ローレン・バコール
LAUREN BACALL
1924.9.16 アメリカ生まれ
-------------------
42年「脱出」でデビュー。きっかけはモデルの頃の写真を、ハワード・ホークス夫人が目にとめたこと
45年デビュー作で共演したハンフリー・ボガートと結婚
46年「三つ数えろ」
48年「キー・ラーゴ」
57年ハンフリー・ボガート死去。死別
74年「オリエント急行殺人事件」
79年「ローレン・ バコール/私一人」を出版。ベストセラーに
94年「プレタポルテ」
2004年「ハウルの動く城」の米国版で荒地の魔女の声をあてる
-------------------
The Lookといわれたクールな美貌。そして、デビュー作で共演したボギーとの恋愛、結婚。そして、うちの連れと誕生日が同じ(笑・関係ないけど)。彼女のきりっとしたスーツ姿が好きだった。若い頃は、冷たい感じの綺麗さだったけど、歳を重ねて、美しさに粋な感じまで加わって、現役感がずっと続いていた。歳をとったら、こんなカッコいいおばさんになりたいと思ったが、なかなか現実はうまくいかない(苦笑)。ぱりっとスーツを着て、ピンヒールで颯爽と歩くイメージが強かった。ボギーとは死別するまでおしどり夫婦といわれた。
-------------------
大好き度:★★★★(★5つが最高)
-------------------