マリリン・モンロー
MARILYN MONROE
1926.6.1 L.A.生まれ
62.8.5、自宅で謎の死
-------------------
47年デビュー
50年「イブの総て」
52年「ノックは無用」
53年「ナイアガラ」。モンローウォークはここから。「紳士は金髪がお好き」
55年「7年目の浮気」。54年、野球選手のジョー・ディマジオと結婚するも、本作が原因(らしい)で同年離婚
61年 「荒馬と女」。前年の「恋をしましょう」でイブ・モンタンと浮き名を流したり、アーサー・ミラーと結婚したりの恋多き人生。J.F.ケネディ大統領への「ハッピーバースデイ」の唄はいろいろな憶測を呼んだ。62年の死亡には謀殺説もある
-------------------
彼女は子供の頃、ちっともその魅力がわかんなかった。だが、大人になって観たら、可愛いこと。お馬鹿で、キュートで、愛嬌があって。映画の中の彼女は、どことなくハッピーな感じがした。まあ、彼女の作品でその手のものが好きだからなんだけど。私生活では、彼女は幸薄そうだった。写真集を持っているが、どことなく寂しそうなのだ。ヴィヴィアンの不幸は、彼女が賢く、女優として突き詰めてしまったこと。だが、マリリンは、いつも、何かに脅えているようだ。彼女は何を求めていたんだろう。今となっては、それは永遠の謎だけど
-------------------
大好き度:★★★★(★5つが最高)
-------------------