アマチュア無線の部屋

山頂でのアマチュア無線運用の記録や、それに用いる機器などについて触れてみたいと考えます。 又初心者ならではの簡単な自作などについても載せてみました。


アマチュア無線局7M3LKF

アマチュア無線局7M3LKFについて ・・・ 当局の固定局としての紹介です。シャックの写真など。

アメリカのハムになろう ・・・ ひょんなきっかけからアメリカのハムになろうと考えました。日本で受験するアメリカのライセンスについて


山頂での無線運用の記録

各山頂でのアマチュア無線運用の記録は「のんびり山ある記」の各山行記録に記録・順次記録していこうと思います。そちらをご参照願います。



山岳移動の装備・移動用関連機器など

山の上に移動してアマチュア無線をする際の装備(無線機、周辺機器やアンテナなど)などについてやってみたこと、見聞きしたことなど。



何か作ってみたい・・初心者の自作関連のお話

アマチュア無線の一面には、機器やアンテナの自作という面があるとはよく言われます。そんな言葉につられハンダづけには全く無縁だった自作初心者の私も少しだけ自作を味わってみました。本格的なものではなく、すべてがキットや市販の自作入門書の類からのチャレンジです。理論が分からないまま本に書いてあるものやキットにトライしているだけですのでほんの御参考程度にしていただければ、と思います。
(バリバリのOMさんには不向きな内容だと思います。スミマセン!) (^^;)

1・山岳移動関連機器の作製


2・その他の自作


注:本ホームページに掲載されている記事、写真の著作権は寄稿者(特別に注がない限り7M3LKF)に帰属します。寄稿者の許可なくこれらを使用、転載する事は固くお断り致します。


ホームページ(トップページ)へ戻る