【歴史】
1895(明治28)年2月25日に馬車鉄道の敷設を開始し、1897年12月12日に東川(後の東雲町)〜弁天町(現、函館どっく前)を軌間1,372mmで運行開始したのが最初です。その後、1989年12月12日に湯の川温泉利用者の輸送を目的として東雲町〜湯の川温泉が開業し、1914年5月10日には宝来町〜谷地頭が開通しました。1943年11月1日には、函館市に路線が譲渡され、市電となりました。
1950年9月にはガス会社前〜宮前町、1951年7月には宮前町〜五稜郭公園前、1954年11月にはガス会社前〜五稜郭鉄道工場前、1955年11月には五稜郭鉄道工場前〜五稜郭駅前、1959年9月には湯の川温泉〜湯の川と次々と開業していきました。最盛期には1日に13万5千人を輸送するなど、函館市の大動脈となりましたが、その後モータリゼーションの発達による車の普及により、次第に路線を縮小していき、現在は湯ノ川〜谷地頭(2系統)と湯ノ川〜函館どっく前(5系統)の計2系統が残るのみとなりました。
路線が縮小された函館市電ですが、1993年には「箱館ハイカラ號」が復元され運行開始、さらには函館市電としては27年ぶりに新型車両(2000形、3000形)が登場するなど、函館市のシンボルとして、活躍を続けています。
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