキのライブに来てくれてありがとう!」
その後ずっとMCなしのかっとばしです。
たぶんセットリストは同じようなものですが、アキちゃんの歌が全然違う。
歌が喜んでるよ!!
だいたいヒトキくんに目が行ってしまう私の目が、中央から離れない!
いつもうっとりと聴き入るベースが聴こえない!
アキちゃんに釘付けだあ〜〜〜(≧▽≦)ノ
銀のスプーンも、ラブメシアも、ジーザスも、圧倒される歌とパフォーマンス…。
ずるい。
埼玉はなんだったんだ…。
曲によって可愛らしくもセクシーにも、厳かにも変化する歌声。
こんなに気持ちイイ歌は久しぶりだ。
いや、むしろ、さらに上手くなったんじゃないだろうか。
もうアキちゃん以外見れない。
はぁ〜………スキだ(///)
 
MCないままソロコーナー。
今日のソロは横ちゃんです。
ひとしきりソロを終えた後、デスオさんを呼びました。
そしてデスオさんが、白い翼の前奏を叩くと。
横「ヒトキのツイストみたいか〜?ヒトキ〜」
横ちゃんに呼ばれてヒトキくんがやってきます。
下手の位置について、超珍しいヒトキくんのツイストが見れましたよ!!(@@)
横「ダイシ〜」
次は大ちゃん。
大ちゃんももちろんツイスト?のような変なダンスをしてました。
横「アキのツイストが見たいか〜?」
えええ〜〜〜!アキちゃんもやっちゃうの!?
横「アキー!」
アキちゃんがサングラス着用で出て来て、人差し指を立てた片手を大きく掲げてポーズをとります。
サタデーナイトフィーバーのようです。
アキちゃんの後ろに横ちゃん、その後ろに大ちゃんが付きました。
なんと3人でエグザイルのようにぐるぐる回るやつ(何て名前ですか?)を披露しましたよ!
素晴らしい!
横ちゃんがブログで言ってたのはこれだったのかな?
豪華な前ふりのまま、白い翼に入りました。
会場の盛り上がりもものすごい。
「"アキザイル"も出ちゃいました。来年、2009年なんでもできる気がする!」
 
後半も、楽しい曲やら激しい曲やら続きますが、さらに会場もアキちゃんもヒートアップ。
アキちゃん、ヒトキくんにえ〜いってぶつかりに行ったり(ぶつけられたヒトキくんの笑顔は百万ドル)
大ちゃんの上着のボタン外しに行ったり、髪の毛さわってみたり、やりたいほうだい。
もう楽しくってしょうがないってオーラが伝わってくるんですよ。
 
「今日は、今までで一番超絶好調です。38のおっさんが超とか言うなよって(笑)」
 
まさにその通り。
自分でも感じていたんですね。
どこかの曲で、「お前らが必要だ!」と連続3回もおっしゃってましたっけ。
 
アンコールで、このツアー恒例の着ボイス収録がありました。
「エキサイトアーティストモールのモバイルサイトで、着声を配信してるんですが。みんながナニに使ってるのかすごく知りたいです。目覚ましというのもあるけど。ナニに使ってるのか?どうなんですか。それでナニも残り少ないので、ナニを録りたいと思います。ナニがいい?」
客「はい」
手を上げる。
「いや、挙手はいろいろあるから、せーので言って。せーの」
何やらわかりません。
「わからないね。じゃあ男子だけで。せーの」
客「ライブだよ」
「今のでいんじゃね?じゃあライブだよの後にみんなで全員集合って。僕がチョウさんの役ですね。志村も呼ぶ?志村〜」
出てきません。
「誰が志村かでもめてるようです。じゃあこのままいきます。8時だよ」
客「全員集合」
「はい。じゃあもう一つ。公平に。今度は女子……高生。いない?15年くらい前は女子高生だったのにね。じゃあレディース。せーの」
わかりません。
「わかんないね。じゃあ半分からこっちヒトキくんの方。せーの……よくわからないね。ナントカしようって聞こえた。じゃあ反対側と繋げよう。反対側、せーの……ん?満腹さん?繋げると満腹さんしようよ?みんな満腹さん好きなの?じゃあ呼ぶね。満腹さ〜ん」
横ちゃん登場。
「じゃあ僕とみんなで満腹さ〜んって呼んで、満腹さんが何か答えることにしよう。せーの満腹さ〜ん」
横「たくさん動いたら丼食べてもいいんだよ」

