房総への年末山行 大山・高塚山 

 2016年12月29日、千葉県館山市、他)


高塚山からは太平洋が広がった スイセンの花が房総らしい 漁協の食堂はとにかく満足

ここ数年年末の山は房総の山に通っています。房総はアクアラインのお陰で横浜からも近く、手じかな山が多いこと、また冬であっても暖かいこと、そして下界では美味しい魚料理が食べられること、と年中行事化しつつあります。

いつもの仲間、Sさん(JI1TLL局)、Kさん(JK1RGA局)と共に房総を目指します。目的は房総半島の先端・洲の崎エリアは大山(海抜194m)、そして千倉海岸に東進し高塚山(海抜216m)の二峰です。

房総最南端の200m級は流石に厳しいものがありました。館山の大山では430FM、2mFM、2mSSB、6mSSB と三人三様で波を出しま したが、CQを出して呼ばれたのはほぼ皆無。奥の手交信に頼りました。また南房総の高塚山は更に奥地なのでこれまた空振り連続・・。

ですが、目的の一つであった ツミレ汁の朝食(道の駅ふらり)・・これ、おばちゃんが作っているさもないツミレ汁ですが、200円で絶品。それに 館山の海鮮料理(館山の漁協直営の食堂でのコスパ抜群の定食 は超満足で 目的達成。(この2つだけで毎冬房総の山に通ってもいいと 思ってます)。それに太平洋に沈む夕日を見ながらの温泉も楽しめました。戻りは東京湾フェリーで久里浜まで。ここからは我々三人の住む横浜市はあっという間です。

なによりも最大の喜びは 山でも海鮮でもなく、無線でもなく、昔からの仲間と山に行けたことです。Sさん、それに久々にKさん、素晴らしい年末山行でした。どうもお付き合いいただきありがとうございました。


(戻る) (ホーム)