SF Magazine Book Review



作品名インデックス

作者名インデックス

Back to SFM Book Review Homepage



2001年3月号

『タクラマカン』ブルース・スターリング

『祈りの海』グレッグ・イーガン

『バラヤー内乱』ロイス・マクマスター・ビジョルド

『二十世紀SFA一九五〇年代 初めの終わり』中村融・山岸真編


『タクラマカン』ブルース・スターリング

(2001年1月31日発行/小川隆・大森望訳/ハヤカワ文庫SF/800円)

 スターリングの最高傑作は「巣」という短編(八二年、ハヤカワ文庫SF『蝉の女王』所収)だと思っている。いや、スターリングの、ではなくてSFの、と言い直してもいい。それぐらい筆者はこの短編に惚れ込んでいるのだ。多数の共生生物が棲む小惑星内に入り込んだ調査員と軍人の運命を描いた短い物語には、環境問題、遺伝子工学などテクノロジーをめぐる今日的課題がぎっしりと詰め込まれている。小惑星内部は廃棄物のない完全リサイクル社会を達成しており、遺伝子操作によって自らの知性を高めた主人公は化学物質を合成して未知の生物とのコミュニケーションを図る。二十年近く経っても全く古びていないテクノロジー描写の上手さ、暗く妖しい雰囲気に彩られた物語作りの巧みさに加えて、後半に突如出現した〈群体〉が主人公に投げかける、生命にとって知性は必要かという衝撃的な問いかけ。このスリリングな箇所を初めて読んだときの知的興奮は、今でもまざまざと思い出せるほどだ。W・ギブスンが「巣」を「長編一ダース分の価値がある」と『蝉の女王』の序文で絶賛しているのも当然だろう。

 その後「巣」に始まる〈機会主義者/工作者〉シリーズがいくつかの短編と長編『スキズマトリックス』(八五年、ハヤカワ文庫SF)を残して終了した八〇年代後半からは、現実に根ざした舞台設定をとる作品が増え、SFと言うより近未来ポリティカル・フィクションと呼ぶべき作品が多くなる。国家や企業が解体した近未来を舞台に権謀術数が渦巻く『ネットの中の島々』(九〇年、ハヤカワ文庫SF)に代表される政治サスペンス色は、『ホーリー・ファイアー』(九六年、アスペクト)では薄れていたものの、近作Distraction(九八年)やZeitgeist(二〇〇〇年)ではしっかりと濃くなっているようだ。

 前置きが長くなってしまった。ブルース・スターリングの第三短編集『タクラマカン』(九九年)は、近未来を舞台とした政治ドラマの面白さと「巣」に見られたようなSF的衝撃との両方を味わうことができる、注目すべき作品集である。

 現代の日本を戯画的に誇張して描いてみせた「招き猫」、空飛ぶ人工クラゲが大量発生してしまう「クラゲが飛んだ日」(R・ラッカーと共作)などのユーモラスな作品も面白いけれど、本書の中で特筆すべきは、全七編中三編を占める〈チャタヌーガ〉シリーズであろう。これは、二十一世紀中頃、現在の自由貿易協定であるNAFTAが発展した北米経済連合、アジアを中心とする協力圏、ヨーロッパ連合(EU)の三大文化圏がしのぎを削っている近未来社会をリアルに描いたシリーズである。テネシー州チャタヌーガに住む政治団体メンバー、エディが使命を帯びてヨーロッパに渡りヴェンデと呼ばれる狂騒状態を体験する「ディープ・エディ」、エディの友人で自転車修理人のライルがチャタヌーガで巻き込まれた上院議員をめぐる陰謀を描いて初のヒューゴ賞受賞作となった「自転車修理人」、ライルの友人ピートがタクラマカン砂漠の地下をスパイして明らかとなったアジア協力圏の驚愕すべき秘密を描き二度目のヒューゴー賞を受賞した表題作、いずれもジャンル的には政治ドラマと言えるが、あくまでも政治的策謀は背景でしかなく、特に二作目までは登場人物の生活感溢れる近未来の日常を生き生きと、時にはユーモラスに描き出すことが主眼となっている。しかし、三作目「タクラマカン」では、雰囲気が一変し、人間対洞窟内部に巣食う自律システム型ロボットとの戦いをシリアスに描き出すことが主眼となる。これは、まさしく「巣」における共生生物対人間の構図を連想させるものだ。こうした人類とは異質なシステムを描くとき、スターリングの筆は冴え渡っている。また、テクノロジーによって睡眠欲や性欲など根源的な欲望を抑制した人間を淡々と描き出す、冷徹な手つきも鮮やかだ。本書は、スターリングの本質がよく表れ、小説的成熟を存分に楽しめる、優れた作品集と言えるだろう。

