ライン川・セーヌ川に住まう


2005年9月から仕事の関係で住み慣れた横浜を離れドイツ・デュッセルドルフ市に転居しています。家の窓からは横浜の自宅のように丹沢こそ眺めませんが、家のすぐ裏手にはヨーロッパ随一の大河、ライン川がゆったりと流れその周りには豊かな緑が広がっています。週末にそんな川べりを散歩するのはこの地の生活での大きな楽しみでもあります。ライン川を見ながら、ドイツでの生活や感じたこと、欧州での旅行などを気ままに書こうと思います。

2007年4月から1年半のドイツ生活を終え隣国・フランスへ引っ越しました。この地はいろいろな意味でドイツとも異なり、それなりに楽しいものです。そんなフランスでの生活のことも気ままに書こうと思います。

(我が街DuseldorfのOberkassel地区) (パリの街角にて、16区Passy地区)

ヨーロッパ音楽紀行 2009年 (2009年1月-12月)

ヨーロッパ音楽紀行 2008年 (2008年3月ー2008年12月)

ヨーロッパ音楽紀行 2007年 (2007年10月-12月)

バストーニュ訪問 - バルジの戦いの古戦場へ (2007/8)

教会コンサートの夕べ  (2006/11-12)

オランダ・アーネムに「遠すぎた橋」を見る

夢だった自宅の玄関から歩き出すスキー
 (2005/11)

ドイツ生活雑記 2005年秋、冬にかけて

スイス・グリンデルワルトでスキー三昧 (2005/12)


(ホーム)