『aki official fan club cesspit. convention #002』


10/10(火) 代官山 UNIT

 
 
今日はFC限定ライブでした。
しかも10/10、アキちゃんのバースディです。
朝からおめかしして電車を乗り継ぎ代官山へ向かうのですが、上野で山の手線に乗ってすぐです。
車内アナウンスが流れます。
『えー、人身事故の影響で、しばらく停車します』
うっそおぉおお!
余裕を持って出て来ていたので、急遽違う線で代官山に向かいました。
東京は電車がたくさんありますね。
余裕バンザイです(T▽T)
 
今日のチケットは40番台でしたので、下手側2列目、ヒトキくんの真ん前キープです。
ライブスタート。
デスオさん、メガネをかけて紫のスーツです。怪しい感じです。
ヒトキくん、深紫のシャツに赤いネクタイ。黒いスーツ。チラリと見えた靴下も赤。お洒落にカッコイイv
横ちゃんは…よく見えません。
アイエさんは白のインナー、黒の上着かな?
アキちゃん、黒に銀っぽいストライプのシャツに黒のスーツです。
暑そうです(いつもですが)
でも、アキちゃん今日は顔色白っぽいですよ。メイクを変えたのか、肌艶が悪いのか。
 
アキちゃんが、両手を高くあげます。
どどんぱ…いや、セブンでスタート。
メンバー紹介がてら会場を揺らして、ネオヒーローです。
ここでMC
「久しぶり…ってほど久しぶりじゃないよな。いつぶりだ?夏のツアー以来。 あと追加で8月の…いつだ?30?31?…8月31日にイベントに出させていただいて。来たヤツいる?」
客「はーい」
「優秀だな。そこで、何かあったんだよね?横ちゃん」
横「申し訳ありません」
「スタッフがみんな集まってやってる中、僕はDくんの楽屋に行って、 ひたすら頭を下げてました。Dくんもいい人たちで、”ああ、しょうがないっすよ”って言ってくれて ………今日はこんな感じにゆるゆるでいきます」
客「は〜〜〜〜〜い」
「そういうゆるゆるじゃないんだけど…。みんな待ち焦がれているだろう新曲を、 早速2曲続けてやります。一曲目はヒトキくんの曲。続いて僕の曲を…」
 
新曲、あんまり歌とか聞こえなかったので、わからないんですが、作曲者の色が出てました。
アキちゃんの曲好きですよ。
 
「続いて新曲。泣きの……なんていうんだ?子宮にジーンとくる曲をヒトキくんが作ってくれたので」
客「おお!」
「新曲を作るにあたってバラード禁止にしてたんだけど。 今あるバラードの曲をもっと成長させたいっていうか。みんなも気に入ってくれてるみたいだし。 でも新曲を並べてみてアッパーな感じで……やっぱりバラードも必要だな!と。浸ってくれ」
ヒトキくんの新曲、ラブソングですよね。
”口付けて………抱き締めて……ほどけて千切れても僕が結ぶから……永遠に愛してる”というような歌詞がちらほら。
続いてのブレードが鬼気迫る感じでした。
目を閉じて静かに歌っていたのに、いきなりカッと見開いたかと思えば下から赤いライトに照らされた アキちゃんの迫力ったら!!
迫力を維持したままでブリリアントジーザス。
魂こもってますね。
アキちゃん歌い終わって一言。
「気持ち良かった〜」
うん。気持ち良さそうでしたよ。
聴いてるこっちも気持ちイイですもん。
でも、その言葉って、ここでいいのかな。
ちょっと照れるな(///)何を考えてる私…
「次も新曲、ヒトキくんの曲と」
客「おおおお!」
「ヒトキくんの曲だと”おお!”って言うんだ(笑)おまちかね横ちゃんの曲」
客「うおおお!」
「リリース予定とかはまだ決まってないんだけどね。ライブではどんどんやっていこうかと」
横ちゃんの曲は楽しいです。
振りは全然決まってないんですけど、立てノリだったり手拍子だったり。好きに踊れということですね。
アキちゃんのダンスも可愛かった(^^)こう、キュキュっとお尻が…(*^▽^*)
「ライブを想定して作ってるんだよね。これからどうなっていくんだか。かなりゼーハーしてます。 ちょっと体力つけないとな。リリース予定はまだ未定なんだけど、聴きたかったらライブに来い、と。 まだまだ暴れていくぞ」
バンプとか激しい曲が続きます。
「やっといつものお前達になってきたな。まだ新曲ってみんな聴いたことないはずだし、 これで揃ってたら、どこで漏れたんだってことになる。リリースはまだ……って言い過ぎだな。 貯金しておくように。みんな明日から働け。僕も働く」
私の近くにいた人がポツリと呟きました。
客「どんだけ高いCD作るんだ?」
まったくです。数千円くらいなら、いつでも財布に入ってますから。
社会人の財布をなめちゃダメですよー。
ああ、でも万単位のCDを出すのなら、貯金しなくちゃいけないかも(^▽^;)
 
