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小泉 喜美子(こいずみ きみこ)
タイトル | 形態 | 収録作品 | 版元 | 解説者等 | 解説等タイトル |
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弁護側の証人 | 長編 | 弁護側の証人 解説 |
集英社文庫 | 青木雨彦 | − |
ダイナマイト円舞曲 | 長編 | ダイナマイト円舞曲 解説 |
集英社文庫 | 中島梓 | − |
血の季節 | 長編 | 血の季節 あとがき |
文春文庫 | 戸板康二 | − |
殺人はお好き? | 長編 | 殺人はお好き? あとがき |
徳間文庫 | − |
− |
死だけが私の贈り物 | 長編+中編 | 死だけが私の贈り物 死だけが私の贈り物(中篇) 解説 |
徳間文庫 | 新川帆立 |
− |
男は夢の中で死ね | 短編集 | 男は夢の中で死ね 早くお帰り パーティへは誰でも行く 陽光の下のスポーツ 勇者のみ 情婦 コメディアン 本塁好返球 ザ・ラスト・ビジネス ヒーロー 都会小説のこと 解説 |
光文社文庫 | 山口雅也 | 解小説 小泉喜美子をもう一杯 |
女は帯も謎もとく | 短編集 | 第一話 さらば、愛しきゲイシャよ ユーモア・ミステリー 第二話 小さな白い三角の謎 小道具の効果 第三話 握りしめたオレンジの謎 ダイイング・メッセージ 第四話 藤棚のある料理店の謎 奇妙な味 第五話 流刑人の島の謎 リドル・ストーリー 解説 |
光文社文庫 | 山前譲 | − |
殺人は女の仕事 | 短編集 | 万引き女のセレナーデ 捜査線上のアリア 殺意を抱いて暗がりに 二度死んだ女 毛(ヘアー) 茶の間のオペラ 美わしの思い出 殺人は女の仕事 解説 |
光文社文庫 | 山前譲 | − |
ミステリー作家の休日 | 短編集 | ミステリー作家の休日 昼下がりの童貞 ダイアモンドは永遠なり 青い錦絵 紅い血の谷間 本格的にミステリー あじさいの咲く料理店 パリの扇-ヘレン・マクロイ風に 作者の言葉 |
光文社文庫 | 山前譲 | − |
ミステリー作家は二度死ぬ | 短編集 | 木美子の冒険 初心者の幸運 ばらばら ぼくと遊ぼう グレン・ミラー殺人事件 生まれながらの悪女 船路の果てに 南の国の鸚鵡たち 暗いクラブで逢おう 日曜日は天国 解説 |
光文社文庫 | 山前譲 | − |
暗いクラブで逢おう | 短編集 | 日曜日は天国 暗いクラブで逢おう 死後数日を経て そして、今は・・・ 故郷の緑の・・・ 酒と薔薇と拳銃 初刊本あとがき |
徳間文庫 | 東理夫 | 都会のやるせないたそがれ時のように… |
月下の蘭 | 短編集 | 月下の蘭―春は花 残酷なオルフェ―夏は星 宵闇の彼方より―秋は蟲 ロドルフ大公の恋人―冬は鳥 初刊本あとがき |
徳間文庫 | 須永朝彦 | − |
時のすぎゆくままに | 短編集 | 友を選ばば 同業者パーティ 小さな青い海 秋のベッド 猫好きの女 週末のメンバー さらば草原 洋服箪笥の奥の暗闇 寒い国から来た芸術家 騎士よ、夜よ たたり 雛人形草子 初出誌 |
講談社文庫 | 新保博久 | − |
またたかない星 | 短編集 | またたかない星 犯人のお気に入り 子供の情景 兄は復讐する 髪 殺人者と踊れば 殺さずにはいられない 初出誌一覧 |
集英社文庫 | − |
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痛みかたみ妬み−小泉喜美子傑作短篇集 | 短編集 | 痛み La Peine かたみ La Memento 妬み La Jalousie セラフィーヌの場合は 切り裂きジャックがやって来る 影とのあいびき またたかない星 兄は復讐する オレンジ色のアリバイ ヘア・スタイル殺人事件 編者解説 |
中公文庫 | 日下三蔵 |
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殺さずにはいられない小泉喜美子傑作短篇集 | 短編集 | 尾行報告書 冷たいのがお好き 血筋 犯人のお気に入り 子供の情景 突然、氷のごとく .殺人者と踊れば 髪−かみ− 被告は無罪 殺さずにはいられない 特別エッセイ−My Favorite Mysteries ミステリーひねくれベスト10 客にはやさしく 投書 ボーナスを倍にする方法 ご案内しましょう ありのまま プロの心得教えます エッセイ「"ファンシィ"なミステリーの美学」(山崎まどか) |
中公文庫 | 日下三蔵 |
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月下の蘭/殺人はちょっと面倒 | 短編集 | 月下の蘭 月下の蘭―春は花 残酷なオルフェ―夏は星 宵闇の彼方より―秋は蟲 ロドルフ大公の恋人―冬は鳥 殺人はちょっと面倒 『月下の蘭』初刊本あとがき |
創元推理文庫 | 日下三蔵 |
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ミステリーは私の香水 | エッセイ | I あの男この女 II ミステリーは私の香水 III 無難な"常識"はいらない あとがき |
集英社文庫 | 西川清之 | − |
メイン・ディッシュはミステリー | エッセイ | 殺人をテーマに好んで扱うジャンルだけに、 ミステリーは美しく、洗練されていなければならない。 知的な快感を味わうことこそ、 B・ハリディの『死刑前夜』という作品は、 フランス・ミステリーには耽美的な文体と、 やっとミステリーがご馳走になってきたのだから、 私の書いているものこそ文学だと、 殺人者の内面に謎を設定したクライムストーリィ物の出現は、 警察小説やスパイ小説などのデラックスな虚構に、 C・ライスの抱腹絶倒ミステリーほど、 海外の短編ミステリー作家のSFっぽい作風を、 外国物の新作を読みながら、 解説 |
新潮文庫 | 香山二三郎 | − |