年末山行で房総の山へ 御殿山・富山

(2015/12/30 千葉県南房総市)

今年最後の山歩き+移動運用という事でJI1TLL局(Sさん)と南房総市の低山2山に行ってきました。御殿山と富山です。

横浜を6:30に出発、アクアライン経由で南房総市へは1時間半とかかりません。道の駅富楽里(ふらり)で朝食。ここは地元の魚屋さんが朝食を出してくれています。つみれ汁がとてもクォリティが高い。一杯170円とは信じがたい。ついでに食べたいわし団子も絶妙な味わいです。やはりグルメ旅は海辺に限ります。

そのまま内陸に進み山田集落まで入ります。高照禅寺に駐車して簡易舗装の道を詰めるとじきに山道になり御殿山山頂へは1時間もかかりません。アマチュア無線は50メガと430を開局。天気は良いですが西風が強くツェルトを張っての運用。山頂からは伊予が岳の岩峰、そして双耳峰の富山の眺めが素晴らしい。風景が全般にコンパクトで箱庭のようです。

一旦下山して、再び道の駅富楽里へ戻ります。ここには地元の漁協直営のレストランが入っておりここで昼食とします。やはり魚が美味です。

昼食後は再び東へ向かい富山(とみさん)へ。本当は下からまじめに登るのですが、この山には東面から林道が富山の北峰南峰の鞍部まで通じていると いうこと、これは山岳ガイドブックには載っていないルートです。Sさんは以前そのルートで上まで車で行かれた、ということなので、再びそのルー トを辿ります。果たしてやや荒れた道ですが鞍部まではしっかり舗装道で車で上がれました。南峰・北峰を往復して自分は145FMでポイントを稼ぎました。冬のこの季節、水仙の花がこのあたりでは有名と言うことです。里に出て水仙の里を場所を聞きます。車で少し走ると、小さな白い花が植えられた場所がありました。この季節でも花がある、房総らしい場所です。

スマホで帰路を調べるとなんとアクアラインの事故渋滞9kmということ、すぐにその渋滞の長さは11kmへ。これでは1時間半でしょう。アクアラインで渋滞とは閉所恐怖症になりそうです。それでは、と、金谷港から久里浜までフェリーを使います。これは正解で、渋滞も無く帰浜しました。

今年最後の山無無事終わりました。房総の低山2題も楽しめました。Sさんご同行していただきどうもありがとうございました。

(御殿山(左)と富山(真ん中奥)を見る) (伊予が岳が箱庭のようだった) (水仙の里は水車と小さなせせらぎ) (道の駅・富楽里では朝食昼食とも満喫)