ミステリにまつわる100問 (SAMANA回答)

 

このページはセツナさんの質問を使用させていただきました。

  問 題 解 答

1

月に何冊ぐらい小説を買いますか?  平均19〜20冊 少し控えないと・・・(汗)

2

その中で、ミステリは何冊?  ほぼ全て

3

月に何冊ぐらい小説を読みますか?  平均16〜17冊

4

月に掛かる書籍代は?  平均10,000円の間ぐらい。

5

毎月買っている文芸雑誌はありますか?  なし そこまで手が回りません(苦笑)

6

ハードカバーと文庫本どっちが好きですか?その理由は?  文庫。主に収納事情によります。

7

探している本が、行きつけの書店でみつからない場合、どうしていますか?  他の書店に探しに行く

8

Book off」を知っていますか?また、利用していますか?  知ってます。利用したいのですが、行動範囲にないため悲しい思いをしています(泣)。

9

購入する本の何%ぐらいが古本購入ですか?  約20〜40%

10

再販制度は撤廃すべきと思いますか?  再販制度の仕組みも諸事情にも詳しくないのでノー・コメントといたします。
11 本は毎日読んでいますか?  毎日読んでいます。マンガ等を含めれば、たぶん今まで生きてきた中で、読んでいない日のほうが少ないかもしれません(汗)。
12 主に何処で読んでいますか?  現在は主に通勤電車内。
13 一冊を読み終えるのに掛かる時間はどれぐらいでしょう?  平均(50〜80秒/ページ)×ページ数 で計算してください(笑)。
14 普段行き付けの書店は何店舗ありますか?またその範囲は。  古本屋をあわせると7〜8店舗ほど。主に自宅周辺と通勤途中の範囲です。
15 月にどれぐらい書店に行きますか?  ほぼ毎日
16 都会に出るとツイツイ大型書店に行ってしまう。という習慣が身に付いている。  習慣にはなっていないと思います。
17 図書館を利用していますか?  全く利用していません。
18 読む本の何%ぐらいが借りている本ですか?  ほぼ0%
19 本の値段は妥当だと思いますか?  経営サイドから見ると妥当なのかもしれませんが、購入者の立場で言えば安くなればなるほど嬉しいです。
20 今までに購入した中で、一番高い本の名前と値段は?  『古今東西落語家事典』平凡社 たぶんこれだと思います(汗)。 額は4,800円(税込)
 最初の20問終わりましたね。
21 読み終わった本はどうしていますか?  子供への遺産にすべく、全て収納しています(汗)。
22 オンライン書店を利用したことはありますか?そのとき利用したサイトは?  あります。ふるほん文庫やさんを一時期活用していましたが最近は探求本回答がないので、ほとんど利用していません(汗)。
23 書籍に関する、メールマガジンを登録していますか?  登録していません。
24 作家のWebサイトをチェックしていますか?良く行くサイトは誰のページですか?  はやみねかおるさんの公式&公認HP。
25 新刊の情報は何処でチェックしていますか?  雑誌でチェックしています。個人サイトだとどうしても限界があると思いますので。
26 読書感想のサイトは多数ありますが、読んだことはありますか?  あります。ただ、今はほとんど読みません(苦笑)。
27 読書感想系のサイトを利用して便利だと思う点と困ったという点を上げて下さい。  たまに気になるミステリがあった時、その感想がどんなもんかいな? と確認するときに便利だと思います。ただ、感想の内容でその作品を読む読まないの判断はしないように心がけています。不便な点はネタバレされていなければ特にありません。
28 2時間のサスペンスドラマもチェックしていますか?  見ていません。著名な本格ミステリがドラマ化されていても未読作は見ませんし、既読作でもほとんど裏切られてきたので見ることは滅多にありません。どうも小説の世界のほうが私は好きなようです(笑)。
29 安楽椅子探偵』と聞いて…。
・関西じゃないのが悔やまれる。
・DVDでチェックだ。
西川浩幸氏が出ている。
・何それ?
・その他
 その他。趣旨には非常に共感していますが、合作よりもそれぞれ単独のほうがより良いものが出来るような気もします。←ひとつも正解できなかったくせに偉そうですね(爆)。
