TV LNK ed seike

2003年11月19日、福翔高校「産業社会と人間」
福祉体験授業 on November 19, 2003


2003年11月19日、福翔高校1年生 「産業社会と人間」 福祉体験授業
November 19, 2003



2003年11月19日、福翔高校1年生 「産業社会と人間」 福祉体験授業−1
November 19, 2003


http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/00kseike/2003/1119fksh/fksh2003.htm

清家です。

昨日は、
福岡市立福翔高等学校に
福祉体験授業で行ってきました。

有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)の
サービス提供責任者さんと
その他のスタッフの人と。

福岡市南区野多目。

移動は、大鵬タクシー。

福岡市立福翔高等学校には、
エレベータがありました。

玄関にスロープも。

2003年11月19日、福翔高校1年生
 「産業社会と人間」 福祉体験授業。

http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/00kseike/2003/1119fksh/fksh2003.htm

高校生さんの制服はブレザーでした。

教材は、
OHP、ビデオ、プリント、その他。

詳細は次号。

清家一雄
http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/
seike@working-quads.com


福翔高校の授業に関して、お礼のメールをいただきました。
November 30, 2003




清家です。

福翔高校の授業に関して、 お礼のメールをいただきました。


+++++++


ありがとうございました


清家一雄 様

こんにちは 福翔高校の・・・です。
先日は本当にありがとうございました。

約三時間もの長い時間、熱心にお話下さって、
大変お疲れになったのではないかと思います。
おかげさまで、生徒もいろいろな刺激を受
けたようです。

生徒たちは、はじめは清家さんを障害者と
して構えて見ていたようです。
しかしどんどん当てられたり質問されたりし
て、(予想した障害者のイメージと違っ
て?)
正直言って面食らっていました。
また、スライドやビデオで、障害者の方の
生活の実態などを見せて頂いて、
驚いたり、同情したり、感心したり、反省
したりと、心にいろいろな刺激を受けてい
ました。
それから、清家さんがテレビに出演された
ビデオを見て、有名な人なんだと羨望のま
なざしで見る子もいました。
それから、介護サービス事業の将来性につ
いて熱心に語られるのを聞いて、
ビジネスに詳しい会社の社長さんのように
とらえる子もいました。

最後に清家さんが生徒たちに、自己決定能
力と言葉(手紙)できちんと伝える能力の
大切さを声を枯らしながら一生懸命話して
下さったのを、時間割を自分で決めたばか
りの生徒たちは、それぞれいろいろな思い
を心に抱いて深く聞いていたようです。
中には集中力が無くて居眠りしかけている
子もいましたが・・・。申し訳ありません !!

そして、清家さんに対して、障害があるの
にすごいなと言うよりは、(障害があるな
しにかかわらず)とにかくエネルギッシュ
に生きておられてすごいなと感じていたよ
うでした。

あの班にいた28人の生徒は、一番いい体
験をしたのではないかなと思います。
福祉体験学習では、他にも保育園実習や老
人ホーム実習、車椅子やアイマスク(盲
目)体験などの班がありましたが、
3時間の間に伝えて頂いた思いや、情報の
量と幅の広さは他の班よりも多かったので
はないかと思います。

どんな人でも生きて行くことの大変さがあっ
て、どんな人でも自立して助け合って生
きていける社会作りが必要だということが、
少しでも福祉体験学習を通して生徒たち
に伝わっていればいいなと思います。

今回は本当にありがとうございました。いろ
いろ行き届かないところがあったかと思
います。申し訳ありません。事後になります
が、改善・要望などございましたら、ご
忌憚無くお聞かせ下さい。
また、一緒に来て頂いたお二人にも、お世話
になりましたこと、よろしくお伝え下さ
い。

最後になりましたが、これから本格的に寒さ
が厳しくなってきますので、
どうぞお身体ご自愛の上、お元気でお過ごし
下さい。


・・・
・・・
・・・


こういうメールをもらうと
やはり行って良かった、
と思います。


清家一雄
http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/
seike@working-quads.com







2002年12月04日、佐賀医科大学医学部で講義。
November 4, 2002 The Lecture at the Saga Medical Schoo.l


清家 一雄
SEIKE, Kazuo



  
清家 一雄 
有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)
     重度四肢まひ者の就労問題研究会・代表
   『ワーキング・クォーズ』編集部
"WORKING QUADS" HomePage 制作提供
〒810-0074 福岡市中央区大手門1丁目4番605号
Tel 092-735-1133
Fax 092-735-1134

"WORKING QUADS" HomePage 制作提供
http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/
http://www4.justnet.ne.jp/~seike/


seike@working-quads.com
seike@js2.so-net.ne.jp
QZE07711@niftyserve.or.jp
YS2K-SIK@asahi-net.or.jp