南総里見之館リンク集
(配列は登録順です)

←「南総里見之館」管理人が運営する総合リンク集です。お気軽にご利用ください


新着リンク

歴史研究会
たけさんのHP。現在はたけさんの地元・大和郡山の史跡や御当地ゆかりの豊臣秀長・松永久秀を紹介。その他、戦国の知識も随時募集中。

越中戦国志
神保越中守殿のページ。神保氏と佐々成政に関する情報を掲載。マニア好みのする非常に詳しい内容は垂涎もの。

東金御成街道
本保弘文さんのHP。徳川家康が鷹狩のために切り開いた江戸-東金(上総国)間の直線道路「東金御成街道」の歴史を詳しく紹介。また、「家康と里見氏」では家康江戸入部から改易までの末期里見氏の歴史を詳述。必見!

上田城 〜真田一族を追う〜
Akihikoさんのページ。真田一族の紹介、系譜、合戦などコンテンツが充実!その他、戦国素材集やクイズもある。


友人のページ


完全戦国年表
越後博之氏による、戦国の年表。応仁の乱終了後から由井正雪の乱鎮圧までが網羅されており、戦国の概要を知ることができる。年表のほかにも辛口評論で知られる「戦国メディア市」や城郭の基礎知識を学べる「戦国城郭リファレンス」があり、非常に充実した戦国サイトとなっている。

下村英明のホームページ
下村英明氏の個人ページ。「日記」、「プロフィール」と個人ページとしてはスタンダードな内容で構成されている中で注目に値するのが、「斬る!!」のコーナー。ネット上でgetできる珠玉の厳選フリーソフトが彼自身の評論と共に掲載されている。ただいま更新休止中とかや。

岡野諭のページ
岡野諭氏の個人ページ。岡野氏作成のフリーソフト「EHTM」、ゲーム「小戦略」や怪しげなスクリーンセーバー(笑)がgetできるほか、光栄のゲーム「三国志」シリーズの情報などもある。

ALTEM's HOMEPAGE
ALTEM氏によるアーケードゲーム「ビートマニア」に関するページ。ビートマニアの入門や、各ステージの攻略法などが掲載されている。初心者講座もあり、ビートマニア初心者にとってありがたいページだ。

筑駒Jugglers公式ホームページ
お隣りの学校、筑波大学付属駒場高校ジャグリング部の公式ページ。活動の記録や部員の紹介などがあり、部員達の妙技を写した写真にも注目。実際の公演を見たい方は文化祭に行ってみよう。


戦国時代関連


うっちーのホームページ
チャット仲間の太田三楽斎資正殿のページ。史跡散策コーナー「坂東タローちゃん」では、関東北東部の史跡や武将が紹介されている他、読者みんなで作り上げる仮想大河ドラマ「坂東三国志」の計画も進行中。また、戦国関係ページへのリンクも大変に充実している。

ラグタイム坂東♪
太田道灌殿による関東地方の史跡を散策する「楽団」ラグタイム坂東♪のページ。史跡散策レポートが写真や周辺図と共に掲載され、自分で史跡を訪ねる際に便利。また、月に一度ラグタイム坂東♪主催の史跡散策会が行われている。

サイケデリック坂東2
きのうろ!殿のHPで「ラグタイム坂東♪」の東京支部。東京都内の史跡案内が中心で、意外と知られていない都内の歴史スポットが紹介されている。また、史跡散策の参考となるサイトへのリンクも充実している。現在おやすみ中で、リンク集のみ。

如水邸
チャット仲間の如水円清殿のHP。プロフィールの他、黒田氏の歴史や家臣についての情報が満載。黒田如水のデータバンク的ページとなっている。

能登のぉと
遊佐きむち殿の能登の歴史についてのページ。内容は能登に勢力を張った守護大名畠山氏に関することが中心。豊富な情報量を誇り、特に「能登人名のぉと」は収録人数83人を数え、まさに圧巻である。

三法師のお城
織田三法師秀信殿のページ。信長のドラマでは子役でおなじみの(涙)あの三法師秀信の知られざる素顔を解き明かしている。また、三法師殿直筆のイラストも必見。そのほかに自己紹介などもある。

鬼忍降魔録
可児才蔵殿の忍者育成ゲーム(?)「鬼忍降魔録ONI」シリーズに関するページ。ゲームを知らない人も(拙者もそうなんですが…)才蔵殿のイラストは素晴らしいので必見。そのほか四コママンガなどもあり、大変ユニークなページとなっている。

