★「小女子」が読めない!★


*小女子(2004年4月13日)

 コープのカタログに、表題のような文字があり、読めずに苦労した。電子手帳で調べようにも、読めない事には入力できないのだ。それで友人に聞いたところ、「こおなご」とあっさり読んでくれた。しかしこれを電子辞書で引いても出てこない。そこで私が電子辞書を借り、「こうなご」と入力したら、あっさり出てきた。ハイテクは人間のファジーさにはかなわないのだなぁと実感した。ちなみに「こうなご」とはイカナゴの別称で、イカナゴとはイカナゴ科の硬骨魚で25センチくらいになり、きびなごはニシン科の硬骨魚で10センチくらいまでらしい。関東人の私には縁が薄いが、関西の人はイカナゴに対する思い入れが激しいようだ。特に明石あたりでは春の風物詩になっているそうだ。私も以前、研修医の女医さんに貰って食べたが、独特の風味があって、春の味わいを堪能させてもらった。