タイトル おかしな刑事
放映年 2003年〜
放映話数 放映中
「おかしな二人」を小林聡美と2作制作した後、本作がシリーズ化。訳ありの親子で、娘の方が階級が上(警視)のキャリアという2人が捜査を行うコメディタッチの作品

出演:伊東四朗、羽田美智子、小倉久寛、伊東貴明、石井正則ほか

BACK
NEXT
使い回しの絵ですみませんな伊東四朗さん。この他にも多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉などのシリーズも

2時間ドラマ大好きなかめお、やはり作っちゃったよ、2時間ドラマの小部屋(笑)ということで、このコーナーの記念すべき1本目は「おかしな刑事」。伊東四朗さんが大好きで、この作品は羽田美智子さんとの関係や、脇を固める安定したメンバーなどもあわせて好きな作品。やっぱ、2ドラにはコミカルな要素がなきゃね。小倉さん演じる東王子署の刑事課長がいい味出している。
東王子署なので、お団子の平塚亭が出てきたり(浅見光彦シリーズでお馴染み)、この番組では食べ物が効果的に描かれている。羽田さん演じる岡崎警視は美人のキャリアだが、料理はダメで家事一般が苦手な女性。下宿先の石井正則@アリtoキリギリス演じる姉小路行人は極度の味音痴で、なんだか美味しいんだか、不味いんだか、よくわからないのだけれど。
本作の前に伊東さんと小林聡美さんのコンビで作られた「おかしな二人」も好きだった。所轄のたたき上げ(←伊伊東さんはたたき上げ刑事がよく似合う)と地検の検事の小林さんのコンビが絶妙だった。ぷっくりえくぼのあるペコちゃん顔の彼女が検事、それもかなりの凄腕というのがいい。そういえば彼女の役も私生活は無頓着だったよね。制作現場の方の思い込みなんじゃないかな、出来る女は家事とかに無頓着って。「聡明な女は料理が上手い」という本が流行ったけど、バリバリ仕事して、家事も完璧って言う女性も多いと思うのだけど。なんだか、仕事バリバリやっている女はさ〜家事なんかやんないだろ〜みたいなおじさん的な考え方が透けて見える気がする。ちょっとそこは気に入らないんだけどね(2014.4.4)