白鷺城下町
ぴえーる殿のページ。このページからダウンロードできるぴえーる殿作のフリーソフト(というよりデータ)「戦国人名辞書」は、IMEの辞書に組み込むと大概の武将の名前が一発変換できるようになるので、戦国ファンには超オススメ品。そのほか、肥後の戦国武将のデータベース(これがメイン)や掲示板などがある。ちなみに、「白鷺城下町」は姫路のことではなく八代のこと。

肥前の熊と佐嘉の赤熊
鍋島信生殿による竜造寺家(肥前の熊)と鍋島家(佐嘉の赤熊)についてのページ。竜造寺家の歴史や鍋島家の系図、家臣名簿、逸話集、花押集など充実した内容を誇る。鍋島殿作の小説(小噺?)も面白いので必読。また、竜造寺家関係のHNの募集もしており、名乗ると特典が付いてくるそうなのでHNでお困りの方にオススメ。

越後の龍 上杉謙信
上杉輝虎殿のページ。その名の通り、上杉謙信についてのページで、名軍師宇佐美定満が案内役を務めるという形式になっている。まだ工事中の部分が多いが、家臣団の紹介や合戦の記録、年譜、春日山城の紹介、掲示板など内容は大変に充実している。英語版のページもある。

がく城
島津義久殿のページ。本能寺の変の真相に迫るコーナーや、歴史上の英雄についてのコーナー、眠れない夜に読むといいという難しい医学研究発表&小噺のコーナーなど、多岐にわたるコンテンツを誇る不思議な「がく」ワールドの展開する世界。

斎藤氏稲葉山城
ダイスケ殿による、蝮の道三でお馴染みの美濃斎藤氏についてのページ。斎藤氏の家臣大全や掲示板などが掲載されている。また、このページの本館のダイスケ殿の個人ページ「DAISUKEらんど」にはVBによる自作ゲームや鑑賞魚の情報がある。

常陸の箱庭
常陸王殿のページ。古河公方の盛衰にスポットを当てた「古河公方史」は戦国好きにはオススメ。「いつの間にか消えていた」という感の強い古河公方の衰退の様子が年表形式で紹介されており、歴代古河公方に関しても詳しい情報が掲載されている。そのほかに、地域情報や日記などもある。

斎藤道三の歴史講座
斎藤道三殿のページ。「講座」という形で戦国武将を評価・紹介している。また、戦国の合戦データベース「合戦見聞録」は必見。順次合戦を網羅していく予定とのことで、完成が待ち遠しい。他に、戦国に関する質問を受け付けている「戦国Q&A」や掲示板があり、戦国史入門に最適なページである。

伊達政宗研究室
相澤義春氏のHP。その名の通り、独眼竜で親しまれている伊達政宗のデータベース的HP。政宗の生涯や家臣団、時代背景、伊達氏関係の城など多種のコンテンツを誇る。まだ一部が工事中だが、完成すれば最大の伊達家HPになることは請け合い。まさに、政宗ファン垂涎のページである。

能登畠山氏七尾の歴史
畠山義綱殿のページ。能登に勢力を張った守護大名畠山氏と石川県七尾を紹介している。特に能登畠山氏に関する情報量は豊富で、表形式により、見やすく明快にまとめられているのが特徴である。徹底した検証ぶりの「特集」もオススメ。

尼子史記
尼子経久殿のページ。西国の雄・尼子氏の本格的サイト。系図、年表、歴史、月山富田城の紹介など、多彩なコンテンツがある。特に武将データが充実しており、肖像画が表示されるのも嬉しい。「経久と元就」のコーナーも面白い。まさしく、尼子家の「事典」的HP。

天と地と時と
戸沢盛安殿のページ。三国志や戦国のゲームや史実の情報などがある。「英傑伝」では「信長の野望」シリーズ登場武将を人物伝と共に紹介し、ゲーム内での武将の評価に関しての批評も行っている。(何と我等が里見義堯公も取り上げられてます!)また、「歴史アラカルト」の孫子兵法の解説も大変ためになり、面白い。信長の野望ファン必見サイトである。

戦国宇喜多ホームページ
宇喜多直家殿による、その名の通りの戦国時代の宇喜多氏に関する老舗ホームページ。宇喜多家に関する文献・史料が少ない中で、これだけの情報量のある武将データはこのページにしかない。また、レアな参考文献の紹介などもある。

真田氏の館
島村朋之さんのページ。幸隆・昌幸・幸村の真田氏三代の紹介がメイン。また「史跡案内」や「真田十勇士」のコーナーは写真が多く盛り込まれている。掲示板もある。

上洛遊撃隊
別所長治殿のページ。「弱小大名を愛するものおよびそうでない者たちの集まる所」という、チャットがメインのページだ。チャットには、キャッチフレーズの通りマイナー武将をHNとする人々が多く、毎日色々な談義をしているのでお気軽に参加してみては?(ちなみに私も「里見義堯」というHNで参加しています…)その他、別所氏と三木城の紹介、掲示板などがある。

