クリプレ購入&大会議室オフ(2007年12月22日)

 

1.クリプレ購入

 カードを使った子犬アイドル成長ゲームらしい「ワンタメ」のたまごっち版という、オヤジには何のことだかサッパリわからないものを娘がサンタにクリスマスプレゼントとしてお願いしているという。そのため、サンタの代役として午前中に梅田のヨドバシに向かう。その前に図書カード購入、今年最後の本買いに備えていざヨドバシへ。

 ヨドバシ人多すぎ。ワンタメはあまりメジャーでないのか、ラブベリとたまごっちと合わさったワンコーナーに集約されていたため、見つけ出すのにかなり時間がかかる。ようやく見つけたときには欲しがってるブルー色のものは1個だけ。即効で手にして長蛇の列のレジに並び、会計をすますと今度はラッピングのためにまたも長蛇の列に並ぶ。へとへとになった時点でお昼。込んでる店が嫌なので中心部から少し離れた店で食事して、大会議室オフの待ち合わせ場所に向かう。

 

2.大会議室忘年会オフ

 待ち合わせ前に紀伊国屋書店にて桜庭一樹の『少女には向かない職業』(創元推理文庫)を購入。これが今年の本買い収めのはず。それでも時間があまったのでちょと買い物しようと思ったら、参加者のFOOLさん&すずるさんと遭遇。お別れして買い物するも目当てのもの見つからず。そのまま待ち合わせ場所に。國桃櫻さんが来るまで立ち話。

  ・FOOLさん海外SF読みに。今読んでる本はとてつもなく分厚いらしい(『鉄鼠の檻』が目じゃないほど?)

  ・職場変わって忙しい、本読む暇も一時なくなったと私が愚痴をグチグチ……

  ・持ってこられた放出本を見せてもらうと『2008本格ミステリベスト10』の1位と2位と4位。相変わらず気前良すぎます(笑)

  ・すずるさんの体調全快を祈っております

  ・雨降ってるから予定変更するかどうかムニャムニャ

 等々話してる間に櫻さん到着。結局予定通りブックカフェ「珈琲舎・書肆アラビク」に向かうことに。雨の降るなか競歩状態でお店に到着。外から見る限り、席はあがりがまち前の土間におかれてる2席×2しかなさそう。店に入るとやはりそこにしか席はなく、1席にまとめて通行人からは丸見え状態・店に入ろうとするお客さんにとっては思いっきり邪魔をしたかたち(ある意味来店をかたくなに拒んでるとしか思えないかたち)で席を陣取ることに(猛汗)。

 店内は文庫もあるものの、やっぱり黒函本やマニアックそうなジャンルの本・雑誌等があって落ち着いた雰囲気。先客さんも3人ほどいらっしゃいましたが、私たちを含めるとそれでもう満杯と収容人数はかなり少なそう。そこでお茶をしながら(私一人だけビール)、持ってきたランキング本などを持ち出してあれやこれやとお話。

  ・直木賞に憤懣やる方がない人約1名

  ・柄刀一『密室キングダム』は相当面白いらしい

  ・その柄刀一作品をまだ一つも読んでないことにたいそう驚かれてしまいました

  ・私以外の皆さんはランキング本を結構読まれているご様子。ううう。話についていけない(苦笑)

  ・出入りを邪魔してるので、ジャンケンで負けた人が黒函本を買って店の売り上げにしてもらおうかと話(実際にはしていないはず)。

  ・途中、3人の女性が「空いてますか……」と尋ねるも「すいませんが満席で……」と店員さんが回答。すいませんすいません。

   「それじゃあ私の膝の上でも……」と言いかけるも、あまりにオヤジなので言いませんでした、はい。

  ・万城目学と森見登美彦の作風はどうやら違うらしい(未読のオヤジにはよく判らないのです)。

  その他あれやこれやとお話ししたはず。

  次の待ち合わせ時間が迫ってきたのでとても残念ながら途中で退席。またいろいろと遊んでやってくださいまし〜。

 

 

戻る ⇒