CONTAX G1コンタックス

CONTAX コンタックス。
カメラ好き、レンズ好き?にはたまらないブランド。

ポルシェデザインがデザインした初代CONTAX RTSが出た頃は、確かまだ中学生ぐらいで、
ボディも高いがそれ以上にツァイスのレンズなんて更に夢のそのまた夢。
マミヤの一眼レフだったらなんとか買えるかなと思うのが精一杯。
オリンパスもペンタックスさえも買えない中学生だった。
たった1万、2万の差も、その頃は絶対に埋まらない差だった。
こんな高いカメラ、小遣い数千円のその頃の私には買えるわけがなく、
カタログを眺めるだけの、もうそれは憧れの夢の一眼レフだった。

大学は念願の写真学科に入学。写真が勉学になる。
勉学の名を借りて正々堂々と写真が撮れる、
正確には遊べるようになるのだから、法律や経済の授業よりも100倍楽しい。
しかも親からはお祝い代わりに勉強道具のカメラを買って貰えることになった。
嬉しいことに予算は30万。
まあ、音大生がバイオリンやピアノを買うよりは安い。
将来プロになっても使っていけるカメラがいいだろうと
なれもしないのにわくわくしながら候補に上げた機種は3つ。
まずはカメラと言えばニコンのNIKON F3、 
出たばかりのキヤノンNEW F-1、
そして憧れのCONTAX RTS。

真っ先に候補から落ちたのは憧れのRTS。
ボディーは買えても、ツァイスのレンズまで高くて手が出ない。
折角買うのだから暗いレンズよりは明るいレンズが欲しいと意味の無い欲がでる。
プラナー85mm f1.4、このレンズでポートレートを撮ってみたい。
でも、これ1本で10万円以上、予算30万ではボディとこのレンズしか買えない。
欲しいレンズはワイドから望遠、24mm、35mm、85mm、135mmの最低4本。
悩んだ末、結局買ったのはNEW F-1だった。

コンタックス発売から約5年。

オリンパスもペンタックスも買えない中学生だった私も大学生になった。
それでもまだCONTAXには手が出せなかった。
そのくらい当時は高級カメラだった。

それから20年、CONTAXをようやく手に入れた・・・。

2004.7.18

ここ数年CONTAX G1 中古の綺麗な状態で3万円弱。
一番安いレンズはプラナー45mmF2 で1万5千円程。
憧れのカールツァイスのレンズがわずか1万5千円、悲しくなるほど安い。
悲しい、が、たった4万5千円でコンタックス・カールツァイスが自分の物になる。

デジカメに4万使うのなら、
このカメラを所有した方が幸せに感じると思うのは私だけだろうか。


ツァイスの写りの凄さを知って欲しい。

2004.7.25

CONTAX G1 G2用中古レンズ多数あります。

CONTAX G1 G2 中古 30,000円〜 多数あります。

Counter

コンパクトカメラ
HOMEPAGE
Copyright(C)2004 SHINYA MURATA All right reserved.