~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  OpenGL 入門講座    「三次元グラフィックスの基礎とOpenGL関数の全体像を掴む」 第0回 「入門講座前夜祭」 寺西忠勝 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ ■ やっとスタート:  OpenGL 入門講座をやっとスタートすることができるようになりました。  いろいろと、ご迷惑をおかけしました。  当初は、昨年の11月ごろにスタートする予定でしたが、あれから4箇月  近くも遅れてしまいました。これは、予想以上に入門講座の準備時間を  さくことができなかったためです。おそらく、この状況はそう簡単には  変わらないと思いますので、全体のスケジュール等を変更するしかありま  せん。ということで、当初予定していた3週間に1回のペースで講座を  行うことが、現実的ではなくなりました。  予定していた1回分を、複数回に分割して、2・3箇月に1回のペースで、  講座を開きます。1回分の内容が終われば、次回準備期間をいただき、こ  の間にプログラムを作ったり、テキストをまとめたりといった作業をさせ  ていただきます。 ■ 入門講座への質問・要望について: 次のような要望をいただきました。 ・サブジェクトに日本語を使わないで欲しい。  OpenGL ML では、サブジェクトに日本語を使うことを許しています。  入門講座でも、OpenGL ML の方針に従うことにしますので、サブジェ  クトに日本語を使うことを許します。  日本語のサブジェクトに、お困りの方は、OpenGL ML 管理者に相談  してください。日本語のサブジェクトを使うためのアドバイスが受け  れるはずです。 ■ 入門講座アンケートについて: 次のような要望をいただきました。  ・OpenGL の高速化の方法を紹介して欲しい。   この講座は、入門講座ですので、このような難しい内容を含めるべき   かどうか、現在のところ検討中です。申し訳ありません。 ■ 募集:  入門講座を手伝っていただける方を募集します。  1.SGI マシンで OpenGL を利用している方   サンプル・プログラムを SGI 対応にしてほしいのです。(元のプログ   ラムは、Mesa で開発するためです。)   プログラムの修正、Makefile の作成、および、動作チェックをお願い   します。  2.モデリングの出来る方   三次元形状のモデリングをしていただける方を募集します。   もちろん、モデリングしていただいたデータは、OpenGL ML の方に   利用していただけることが条件ですので、データを公開してもいい   という方でなければなりません。(条件付でもいいです。)  3.二次元グラフィックスのできる方   テクスチャ・マッピングの素材を作っていただける方を募集します。   これも、OpenGL ML の方に利用していただけることが条件ですので、   データを公開してもいいという方でなければなりません。   (条件付でもいいです。)  4.プログラムのできる方  主に、画像ファイルの入出力部分のプログラムを募集しています。   これも、OpenGL ML の方に利用していただけることが条件ですので、   プログラムのソースを公開してもいいという方でなければなりません。   特に、SGI,GIF,BMP,PICTなどの画像ファイルが扱えればいいですね。 -- 寺西 忠勝