東海道TOP>番外編 ジグソーパズルで見る東海道

 東海道旅目次(歩行区間単位) :
2001年から2003年にかけて歩いた東海道。はやいもので、感動的なゴールをしてから早3年が経過しました。かつて、夢中になって歩いていた東海道筋、そして宿場。さらには現代の町並み。きっと変わったところもあるでしょう。そろそろ、要所を絞って2度目の東海道にチャレンジしようかと考えるようになった今日このごろ。でもその前に・・・。
デジカメで撮影した東海道の画像は実に1000枚を越えていました。そんな中から気に入った写真を数枚、ジグソーパズルにしてみました。なにゆえジグソーパズル? 深い意味はありません。写真という媒体で思い出を保存することはあたりまえだし、デジカメ主流の今、データで保存するのもあたりまえ。なんか、もっと別のおもしろい方法はないかな・・・。そんな時に思いついたのがジグソーパズルでした。

ジグソーパズルは、パズルとして遊ぶのもよし、部屋のインテリアとして飾るのもよし。自分の思いでをパズルとして組み立て、写真として飾る。これなら2度おいしいぞ。そう思ってジグソーパズルにしました。 以下、ジグソーパズルの紹介です。

なお、このジグソーパズルは、トップページにバナーの貼ってある「大王社」という印刷屋に依頼して作りました。今回は、デジカメで撮影した画像を写真にして渡したため、ジグソーパズルの画像が荒いのですが、データを直接送ることも可能だそうです。参考までに紹介しておきます。

有限会社「大王社」
 ジグソーパズルをはじめ、名刺・はがき・封筒など、各種印刷をしています。

ジグソーパズルで見る「二川宿本陣」と「新居の関所」  ※画像をクリックすると大きな画像を見ることができます。
二川宿本陣の写真をジグソーパズルにしました。左の大きい写真がジグソーパズル、右の小さい写真が元となった写真です。 さてと、どんな感じかな・・・。とりあえずバラバラにしました。いよいよ、ジグソーパズル二川宿本陣版のスタート。
ピース数はそれほど多くないのに、これが結構難しい。ピースを回転したり悩んだりしながら、ようやく半分。 あともう少し。ゴールは目の前だ!
完成すると、左上の写真のように、見事な二川宿本陣となります。あとは、インテリアとして飾るかな。
新居の関所もジグソーパズルにしました。こちらは、二川宿本陣のジグソーパズルよりもピース数が多いので、さらに難しかった。 対比写真です。左の一回り大きいのが新居の関所、右側が二川宿本陣。
久しぶりにジグソーパズルをやったけど、結構おもしろい。


東海道のトップに戻る
  東海道の思い出をジグソーパズルにしませんか?  二川宿本陣資料館