「これワテ」 お勧め 中間集計 (1〜1800) 

  ※この集計は、皆様の書き込みを読んで「これはお勧めということだろう」と私の感覚で
   認識したものを集計してるだけで、決して厳密に取り上げてるわけではありません。
   ご了承くださいますようお願いいたします(汗)。

作品別ベストテン

  作家別ベストテン
順位 集計数 作品名 作家名 順位 集計数 作家名
1位 7 アクロイド殺害事件 アガサ・クリスティ   1位 37 横溝正史
2位 6 象と耳鳴り 恩田 陸 2位 36 都筑道夫
2位 6 光の帝国 恩田 陸 3位 35 若竹七海
4位 5 双頭の悪魔 有栖川有栖 4位 27 エラリイ・クイーン
4位 5 匣の中の失楽 竹本健治 5位 26 恩田 陸
4位 5 なめくじに聞いて見ろ 都筑道夫 5位 26 西澤保彦
4位 5 誘拐作戦 都筑道夫 7位 22 アガサ・クリスティ
4位 5 大誘拐 天藤 真 8位 20 島田荘司  
4位 5 黄金色の祈り 西澤保彦 9位 18 江戸川乱歩
4位 5 古書店アゼリアの死体 若竹七海 9位 18 高木彬光
4位 5 北壁の死闘 ボブ・ラングレー      
4位 5 Yの悲劇 エラリイ・クイーン      
4位 5 鷲は舞い降りた ジャック・ヒギンズ      

 

  ※おまけ

作品別もうすぐベストテン

  作家別もうすぐベストテン
順位 集計数 作品名 作家名 順位 集計数 作家名
14位 4 十角館の殺人 綾辻行人  

11位

17 北村薫
14位 4 ネバーランド 恩田 陸

11位

17 東野圭吾
14位 4 虎口からの脱出 景山民夫

13位

16 泡坂妻夫
14位 4 ハサミ男 殊能将之

14位

15 松本清張
14位 4 虚無への供物 中井英夫

14位

15 連城三紀彦
14位 4 慟哭 貫井徳郎      
14位 4 白夜行 東野圭吾      
14位 4 すべてがFになる 森博嗣      
14位 4 ぶたぶた 矢崎存美      
14位 4 獄門島 横溝正史      
14位 4 依頼人は死んだ 若竹七海      
14位 4 僧正殺人事件 S・S・ヴァン・ダイン      
14位 4 そして誰もいなくなった アガサ・クリスティ      
14位 4 ギリシア棺の謎 エラリイ・クイーン      
14位 4 深夜プラス1 ギャビン・ライアル      
14位 4 極大射程 スティーヴン・ハンター      
14位 4 利腕 ディック・フランシス      

#2003年12月09日 集計実施。
#「お勧め」としてのカウント総数 1,899

1〜1800のお勧め 寸評

 ○ 作家別ベストテンは票数に少し動きがあって、その余波で東野圭吾が
    ベストテンから外れました。あとは順位に差がついたり並んだりしたも
    のの、おおむね前回とほぼ同じ並びとなっています。
    作品別にいたっては、前回と票数・順位に変動がありませんでした。

 ○ このままでは少し寂しいので、次点となる作者・作品の一覧を今回「お
    まけ」としてつけました。今年読んだ『極大射程』がこのなかに入ってい
    るのは嬉しいかぎり。また、地味ながらコンスタントにお勧め作品がある
    松本清張の名前があるのも、最近のミステリサイトではあまり見られな
    い特殊(爆)な傾向かもしれません。

 ○ こうしてみると、森博嗣・京極夏彦以降に台頭してきた最近の作家、ま
    たはその作品がほとんど見あたりません。
    まぁこれは「お勧めする作品がない」ということでなく、管理人がオヤジ
    であることが影響している……のかな(苦笑)?

 ○ まだまだミステリ系の「お勧め」を募集しております。
    ミステリ好きのオヤジ管理人&16号室をROMしてる奇特なミステリ好き
    の方のために、ミステリ系作品のお勧めをしてやってください。
    そして何よりも、自分の嗜好をさらけ出すことで自分を表現し、他のミス
    テリ好きの人と交流を深めるきっかけ、仲良く話できる場として活用いた
    だければ幸いです。

 

「ワテの性分」に戻る ⇒