30 刑事コロンボ』の放送があるとツイツイ見てしまう。  見ません。初めて放映されたときは裏番組が「8時だよ! 全員集合」で小さかった私は、コロンボを楽しみにしていた父親からテレビを毎回のように奪って加藤茶に笑いこけていました。今から思えば悪かったなぁ思うと同時に、初期コロンボ作品を見逃していたことが悔やまれてなりません(苦笑)。
31 天地茂氏を知っていますか?  知っています。でも初めて知ったのは明智小五郎役としてでなく、『非情のライセンス』の主役としてでした(汗)。
32 甲賀三郎氏を知っていますか?  知っています。各種アンソロジーで2、3作短編を読んでいます。でも内容を思い出す事が出来ません(爆)。
33 ミステリというジャンルが確立されたとされる、エドガー・アラン・ポー著『黄金虫』『モルグ街の殺人事件』『盗まれた手紙』『マリー・ロジェエの怪事件』を読んだことがありますか?  読んでいます。『モルグ街〜』は犯人を推定する伏線なども書かれていて、ミステリとしての構成の確かさに驚いてしまいます。←だから「一番最初に書かれたミステリ」と言われてるんでしょうけど(汗)。この作品が書かれて本当に良かったとしみじみ思います。
34 江戸川乱歩著『怪人二十面相シリーズ』を読んだことありますか?  あります。今から思えば『怪奇四十面相』は私にとって「一級品の冒険小説」でした(笑)。
35 横溝正史著『金田一耕介シリーズ』を読んだことがありますか?  あります。『真説 金田一耕介』を毎日新聞紙上で見つけたときには、ちょっと嬉しかったです。
36 アーサー・コナンドイル著『シャーロック・ホームズシリーズ』を読んだことがありますか?  あります。今でも好きなので、あの推理方法等を笑い話にする風潮はあまり好きじゃありません(苦笑)。『ソア橋』がお気に入り。
37 夢野久作著『ドクラ・マグラ』を読んだことがありますか?  あります。一度挫折しましたが、2回目に読みきりました。三大ミステリと言われる中では一番好きな作品です。傑作だと思います。
38 小栗虫太郎著『黒死館殺人事件』を読んだことがありますか?  あります。数回挫折しましたが、大人になって読みきりました。三大ミステリと言われる中では一番理解できない作品なので好きじゃないです(爆)。
39 中井英夫著『虚無のへの供物』を読んだこがありますか?  あります。挫折しませんでしたが、思ったほど衝撃を受けませんでした。三大ミステリと言われる中では一番「ぼちぼち」な作品です(笑)。
40 アドベンチャー・サウンドノベルゲームは好きですが?  好きとはいえません。小説のほうが好きです。
 40問終わったよ〜。まだまだファイト!
41 アガサ・クリスティ著作品を読んだことがありますか?  あります。好きです。
42 ディスクン・カー著作品を読んだことがありますか?  あります。好きです。
43 ヴァン・ダイン著作品を読んだことがありますか?  あります。世評どおり前期6作が好きです(苦笑)。
44 エラリー・クイン著作品を読んだことがありますか?  あります。好きです。
45 西村京太郎著作品を読んだことがありますか?  あります。初期作品をこれからもっと追いかけてみたい作家さんです。
46 赤川次郎著作品を読んだことがありますか?  あります。これまた初期作品をこれからもっと追いかけてみたい作家さんです。
47 内田康夫著作品を読んだことがありますか?  あります。デビュー作だけですけど、さほど面白く感じなかったような記憶が・・。初期作品を追いかけるのに今いちのれない作家さんです(爆)。
48 ミステリの賞で必ずチェックしている賞はありますか?  鮎哲賞・メフィスト賞は文庫化されれば買っていきたいと思っています。
49 江戸川乱歩賞受賞作品で好きな作品を一つ上げて下さい。  う〜ん、僅差で『大いなる幻影』戸川昌子 かなぁ。
50 日本推理作家協会賞受賞作品で好きな作品を一つ上げて下さい。  う〜ん、これまた僅差で『大誘拐』天藤真 かなぁ(苦笑)。
51 ミステリ賞の風雲児、メフィスト賞受賞作品を読んだことありますか?  あります。数は少ないですが。
52 直木賞が続け様にミステリに賞を与えた時期がありましたが、どう感じましたか?  いつの時期をさしているのか判りませんので保留にしておきます(苦笑)。
53 海外のミステリと国内のミステリではどちらが好きですか?  どちらも好き。
54 好きな海外のミステリ作家と作品を5つ上げて下さい。 E.クィーン『中途の家』
C.ディクスン『白い僧院の殺人』
M.D.ポースト『アブナー伯父の事件簿』(日本編集版)
