Summary ver4.3

Logger32
からexportしたLogbookCSVを読み、そのサマリをExcel上に展開、表示するツールです。DX Vacationでの運用実績の概要をまとめるために作りましたが、通常の運用の実績を振りかってみることにも使えます。




Summaryダウンロード


機能
1)Logger32
からexportしたLogbookCSVを読み次のようなサマリをExcel上に表示します。

a.      Total QSO

b.      Band毎のQSO数とそのグラフ表示

c.      Mode毎のQSO数とそのグラフ表示

d.      大陸別のQSO数とそのグラフ表示

e.      指定した一定期間のTotal QSOQSLLoTWeQSLのコンファーム率


2)
使い方

 a. Logger32から必要なLogbookCSV形式でexportします。

 b. Summary.xlsを開きます。この時マクロに関するセキュリティが以上に設定されていると使えません。設定を以下にしマクロの使用を許可します。セキュリティを懸念される場合は使用を諦めてください。

 c. “Open”ボタンをクリックし目的のCSVファイルを選択します。しばらくするとSummaryタブにサマリが表示されます。

 d. “Band”ボタンをクリックするとQSOs/Bandのグラフを表示します。

 e. “Continent”ボタンをクリックするとQSOs/Continentのグラフを表示します。

 f. “Mode”ボタンをクリックするとQSOs/Modeのグラフを表示します。

 g. ""QSL"ボタンをクリックするとQSOs/QSLタイプのグラフを表示します。




 h. “GraphClear”ボタンをクリックするとグラフ表示がクリアされます。
 i. 下段の表には一定期間のTotal QSO数、QSLLoTWeQSLのコンファームQSO数、率が表示されます。一定期間の初期値は19000101-20501231となっています。FromToに任意の日付をyyyymmdd形式で入力すればその期間のデータを表示します。”Default”ボタンをキリックすればFromToは初期値になります。

 ij Excelを終了する場合には”Close”ボタンをクリックします。Excelは変更の保存無しで終了します。


3)
注意

 a. Summar.xlsが計算できる範囲は最大49,999 QSOです。

 b. SampleタブをクリックするとサンプルのLogデータが記録されています。このデータの全てをコピーしDataタブに貼り付ければテストすることができます。

 c. Logger32からexportしたCSVファイルは一切変更してはいけません。計算できなくなります。

 d. Summary.xlsのセルに設定された計算式は一切変更しないでください。変更した場合の問題については一切責任を持ちません。