淡雪踏んで八王子城山へ 

 東京都八王子市 2019年2月10日


城山山頂からは広い展望が得られた

今日は寝坊したのですが、ゆっくりでも登れそうな八王子城山(445m)に登ってきました。

八王子霊園の先に八王子城の記念館がありその駐車場に車を停めて登ります。この週末の関東平野の積雪予報から雪の備えをしてきたのですが日陰に淡雪程度の残雪です。

山頂までは40分程度、緩やかな登りですがそれでも山頂近くなるとさいたま東京横浜方面の大展望が広がります。本丸跡を踏んでから日当たりの良さそうな場所に移動してから50メガ運用。

設備はヘンテナに西無線のNTS620です。ニューイヤーパーティーではこの装備に100円ショップの単3電池で臨んだところCQ空振りでしたが、後に電圧が不十分と判明、今回はケチらずに高価な単3電池を使いました。さすがにこの電池だと良いようで、問題なく呼ばれて短時間で10局交信しました。横浜、八王子、木更津、大和、春日部、三鷹、行方、と関東広範囲と交信できました。。

ただ途中でマイクが回り込んだのか発振を指摘されました。アイコムのマイクをNTS620に付属していた中継ケーブルを介して使っていますが、どこからか回り込んでいるのでしょう。ここは見直しが必要です。

下山につくとすぐにハンディ機をワッチしながら歩いているハイカーに遭遇。名乗りあうと今年のニューイヤーパーティーで交信した相模原市のJH1EWV局と判明。道々お話をしながら下山しました。

八王子城山はお手軽なポイントですが、この先稜線を西に進んでいくと更に幾つかのヤマランポイントがあります。(いわゆる北高尾山稜)これは今後の楽しみにおいておこうと思います。 下山して、兼ねてから気になっていた八王子ラーメンの店に立ち寄ってから帰宅しました。


(戻る) (ホーム)