A.クリスティ『オリエント急行の殺人』
E.D.マクベイン『電話魔』
 一作家一作にしました。
55 好きな国内のミステリ作家と作品を5つ上げて下さい。 鮎川哲也『赤い密室』(短編)
折原一『倒錯の死角』
有栖川有栖『孤島パズル』
京極夏彦『魍魎の匣』
泡坂妻夫『天井のトランプ』(短編集)
 これまた一作家一作。
56 ハヤカワ文庫のミステリ・ハンドブックは読んだことありますか?  あります。こういう企画ものはバカに出来ないと思う。
57 このミステリが凄い!は読んだことありますか?  あります。コメントは56と同じ。
58 何か、ミステリ作品を選ぶに当たり、参考にしている本はありますか?  たくさんあります。番外としてミステリ掲示板「黒猫荘」16号室の『これがワテのお勧めやねん!!』も非常に参考になります。 ←宣伝です(爆)。
59 好きなミステリ映画はありますか?  『オリエント急行殺人事件』『ナイルに死す』は面白かったと思います。
60 好きなミステリマンガはありますか? 林律夫/大島やすいち『おやこ刑事』
弘兼 憲史『ハロー張りネズミ』
加藤元浩『Q.E.D』
関川夏央/谷口ジロー『事件屋家業』
狩撫麻礼/かわぐちかいじ『ハード&ルーズ』
 番外として『LIVE! オデッセィ』狩撫麻礼/谷口ジロー
 狩撫麻礼はもっと評価されていいハードボイルド作家(原作者?)だと思います。
 もう、半分過ぎて60問。その調子!
61 今後、映像化を望む作品はありますか?  特になし。むしろ好きなミステリは映像化されないで欲しい(苦笑)。
62 さて、あなたが好きな作品が映像化されます。主要キャストを誰に演じてもらいますか?役名と一緒にお答え下さい。  61の回答によりありません。ただ、明智小五郎には天地茂より田宮次郎のほうが個人的にはイメージがしっくりきます。
63 無名だけど面白かった!というミステリ作品は何ですか?  種村直樹の名前・作品はほとんど知られていないように思いますが、JRシリーズは面白いと思います。あとミステリとして無名(?)なものとして『十二人の手紙』井上ひさし をあげておきます。
64 犯人が途中で解ってしまうと、面白味が半減すると思う。  内容によるでしょうが、おおむねそうだと思います。
65 唐突過ぎで犯人が意外過ぎるのも面白くない。  これも内容によるでしょうが、唐突すぎるのは困ります。意外すぎるのは別にかまいません。
66 驚きは意外性ではなく、暴き方だ。  真相としての意外性・ロジック展開の意外性(意外な着目点・意外なロジック展開等)の両方があると思います。
67 鈴木光司著『リング』はミステリだと思う。  ホラーだと思いますけど、「ミステリ」のボーダーラインがよくわかっていないので、私は「広義ミステリ」という便利な範疇に入れています(爆)。
68 映画『シックスセンス』はミステリだと思う。  見てないので判りません
69 人が死なないのはミステリではない。  そんなことはないと思います。
70 アガサ・クリスティ著『アクロイド殺し』はアンチ・ミステリだと思う。  思いません。ミステリの一手法だと思います。
71 清涼院流水著『コズミック』はアンチ・ミステリだと思う。  思いません。「こんなミステリがあってもいいんだよ」と言っている作品だと思いますし、私は「あってもいい」と思っています。
72 名探偵といわれて思い浮かべる探偵は?  やっぱりホームズでしょうか。
73 ホームズといえば?  やっぱり名探偵でしょうか。
74 占星術殺人事件のトリックを金田一少年の事件簿で暴かれてしまった。  悲しい出来事だと思います。過去の作品の「メイントリック」を再び自作の「メイントリック」として使用するのは反則だと思います。
75 暗号を見ると解きたくなる。  思いません。私には才能がありません(苦笑)。
76 ミステリの醍醐味は犯人探しをすることだ。  それだけではないと思いますし、そんな作品も数多いと思います。
77 もし、自分が登場人物になれるとしたら、誰のどの作品に出たいですか?  都筑道夫『泡姫シルビア〜』シリーズの、泡姫の客。
78 もし、なれるとしたら、どの作品の誰になりたいですか?  都筑道夫『泡姫シルビア〜』シリーズの、常連客。
79 もし、続編が読めるとしたら、どの作品の続きが読みたいですか?  続編じゃないけれど、種村直樹『JRシリーズ』の新作をどんどん読みたいです(泣)。
