悪魔の揺りかご
イラスト:亀井高秀

COPYRIGHT 集英社

 オタールの若き領主であるレオン。婚約者のジャノットが彼を出迎えに来ていたのだが、ジャノットは突然生ける屍となってしまう。
「悪魔に魂を奪われたに違いない、悪魔を捕獲せよ」という長老の忠告に従ってレオンは謎を解くための旅に出る。そこで彼は、不思議な美少女ディアと、彼女を守ろうとして争いに巻き込まれた少年カイを助けるが……。

<ちょっとだけ解説>

吉田の解釈で悪魔を考察したらこうなりました。
虫好きな趣味が出てしまいましたね。
レオンの徹底的な冷たさと、カイとディアのいちゃいちゃぶりなんかも、アドリアンシリーズでは書けなかったものです。横暴な飼い主を喰うために、なんとかして「レオンの欲しい物」を探り当てようとするディアは、まるで人間の恋愛を疑似体験しているということになりましょうか。


登場人物

ディア:「悪魔の揺りかご」と
刻まれた木箱を持つ少女。
カイ:その日暮らしをする
流浪の少年。

レオン:許嫁の心を何者かに
奪われた若き領主。