リンクの部屋


 「山岳移動通信 山と無線」について

同人誌「山岳移動通信、山と無線」は山とアマチュア無線を楽しみ、又ちょっと物を書いたりするのが好きな人達による同人誌です。
各局の山行記、山頂での無線運用の記録、随想など楽しい雰囲気が溢れる同人誌です。又毎夏のハムフェァではブースも展示しています。同誌についてお問い合わせは山岳移動通信「YAMAROOM」をご参照して頂けますようにお願いいたします。


「山と無線」の仲間たちのリンク

グレーテルの小屋便り 信濃追分の森から - 7K1FAT野田さんのホームページ
「山と無線」誌の編集長を長く勤められた野田さんが信濃追分の森に素晴らしい小屋住まいをされています。四季折々の信州の高原の風が漂ってくるホームページです。

「霧中山歩」 - JH2EKD・市川さんのホームページ
静岡県三島市から精力的に山を歩かれる市川さんのホームページです。短い言葉でつづられる富士周辺の山の紹介。南アのピークを描いた山への想いが溢れる絵。そして山と無線への投稿記事などが楽しめます。

「山と無線を楽しむ奥多摩」 - JJ1LBD・いしばしさんのホームページ

奥多摩のピークを、尾根を、すべて網羅する奥多摩の辞書とも言えるホームページです。

「山に住む妖精たち」 - JA0KOH・諏訪さんのホームページ
新潟・長岡市在住の諏訪さんのホームページです。山に咲く花や高山植物が素敵な写真とともに紹介されています。

「駒の雪形を訪ねて」 - 7M3AOD・中村さんのホームページ
多くの山に登っている中村さんが、全国にある駒ケ岳の雪形について研究されています。

山岳移動通信「YAMAROOM」
「山と無線」誌、「山ラン(山岳移動ランキング)」、パティオ「ビバーク」などの山好き・無線好き仲間による山行記事の書き込みです。JR1NNL・後藤さんが管理されています。

「三角點寫眞館」 - JN1REL・松村さんのホームページ、
山に登ると何故か気になる三角点。その小さな石の柱に愛情を持って接したい。松村さんのそんな三角点への想いが感じられます。
「カズちゃんの雑記帖」 - JH1HRT・津村さんのホームページ
長いアマチュア無線歴と山の経験をお持ちの津村さん。「カズちゃんの雑記帖、山と無線と本の話の缶詰」ではそんな津村さんの楽しいお話が聞けます。
「二人山脚」 - JJ1PQU・大熊鈴子さんのホームページ
丹沢や道志などの渋い山、マイナーな山を中心に愛犬たちとキノコ探しを兼ねた素晴らしい山歩き。そんな大熊さんの山とキノコのホームページです。思わず山でキノコを採って山菜パーティをしたくなります。
「群馬山岳移動通信」 - JQ1HXF・大塚さんのホームページ
地元群馬県の山を中心に精力的な山行を続けられる大塚さんのホームページです。エリア分けされた群馬県の地図をクリックすると当該山域の山行記が楽しめます。山の写真も美しいです。
「JR1NNLHome Page」 - JR1NNL・後藤さんのホームページ
後藤さんやJS1MLQ・川田さん、JI1TLL・須崎さんなど「山と無線」の猛者の山行記、無線運用の記録が居ながらにして楽しめます。山岳移動機器の技術データも必見です。「山と無線」誌の紹介もこちらです。
「7K1CVP」 - 7K1CVP・鈴木さんのホームページ、
高崎市から津々浦々アクティブに山を歩かれる鈴木さん。多くの山の記録やフォトCD,デジタルカメラによる豊富な山のフォト・ギャラリーも楽しめます。
「7L1UGC’s Home Page」 - 7L1UGC・鈴木さんのホームページ、
アクティブな山岳移動局の為のランキング、通称「山ラン」の世話役の鈴木さん。メンバー各局の活動状況がオンラインマガジンでご覧いただけま



山、スキー、アウトドア関係のリンク

★のんびり山歩きとスキーのページ「Kei's Room」★
奈良県在住のテレマーカー、Keiさんが運営するトレッキングとテレマークスキーによる山行記のページです。テレマークの道具選びへのアドバイスも豊富で参考になります。近畿や北アルプスを中心とした記録も多く記載されています。

@恵那山へようこそ
信州と木曽の間にゆったりと大きな恵那山。そんな恵那山をこよなく愛する足立さんのホームページです。四季折々の表情、登山コース、さまざまな恵那山の情報がここにあります。ひとつの山を深く愛する、うらやましいことです。


アマチュア無線関連(個人局)のリンク

7M3CJQ・千葉さんのホームページ
アパート、マンションからのHFバンドへのQRVは一見難しそうですが・・。アパマンハム、千葉さんのノウハウやQRP電信の魅力などが語られます。又、地誌学の教鞭をとるという同氏から日本の地理の素晴らしさが語られています。

JK3XEP・円山さんのホームページ「電脳無線局」
近畿地方の役立ち周波数情報などがのっているJK3XEP、円山さんのホームページです。

JN3DMJ の QRP と自作のページ
和歌山のJN3DMJ、松本さんのホームページです。50MHzの無線機の自作記事や、QRP運用などについての記事が記載されています。

7N4QAZ・浅川さんのホームページ
自作アンテナ、自作無線機器、山登り、バイク・・。多彩な内容が期待できる浅川さんのホームページ「t-asa's HOME PAGE」です。

JK1SPQ・寺内さんのホームページ
50MHzでWACAを完成された(羨ましい!)寺内さんのホームページです。栃木県をメインとした移動運用情報やDX運用・栃木の山の記録などが楽しめます。

JO3FRHの日々是自転車操業
自転車を利用したアマチュア無線の移動運用をこなされるJO3FRHさんのブログです。


友人関係のサイト

中田修二さんのホームページ、「心の響き」
実は同氏は私の勤務先でのかつての上司でもあります・・。会社関係の、それも入社以来お世話になっている方にホームページのことなどでご厄介になるのは大変気恥ずかしいものです。「心の響き」では同氏が愛し又長く駐在したドイツにまつわる話、長きの海外営業職を通じて身につけられた人生観や国際感覚、そしてご趣味の自転車によるポタリング記録などが載っています。私などよりはるかにアウトドアマインドに溢れる同氏のホームページです。

ホームページ(トップページ)へ戻る