80 小説以外で、思い出に残るミステリ作品はありますか?  関西ローカル「真夏の夜のミステリー」で放映された綾辻さん原作のショートドラマ(確か小説化もされたはず)。
 さぁ。残り20問、ラストスパートです。
81 自分でミステリ小説を書くとしたら、どんな作品にしますか?  書けないけど願望としてはアクロバティックなロジック主体のがちがち本格を書きたいです。
82 ミステリをまったく読んだことのない人に、ミステリ作品を薦めるとしたら、どの本を選びますか?5冊ぐらいでお答え下さい。  年齢にもよりますけど、ネタバレ本等で必ず紹介されている超有名トリックの元ネタ作品をお勧めしたいので、江戸川乱歩編『世界短編傑作集1〜5』を勧めます。
83 これから読んでみようかな?と考えている作家、または作品はありますか?  たくさんあります。海外古典・海外現代・国内古典・国内現代。それこそ未読ミステリは山のようにありますから(笑)。
84 トラベルミステリというのは、時刻表通りに電車が来る日本ならではのジャンルですが、正直、好きですか?嫌いですか?  時刻表トリックだけど面白い作品もあれば、ロジック主体だけどつまらない作品もあるでしょうから、いちがいに好き嫌い言えません。作品の出来次第でしょうね。
85 今までで一番衝撃的だった作品は何ですか?  綾辻行人『黒猫館の殺人』。74の設問に関連しますが、金田一少年も『占星術〜』をこのぐらいまで「加工」してくれれば・・・と思います。
86 では逆に、今までで一番突飛もない展開を見せた作品は何ですか?  E.クィーン『中途の家』。終盤の「あの展開」には趣向も含めてもうビックリ!!名作です。
87 超能力を使ったトリックを許せますか?  これも作品の出来次第だと思います。
88 今まで読んだ中で一番簡単だったトリックを使った作品は何ですか?  トリックが簡単といった話じゃないですけど、こんなネタなんだろうなぁと「見当」がついたのは今邑彩『卍の殺人』。タイトルからして見当がつきそうです(笑)。
89 今までに、一番感動したミステリ作品は何ですか?  たくさんあってひとつに絞れません(笑)。はやみねかおる作品の姿勢は一貫して「いいなぁ」と思っています。
90 今までに、一番投げ捨てたくなったミステリ作品は何ですか?  司凍季『さかさ髑髏は三度唄う』。傲岸不遜を承知で言えば、これがもし投稿作品だったとしたら、真っ先に落とされるたぐいの作品だと思います。文章、トリック、展開、全てにおいて「幼稚」だと思います。
91 今までに、一番面白かったミステリ作品は何ですか?  回答に何度も登場してますけど、E.クィーン『中途の家』です。
92 この作品は変わっていた。と記憶に残っているミステリ作品はありますか?  86の回答に書いた理由により、これまたE.クィーン『中途の家』です(笑)。
93 一度読んだ作品を読み返しますか?最高で何回ぐらい読み返したでしょうか?  今は全く読み返しません。数多くの未読ミステリ読書にその時間を費やしたいと思います。この読書姿勢は自分でも「間違っている」と思いますが、そうしたいんだから仕方がありません(苦笑)。
94 職業が探偵の作品が好きだ。  いいえ。職業は何でもいいです。
95 ミスディレクション” ”アームチェア・ディテクテイグ” ”フーダニット” ”リドル・ストーリー”という言葉の意味がわかる。   判ってるつもりです(汗)。
96 最初に読んだミステリ作品は何ですか?  たぶんコナン・ドイル『唇のねじれた男』か江戸川乱歩『少年探偵団』のどちらか。
97 読者への挑戦状をどう思いますか?  挑戦できるほどミステリとして完璧な作品であれば何とも思いません。不完全な内容だったら挑戦しちゃ駄目だと思います。
98 ずばり、本格ミステリの定義は?  (1) 物語中の人物もしくは組織が、謎を推理で解明していくこと  (2) その謎(犯人・犯行方法・動機等)の解明に、話の重点がおかれていくこと  (3) 途中に読者への挑戦が出来るほど、データ提示や伏線がある事 (4)解決に至る道筋の過程やその真相に「意外性」があること (4)がちょっと「?」ですけど本格の「雰囲気」をかもし出している大事な要素のように思えて仕方がありません(苦笑)。
99 今後もミステリを読み続けますか?  読み続けます。死ぬまで読み続けると思います。
100 ミステリの魅力は?  「物語」の面白さと「謎とその真相」の面白さ、そのどちらかが必ず味わえるところ。両方の面白さが味わえれば言うことなしだと思います。

「ワテの性分」に戻る ⇒