東海道TOP>東海道リンク集

主に東海道に関係するサイトへのリンク集です。

旅・花・野鳥のアルバム
旅行記、旧街道紀行、季節おりおりの花、野鳥の状況、神楽等の地方芸能を主としたアルバムページです。
旅好き、鳥好き、自然が好きな方はお薦めのサイトです。是非、ご覧ください。
 
東海道を旅されている方のホームページです。
今川義元公の情報が詳しく載っています。義元公のファンの方は必見。
 
東海道を旅していた時に訪れた和菓子屋さんです。東海道草津宿〜大津宿の間にあり、膳所城大手門跡の近くに位置しています。このお店の「かねひら餅」はとてもおいしくて最高です。
 
東海道を歩かれた「蝶野ゆうき」さんのページです。フレームを使用したまとまりのあるページです。日記や掲示板もあって、とてもおもしろいページです。
 
愛知県豊橋市二川町にある、東海道二川宿の本陣遺構。東海道筋では、草津宿本陣とならび、2カ所しか現存しない貴重な遺構です。

神奈川県内の東海道をを紹介しています。神奈川県は、川崎宿〜箱根宿までの9宿があります。

滋賀県草津市のホームページです。草津は、東海道と中山道が合流する宿場町で、東海道筋では、二川宿とならんで貴重な本陣の遺構が現存しています。

東海道53次と、その関連情報を紹介したページです。東海道を歩く時やページを作成する際に、とても参考になります。
 
東海道の踏破記録を宿場単位で掲載している他、東海道に関する情報が満載です。これから歩こうとしている人も、途中まで歩いている人も、おすすめのページです。
 
私が参考にしているページの一つです。迷いそうなところは図による解説がついていて、とてもわかりやすいです。東海道を歩く際には、参考にしてください。
 
東海道を2度踏破され、親子で中山道も踏破されています。東海道の魅力と中山道の魅力が伝わってくるページです。
 
東海道、甲州街道を踏破された、あんずさんのページです。東海道は歩いている人も多く、ページも多いのですが、甲州街道は貴重です。甲州街道を歩く際には、是非とも参考にしたいページです。
 
東海道を踏破した尺取虫さんのページです。中山道も歩いているので、とても参考になるページです。
 
日本橋から京都までの東海道を、狛犬を求めながら歩いた記録です。狛犬に注目した点がとても興味深いです。

ご夫婦で歩かれている東海道の旅サイトです。五十三次なんでもベスト3など、興味のひかれるコンテンツがとても楽しめます。旅の参考にどうぞ。