日記

2006年12月10日
     2006 各受賞者発表


                   [サッカー部門]

・得点王 大和絋祐  MFでありながら、通算を8得点

・アシスト 上澤浩樹  9アシストをあげたチームのパサー

・GK   加藤雅之

・DF   戎伸和

・MF   松原剛 大和絋祐 上澤浩樹

・FW   小田島智之


                   [フットサル部門]

・得点王 菅原康幸

・アシスト 松原剛


                   [努力賞]

        戎伸和 上澤浩樹 中村雅敏 小野政明 加藤雅之


                   [皆勤賞]

    戎伸和 上澤浩樹 美紀 松原剛 小田島智之 小野政明


                   [新人賞]

                渡辺功     大渡昌宏


                   [MVP]

                     ?
        
2007年01月07日
   2007年新シーズン

いよいよ新体制も決まり、新シーズンがスタートを切ります

結局、キャプテンは自分が今年も務めるわけになりました^_^;
今年は、何人かに言われたように、もう少し言うところは言うつもりです
チームのためなら鬼となって叱咤していくつまり(笑)

今年は心機一転、初心に戻り楽しく基本を大切にしていきたい
技術もだけど、ルールからしっかり身につける
そして、チームを今よりまとまりのあるチームにし
誰もが心から楽しめるサッカーチームにしたいですね(^^♪

副リーダーは板垣君、松原君に新たに小田島君を起用
2人の意見と自分の意見が一致して、本人にも了解を得て

部長&会計にはこれまでのように英明を起用

そして、宴会部長には小泉君が復帰し、相棒には村田さん
小泉君にはこれまでのことは水に流して頑張ってほしい!!

こんな感じで一年頑張っていくのでよろしくお願いします。
2007年01月14日
    1/13 初蹴り


参加者  阿部 松原 英明 江藤 藤田 井上 川村
      渡辺 大渡 加藤 多田 菅原 板垣 小野

いよいよ今シーズンのBLOODHEATの活動がスタート!!
初蹴りは15人ぐらいとまあまあ〜
最初ということもあり、ウォーミングアップした後3チームに分け早速試合

全員最初の練習と思えないほど、動きが軽快でした
新加入した多田君そして加藤君も終わりまでいい動きしていた
今後に大いに期待がもてます(^^♪

久々の復帰となった井上君も3得点と活躍
本人曰く「神が舞い降りたと・・・」
フィールドでも十分存在感をアピール

英明も久々でしたが、体力が全然衰えていなかった
試合の流れにのっていたし、これもウイイレ効果かな(笑)

自分は元旦から仕事していたお陰で意外と動けましたね
ただ、多少は体重が増加したので、これから減らしていくつもりです!!

今年は盛商全国制覇と新年早々いいニュースで幕を開けた
我がBLOODHEATもその勢いに乗りたい!! 
2007年01月14日
   1/14 セイコー戦

参加者  阿部 上澤 小野 松原 藤田 板垣 石岡 英明
      村上 中村 加藤 川村

MVP   中村


今日からその日の活動で一番頑張っていた人をMVPに選ぶ制度を導入
その栄えある最初の受賞者は中村君でした
4票を得た文句ない受賞(^^♪
初練習試合でも1得点を挙げるなど、ひたむきなプレーが評価された
この調子で今シーズンの活躍を期待してますよ!!

惜しくも1票差で受賞出来なかった英明もむしゃらなプレーが印象に残った
やっぱり、頑張ってる姿勢はこちらも見ていて気持ちいいですから
去年は仕事でなかなか参加が出来なかっただけに、
今年にかける意気込みが伝わってきます!!

初試合となったセイコー戦は残念ながら負け越しに終わりました
セイコーの人達のボールを扱う技術は本当に感心させられます
そのうえチームとしても完成度が高く、シュートまでもっていく流れが
非常に綺麗でとても勉強になりました。

こちらも2得点を挙げた菊地さん、そして上澤君、松原君の技術も
決して引け劣らない
何よりやる気で負けてませんから(笑)

2/4に再戦があるので、次はなんとか五分に持込みたいですね^_^;
2007年01月21日
   1/21 トッパーズ大会


まず、大会に参加した方はお疲れ様でしたm(__)m
結果は1勝3敗と予選敗退で、ショックな結果・・・
1.2戦はどうしようもない内容だったのでしょうがないですが
4戦目はチャンスも結構あり、内容でも上回っていたから
非常に残念です

ただ、3戦目は結果も内容も伴って最高の試合でした

敗戦の原因をあげるときりがないですが
まず、動きがサッカーの動きでフットサルの動きではないこと
ずっとサッカーしていたのでしょうがないですね

次に個人技、技術の欠落
見てると一人で取れないので、2人で行き相手がフリーになる
場面が多々見られた
フットサルは特に個人技を使うスポーツなので必要不可欠

体力、フィジカル、プレッシャー
最近の大会を見てると、サッカーと同じ感じでぶつかってくるので
ある程度はフィジカルも強くしないと

そして、練習時のプレッシャーの違い
紅白戦、練習試合と大会では全然プレッシャーの圧力が違う
なので、いくら紅白戦、練習試合でいい感じでも蓋を開ければ
散々な結果に(T_T)

