RICOH 35R DATE(MF-1) リコー

RICOH35R の画像です。
MF-1の輸出仕様機です。国内販売される前に並行輸入を手に入れました。
違いは正面のデザインとAEBの代わりにTVモードが付いてます。あ、フードも付いてました。
購入されるのでしたら保証もある正規のMF-1の方がいいと思います。
このカメラ、普通のコンパクトカメラと少し違い、機能がいろいろと付いて、
まず、通常あまりない絞り優先AEができます。

できますと言ってもF5.6、F11、F22の三絞りだけですが・・・。(笑)
更に目測ですが、マニュアルフォーカスもできます。
一番の大きな機能はこの価格帯(2万円台)のコンパクトカメラの中で唯一露出補正ができることです。
T3やクラッセのような高級コンパクトには当たり前ですが、この値段でできるのは画期的です。
リバーサルフィルムで撮影する場合は本来必須の機能で、どのカメラにも付けて欲しい機能です。
(MF-1には+-0.5EV3段階のオートブラケット機能もあります。)
正面からのデザインは好きなのですが、裏蓋に厚みがあり全体に大柄です。
残念なのは外観のプラスティックが安物ぽく、実売でティアラより高いのに高級感は全くないです。(笑)
個人的にこのカメラの一番好きなところはシャッターのフィーリングです。

これだけは押してみないとわかりませんので、是非店頭でシャッターを切ってください。
上手く言えませんが写真を撮ってるという感じがします。

作例の写真は参考になりませんが、写りはあっさりしてるように感じます。
気軽に撮影をするというより、露出や絞りを考えながら撮影するカメラです。
そういう面ではマニアックなカメラです。
きっと売れないだろうな・・・。
2001.6.2

やはり売れなかったんでしょう、リコーはフィルムカメラの開発を止めてしまいました。
もう最後でしょうか、新品が楽天で売っていました。

RICOH MF-1 DATE 完全新品! メーカー保証/楽天価格 25,480円 (消費税別・送料別)
残りあと 2 個です 2004.1.17
中古 RICOH MF-1 DATE 美品 初期不良返品1週間保証 Map価格:16,800円 (消費税別・送料別)
中古もありました。お早めに。2004.1.19

Counter

コンパクトカメラ
HOMEPAGE

Copyright(C)1996-2004 SHINYA MURATA All right reserved.