ページの先頭に戻る


『祈りの海』グレッグ・イーガン

(2000年12月31日発行/山岸真編・訳/ハヤカワ文庫SF/840円)

 グレッグ・イーガンの『祈りの海』は、現代SFの可能性を切り開いて見せてくれている、画期的な作品集である。「SFの未来がここにある」という帯の惹句は決して大げさではない。本書は「貸金庫」(本誌九三年八月号)から一貫してすべてのイーガン作品を翻訳してきた山岸真氏の確かなセレクションによる日本オリジナル短編集であり、SFというジャンルが二十一世紀を迎えた現代でもなおスリリングな衝撃を人々に与え得ることを示す最良のショウケースとなっている。

 最新の科学的知見を作品に取り入れながらも、人間の思考や感情はいっこうに旧来のまま、繰り広げられるドラマはどこかで見たり聞いたりしたものばかりというSFが多い中、イーガンの作品には必ず「変化」があり「驚き」がある。テクノロジーの発達に伴う認識の変革を描くことがSFの中核であるとするならば、イーガンはまさしくSFの王道を歩んでいるのだ。いささか「自分」という存在にこだわり過ぎるきらいはあるけれど、認識の変革がまずは個人的に経験されるしかないものだと考えればそれも当然だろう。

 本書に収められた全十一編を読み進めると、イーガンの題材の幅広さ、最先端科学に対する目配りの良さに感嘆せざるを得ない。毎朝目覚めると別の人物になっている主人公が真の自分を発見する「貸金庫」から始まって、遺伝子操作によって創り出された人間の子供に似た生物の悲劇を描いた「キューティ」、脳の中に埋め込まれたニューロコンピュータ〈宝石〉が人間の脳と入れ替わる「ぼくになることを」など、アイディア重視の初期短編における騙りの巧さも見逃せない。さらに、時間逆転銀河の発見により未来の自分からのメッセージを読むことが可能になる「百光年ダイアリー」や、ドラッグによって世界移転能力を手にしたドリーマーが作り出す〈渦〉を描いた「無限の暗殺者」などに顕著な、論理のアクロバットとでも呼ぶべき超絶のアイディア展開。とりわけ前者の時間逆転理論には『順列都市』の塵理論に匹敵するイーガン流マジック・リアリズムが遺憾なく発揮されている。そして、近年のヒューマニスティックな感動を与える作品、ウガンダで接触伝染病イェユーカの治療に当たる医師の決断を描いた「イェユーカ」や、幼い頃の宗教的な体験を心の支えとして生きてきた主人公の内面を描いてヒューゴー賞受賞に輝く「祈りの海」に至るまで、本当に粒揃いの傑作ばかりが並んでいる。あえてベスト3を挙げれば、アイディアの面白さで「貸金庫」、論理の凄まじさで「百光年ダイアリー」、描写のきめ細かさと感動の深さで「祈りの海」といったところだろうか。ともかく必読。早くも来年度ベスト候補作の登場である。

ページの先頭に戻る


『バラヤー内乱』ロイス・マクマスター・ビジョルド

(2000年12月22日発行/小木曽絢子訳/創元SF文庫/980円)

 ロイス・マクマスター・ビジョルドの『バラヤー内乱』は〈ヴォルコシガン〉シリーズの白眉とも言うべき、マイルズ誕生前後の惑星バラヤーにおける内乱を描いて九二年度ヒューゴー賞を受賞した長編である。保守的な男性優位社会であるバラヤーの設定が巧く出来いるため、他の惑星から嫁いできた主人公コーデリアが体験する苛立ちと不満に我々もすんなりと共感できる。人工子宮内の息子を奪取するため敵地に乗り込む母コーデリアの姿には、アサロが描くヒロイン、夫を救うために敵地に突入して行くソズの姿にも似た凛々しさがある。今や、カッコいい冒険SFの主役は男性からパワー溢れる母親へとすっかりシフトしてしまったようだ。逃避行から反撃へという冒険の面白さだけでなく、コーデリアと夫や部下との絆の固さ、障害を持って生まれた息子への深い愛情に胸打たれること間違いなし。わかってはいても結末で涙せずにはいられない王道娯楽冒険SFである。

ページの先頭に戻る


『二十世紀SFA一九五〇年代 初めの終わり』中村融・山岸真編

(2000年12月4日発行/河出文庫/950円)

『二十世紀SFA一九五〇年代 初めの終わり』は、年代別SFアンソロジー第二弾。異星人の侵略、世界の破滅など、平和な日常生活を脅かすオブセッションがあちこちに見受けられるのが今読むと興味深い。F・ポール「幻影の街」の異様な迫力はディックに匹敵している。個人的には、ヘンダースン「なんでも箱」、ラッセル「証言」などの泣かせる話が印象に残った。

ページの先頭に戻る