「あと少しですが」
客「ええー!」
「ええーって言ったって、時間が……」
左手首を見るアキちゃん。
「あ、時計なかった」
当たり前でしょ!ライブ中だよ!(爆笑)
こういうところ素でやらかしてくれるから。
またまた激しい曲を2、3曲やって終了です。
ラストにラックオフ。
ワンモアターイムのところで、横ちゃんがいきなりハッピーバースデーをキーボードで奏でます。
崩れ落ちるアキちゃん。知らなかったようです。
立ち上がったデスオさんがマイクを持って歌い上げます。
で「ハッピバースデートゥーユ〜」
すごくいい声なんですけど!
いつものおちゃらけた声とは違った美声!
恥ずかしさの余り後ろを向くアキちゃん。
そこに、追い打ちをかけるようにケーキ登場。
さらに崩れるアキちゃん。
で「皆さんご一緒に。ハッピバースディ、ディアアキちゃん〜」
覚悟を決めて、ローソクを消そうとするアキちゃん。
「フー」
しかし、ローソクの火が消えません。
「フーー!」
2回目も失敗です。
「フーーーーー!」
消えた!……と思ったらまた点きましたけど、もうケーキは下がらせます。
消えたということにしましょう。
「恥ずかしい!!」
マジ照れですね(^^)ほほえましい
「え?これで終わり?追われるわけねーだろ!ちょっと動揺が…。もう一度メンバー紹介します」
ヒトキくん、アイエさん、横ちゃん、デスオさんと紹介して、動揺が静まったのか。
「ワンモアターイム!ラックオフ!」
最後のラックオフ、暴れて終了。
「また後ほど」
そんな言葉を残して帰って行きました。
本編のどこかわからないMCを。
「今日はみんな(衣装が)フォーマルな感じで…エレガンスに…」
「ブログを始めました。いろいろ聞きたいこととかもあるので、アンケートとか取るかも知れない。 昔デビューしたこともあったんだけど、それから10年もやってると、グッズとかね、作るじゃないですか。 Tシャツとか、もう何色でもいい!ってなっちゃって、そういうのを、みんなの意見とか聞かせてもらえたら……」
「12月にツアーをやります。東名阪プラス埼。本当は東名阪だけだったんだけど、 一つでも多くやりたくて、たまたま空いてて」
 
他にもいろいろ言ってましたが、ずっとしゃべりっぱなしのアキちゃんのMCを、 全部覚えるなんてできないですって(^^;)
大体のニュアンスで読んでください。
 
そしてライブ後の握手会です。
アンコールかけられずに、出入り口に移動します。
けっこう早目に並ぶことが出来ました。
列に並んでいたら、いつの間にかアキちゃん立ってるし。
衣装はそのまま、サングラスはかけてました。
サクサクっと進んで、私の番です。
もう、この緊張感は慣れません。
ライブよりも手が震える!
ステージから目が合う分には平気なのに、こういうところでは目が合わせられないのです。
小心者め!(T_T)
 
相方Sさんを先に行かせて、私の番です。
私「今日は楽しかったです。ありがとうございました」
アキちゃん、いえいえというような雰囲気だったんですが、どうしても一つ気になったことがあったので、 急がされてると知りながら言ってみました。
私「あの!新曲の題名が知りたいんですけど、サイトとかにセットリストとかアップしてもらえたら嬉しいんですけど!」
一気に言ってみた。
「あー・・・、じゃあ『仮』で」
私「(仮?)…よろしくお願いします(><)」
そのまま逃げた。
 
外に出て、手の匂いを嗅いでみたら香水の匂いがばっちり。
これは、アキちゃんの匂いなのかなぁ…。
スーハーと匂いを嗅ぎながら駅に向かう怪しい人になってました。
でも、『仮』って?
まさか、曲名ついてなかったのか………。
アキちゃんが、覚えていればセットリストを出してくれるかなーという期待を持ちつつ、 今夜は寝ようと思います。
 
最後に、アキちゃん誕生日おめでとうございます。
ツアー初日、12/2は私の誕生日ですよ。
何事もなければ、もちろん行きますのでよろしくお願いします。
今日もヒトキくんは最高に素敵にカッコよかったです。何度ベースをギターだと見間違えたことか。
特に新曲の飛び跳ねながら演奏するヒトキくん最高です。
最後にまたベースに触らせていただきました(^^)
 
では。みなさん本日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
各メンバーのブログが楽しみですー。
 
by時計