 
んー、また満腹さんにもっていかれたね。アキちゃん頑張って。
 
今日のMC集(順不同)-------
「みんな柳塾TVって知ってる?この間僕が出させていただいた回がオンデマンド放送で見れます。まだ見てない人はぜひ。来年は柳塾TVにも、もっと出させていただきたいなぁ…。まあ、こればっかりは柳さんと渋谷のOKがないと出れませんが。出れるといいなぁ〜。どうですかね?」
 
「2008年アキウインターも今日で終わりですが、ネクスト…ネクスト…ネクスト……マイトレイア!
何を言うかと思ったら、大ちゃんに振っちゃいました(笑)
「大ちゃんも告知など」
大「はい。本当に今日はアキさんも楽屋で機嫌が良く」
「告知!」
大「あ。2月13、14と鹿鳴館でやります。ぜひおこしください」
「綺麗な大ちゃんはマイトレイアで見てもらって、ウチではダークなイメージで。どうなの?大ちゃんファンからみたら」
客「かっこいい」
「マイトレイア!」
結構しつこくマイトレイアいじりしてました。
大「もう勘弁してください…」
「ダミーズコーポレイションも告知を」
横「ありがとうございます。来年ライブをやります。スケジュール等はうちのヒトキから」
ひ「えっ!……ありがとうございます。2月にライブをやります」
「詳細はダミーズコーポレーションドットコムで。2月は忙しいね。デスオくんは告知は?サイトを見てもらうってことで?」
で「はい。何もないです。今、ウチのサイトのトップに情報なしってでてます」
実はアキちゃんも今後の予定を発表されたのですが、それは明日にでもオフィシャルサイトにUPされるはずなので、そちらを参照してください。
 
「この不況のクソニッポン…クソはいけないな。日本で。グッズも好評で売り切れ続出という…。パンダ買おうと楽しみにしていた人には申し訳なかったですけど、今後いろいろ増殖させていくので、みんな責任を持って家に持って帰って、育ててあげて下さい。お年玉も貯めて(場内反応なし)………お年玉もあんまりあげないように。不況とか言っとけば誤魔化せるから。なるべくプールしといてください」
 
「アンケートとかで、12月は忙しくてなかなか行けませんとかいう話も聞いているんだけど。じゃあ12月はライブは止めようと思いつつ、なぜか毎年やってます。来年は今年より多く活動していきます。会場もバンバン仮押さえしてるんで、仮っていうのがあれですが」
 
「代官山の師走の綺麗に飾り付けられた街を、パンダを着た汗だくの集団が歩いてたら、確実に職質だね」
 
アンコールは3回でした。
ラストはランドスケープ。
「来年もイイ景色を一緒にみましょう!ついてこいよ」
 
全ての演奏を終えて。
アキちゃんたら、大ちゃんのリーゼントに悪戯してクシをさしちゃいましたよ。
デスオさん-ヒトキくん-アキちゃん-大ちゃん-横ちゃんの順で、中央にみんなで集まります。
手を繋いでのカーテンコールジャンプです。
アキちゃん去り際に「ありがとう」とマイクを通さず言ってくださいました。
 
 
帰ってきても、いまだにアキちゃんの歌声が聴こえます。
ここまで余韻が消えないのも珍しいのですよ。
プライベートで少し落ち込むことがあったのですが、力をもらえたような気がしました。
うん。なんとかできると思います。
また楽しいライブをお願いします。
来年、春ですね(^^)きっと……v
 
by時計