将軍の御所
本多正純殿のページ。ページ読者が作る「歴史ドラマ」や正純殿お手製の「歴史小説」、「今月のランキング」、月ごとに武将を紹介する「今月の戦国武将」、戦国クイズなど本当に盛りだくさんのコンテンツを誇る。その他、掲示板・チャットもある本格的な戦国総合サイトだ。

紀州水軍の旅
向井眞幸さんのページ。向井水軍頭領の向井将監歴代を紹介する「向井将監に学ぶ」や、水軍関係のリンクが充実している。

千葉城郭研究会
簗瀬裕一さんによる、千葉城郭研究会のオフィシャルページ。千葉城郭研究会とは、千葉県内の城郭を調査・研究をしている研究者などで構成される団体。このページでは、活動報告やイベントの案内、隔年間で発行される研究紀要の「千葉城郭研究」の紹介などがされている。城マニアの方は必見のサイトだ。

柳橋城
柳橋秀俊さんのHP。歴史フリークの柳橋さんの旅行体験記がメイン。各地の名所旧跡はもちろんのこと、お店などが写真付きで、旅行記とともに詳しく紹介されている。その他、マラソンの奮闘記や競馬のG1大予想なども。

「南総里見八犬伝」白龍亭
園部宗庵さんの「南総里見八犬伝」総合サイト。八犬伝のあらすじ・時代背景に始まって、人物伝、関係地図、人物相関図、関連書籍紹介、年表などなど…膨大な情報量を誇るだけでなく、ジャバスクリプトを使用したゲームも用意してあり、誰にでも楽しめるサイトである。読まれざる傑作・八犬伝の復権を目指す園部さんの熱意が感じられる。八犬伝に関してこのページの右に出るものは世界中どこを探してもないだろう。

ドイツ参謀本部
参謀足軽さんのHP。第一次世界大戦がメインテーマで、モルトケ&ビスマルクの絶妙コンビでお馴染みのドイツ軍を中心に紹介している。また、城郭のコーナーには、月山富田城や坂戸城のバーチャル見学会が掲載されている。中世城郭のバーチャル見学はネット上でもとても珍しいので必見だ。その他「城郭用語集」や城に関する間違った定説の紹介などがある。

蜻蛉切 〜本多忠勝マニアックス〜
HiDECKさんのHP。「家康に過ぎたる物」と評された勇将本多忠勝を紹介している。忠勝の生涯から、所用した武具の紹介、数々のエピソード、関連資料など忠勝関係の情報がてんこもり。まさしく、「本多忠勝マニアックス」の名に相応しいサイトだ。

犬千代の部屋
お松殿による、加賀百万石の礎を築いた前田利家を紹介するページ。こちらも利家のバイオグラフィから戦歴、名言、系図、家臣団紹介などなど利家情報が充実している。

信長日記
島上裕和さんのHP。信長公記を基にし、日記形式で信長の行動を詳しく紹介する「信長日記」は気軽に読むことができるのでオススメ。そのほか、掲示板や信長関係のリンクがある。

孫市の館
鈴木稔さんのHP。紀州雑賀の鉄砲の名手・雑賀孫市を紹介する。孫市の人物像や合戦記など充実。また、同じページ内にある「武州戦国史」では太田道灌の紹介も。

宗麟公記
大友義鎮さんのページ。系譜や武将列伝などのデータベース面が特に詳しく、ページデザインもシブイ。さらに関連年表を見れば大友氏周辺のことは一目瞭然だ。大友氏について調べるなら、まずこのページから!

マイナー史跡研究会
楠杜等さんのHP。関東地方の史跡ハイキングの記録が中心。その名の通り、マイナーな史跡が多く紹介されているので、近所の知られざる史跡を発見できるかも知れない。また、「城と怪談」のコーナーには「里見城下の絵師」というお話がある。是非一読を!

武蔵団
キノウロ殿による、武蔵(主に東京都部)の戦国史フリーク集団「武蔵団」のオフィシャルページ。武蔵国の武将や史跡、城郭の紹介や武蔵団団員の研究などを掲載。「武蔵団」は随時会員募集中!お気軽にどうぞ。(筆者も団員だったりする…)


史跡案内・情報(行政・公共機関)

千葉県立関宿城博物館
関宿城跡を望む堤防上に建つ、千葉県立関宿城博物館のHP。展示案内や関宿周辺の史跡ガイドなどがある。

千葉県立総南博物館
大多喜城復元天守の中にある千葉県立総南博物館のページ。上総の中世〜近代に関する展示案内がある。

インデックスへ