鴨川の山、清澄山へ 

 (2015年12月30日、千葉県鴨川市、君津市)


(麻面原高原・天拝園。房総の山並みが重なっていた)

今年の年末も昨年と引き続き房総の山となった。やはり歳のせいか?冬には暖かい地方に触手が動いてしまう。Sさん(JI1TLL 局)と今年もご一緒できることとなった。アクアラインを越えて久留里の町を経て亀山ダムへと車を進める。清澄の集落は山の上、清澄寺の門前だろう。駐車場に車を止める。清澄寺は日蓮宗の大本山ということで、この裏手が清澄山の最高ピーク、妙見山(377m)だ。今日はここから展望の優れた麻綿原高原天拝園まで足を伸ばそうと言うもので、車で標高を稼いでしまったのであとはまぁ平地歩き。トレッキングシューズも必要ないような気もする。

立派な境内から裏手に回るとゲートがあり荒れた林道となった。これをたんたんと歩く。Sさんとみちみち四方山話をする。Sさんともかれこれ20年近く山をご一緒させていただいていることになるが、お互いのペースや癖もいつしか分かり合っているように思う。仕事とはまったく別の世界で、こうして懲りずに山に付き合っていただけるとはとても嬉しくありがたいことだ。

麻麺原高原に出た。高原と言ってもただの丘陵地だが最高点に立つとさすがに眺めが素晴らしかった。太平洋が眼下に広がり山深い房総もここまで来ると海が近いことを実感できる。紫陽花の季節にはこの斜面一面が薄紫にそまりかなりの人手が出ると言う。

元来た林道を再び辿って清澄寺に戻る。ゲートの脇から強引に薮を分けて妙見山の山頂に立った。古びた社の脇でアマチュア無線運用。Sさんは2mSSBを運用されるがなかなか相手が見つからないようだ。私は手軽に430FM。

昼食に鴨川の町に下りて地元の海鮮料理屋に立ち寄る。再び亀山ダムに戻りその途中で三石観音のある三石山に立ち寄る。数年前にサイクリングで上ったピークだが無線はやっていなかったので今回は念願を果たすことが出来た。

帰路のアクアラインはやや渋滞していたが何事もなく横浜に戻る。2015年の忘年山行も無事に終えることが出来た。


(戻る) (ホーム)