|  ボツになった小説も含めると、私の作品には楽器がよく出てくる。  「薔薇の聖燭」ではビオールが、「マスカレードの長い夜」ではフィドルが、他に日の目を見なかったものにもフィドルやチェロなどが登場
 した。ファンのお便りでも執筆中に音楽を聞くか、どんな音楽を聞く
 か、という質問をよくいただくので、今回はそれについて書こうと思
 う。
  執筆中に音楽を聞くが、歌詞のわかるものは不可である。間違ってワープロでその歌詞を書いてしまいそうになるから。だからクラシ
 ックで静かめのものとか、ミサ曲などを聞く。私はクラシック音楽が
 好きで、ひとつの曲を気に入るとそのCDばかりか、楽譜までも買い
 求め、楽譜を見ながらCDを聞いて、「そうか、ここにはこんな楽器演
 奏が潜んでいたのか」などと発見したり、自らもピアノで弾いてみた
 りして(下手なのですぐ挫折する)より一層その曲への理解を深めた
 ように錯覚する、というくらいに音楽が好きである。
 「薔薇の聖燭」の冒頭のシーンはテレマンのアリア。で、映像的なイメージはというと、馬車の車輪の間から城を見るという感じのカメラ
 アングルだ。途中、ラスト近くで重要なキャラクターが一名、命を落と
 すが、このシーンはモーツァルトやフォーレのレクイエムサンプラー
 版をエンドレスで聞く。他にヘンデルの「忠実な羊飼いより」など。
 「マスカレードの長い夜」の中に出るフィドルは、ヴァイオリンの前身である。音色はヴァイオリンに似ているが、演奏形態としては、合奏
 とか、何かの伴奏のようなものであって、チゴイネルワイゼンのよう
 に劇的に演奏されることは少なかったようである。しかし、私はどう
 しても主役の美形キャラにヴァイオリンを弾かせたかったので、無理
 矢理独奏させてみた(フィドルを)。その曲のイメージは、時代も国も
 全然違うが、ラフマニノフの「ヴォカリース」である。これは今のとこ
 ろ、この世でいちばん私の好きな曲だ。
  ラフマニノフの「ヴォカリース」とは、母音で歌う、歌詞のない歌であるが、あまりに美しい旋律であるためか、いろいろな器楽でも奏で
 られている。いちばん多いのはヴァイオリン演奏だが、私は「ヴォカ
 リース」をとにかく集めた。十五種類くらい集めたがまだ手に入れて
 いないのもたくさんある。ヴァイオリン以外にも、美しいファルセット
 (裏声)で有名な男性歌手スラヴァの歌ったもの、許可(Xu Ke)の胡
 弓演奏のもの、室内楽曲のものなど…。最も気に入っているのはパ
 ールマン演奏のヴァイオリンだ。何度聞いてもこれは泣けてしまう。
 「ヴォカリース」を聞きながら「マスカレードの長い夜」の原稿を執筆
 していて何度も泣いてしまったが、きっとそれは「ヴォカリース」の旋
 律のあまりの美しさのためだったのだろう。
  「マスカレード…」の主役フォルカが演奏していたのは、私の頭の中ではラフマニノフの「ヴォカリース」だったというわけだ。ラフマニノ
 フは19世紀生まれのロシアの作曲家だが、どうしてもこのイメージに
 囚われてしまったので、仕方がない。処刑のシーンでは、どういうわ
 けかクライスラーの「プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグ
 ロ」。この曲の冒頭のキレの良さがぴったりしていると思った。
  もしも私の小説を既に読んだ(あるいはこれから読もうと思ってくださる)方でクラシック好きな方がいらっしゃいましたら、是非、これら
 の曲も聞いてみてくださいね。
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