この辺りを今後の練習で修正していき、次回の大会に向けていきたい!!
2007年01月29日
       1/27 練習

この日は初の雫石体育館での練習となりました。

大部分の人は無事に体育館に到着しましたが、
約1名 滝沢勤労体育館に行き、
ここが雫石体育館と勘違いした人がいましたが(笑)
ねぇ〜江藤君^_^;

土曜ということもあり、そんなに人数が集まらないと思いきや
約20人ぐらい来ました!!
盛商の活躍に刺激を受けたのかもしれません

3時間の練習のうち、まず最初の1時間は練習に費やして
残り2時間は紅白戦をやりました

練習では正確なパス練習、そして遠めからのシュート練習を
中心に行いました
大会では特に遠めからのシュートの重要性を身にしみたので^_^;


紅白戦は3つのチームに別れ、10分1本で実施
それを見て気付いた点
まず、全体では声出しが少なかったこと
それにより、失点につながった場面もあった

ボールを持ってない時の動き
それにより、ボールを持ってる人がパスを出せないでいた
特にサイドばかりに張り付いて、中央でポストになる人が少なかった

個人で見てみると同じチームということもあり小栗君が目立ちました。
プレーだけでなく、全体に指示を出したり、
いいプレーにはナイスプレーと声かけたり非常に良かったです
いいプレーもだけど、それ以外の部分も大切

うちのチームではその日その日MVPを決めてますが
プレーだけでなく、そういうところも見る目も養ってほしいと思います。
2007年01月30日
      1/28 アンバランス戦

今年に入って2試合目の練習試合
相手は強豪アンバランス!!
昨シーズンも何度か対戦しましたが、なかなか勝てなかったです

今シーズン最初の対戦となった今回も残念ながら1度だけしか勝てなかった
うちらより連動した動きでボールが出る場所に人が走る
そのうえ技術も高く、なかなかボールも奪えません
その意味でも、いい勉強になりますし、レベルの向上にもいい相手です

今回の試合で気付いた点はやはり声出しかなぁ〜
特に最初の試合はお通夜みたいに全然元気がなかった・・・
でも、試合重ねるごとに多少は改善されたが・・・
それでも少なかったです^_^;

それとマークの受渡しも、度々重なってマークして逆サイドがフリーの場面が
これも声出しをしっかりしていれば解決される問題

フォーメーションの動き
この試合はダイヤモンドで望みましたが、あまり上手くいってなかった
前日の練習でも指摘がありましたが、
サイドの選手は縦の動きだけになりがちで、相手に読まれていた
だから、もう少しバリエーションを持って動ければと思う

個人個人では、MVPに輝いた三浦君の動きが光ってましたね(^^♪
久々とは思えない軽快な動きで、見事戎君からのパスをゴール!!
難しいボールでしたが、良くあわせた
また、その動きにあわせてピンポイントでパスした戎君もさすが

作山君も久しぶりでしたが、3得点の大活躍(^^♪
ま〜そのうち2得点は自分のアシストからでしたが(^.^)
一気に得点王に踊りでましたね!!

次回の試合でも2人ともまたいい動きを期待してますよ。
2007年02月04日
       2/4 セイコー戦


朝から大雪で時間には全員集まらなかったが
無事に試合は開始

今日の試合は本当にゴールが遠い日でした・・・・
チャンスは作るが、得点に結びつかない
逆にセイコーはゴール前で2対1の状況を作り出し
簡単にゴールをする^_^;
結局、唯一のゴールは昨日バースデーの山下君の
ゴールだけとなんとも悲しい(T_T)

反省点をあげるとたくさんありますが
まず声出しがなかったこと
毎回毎回ですが、こればかりは自主性の問題なので
徐々に出していければと思います

動いてもらおうとしてるが、結局止まった状態でボールをもらう
相手は動きの中でボールを受けているので
止まらずそのまま次のプレーにうつる
このへんが違っていた

後は基本のトラップミス、パスミスが多々見られた
やはり、基本がいかに大事かということ

今日のMVPは山下君です
昨日のバースデーに花を添えました(^^♪
おめでとう♪♪♪
2007年02月12日
       2/11 練習

前日、二日酔いとジャンボパフェで体調不良で望んだ練習
ちなみに、何故最後にジャンボパフェを頼んだのか謎です^_^;

今日の練習は遅い時間の練習にもかかわらず、20人近く参加
今年になって出席率が凄くいいことは非常に喜ばしいこと(^^♪

練習はいつものパス練習、2人でパスしながらシュート
DFをかわしてシュートと2時間ではやはり練習が限られます

その後、ランダムに分けて紅白戦を実施!!

久々に来た糸屋君はハッスルプレー、声も良くでていて
チームのムードメーカーとしてチームを活気立たせていました

菅原君は相変わらず、存在感抜群でプレー一つ一つそして
的確な指示 大変勉強になります

指示でいえば、松原君、菊地さんの指示出しも良かった

英明も糸屋君が言うように練習の成果が垣間見えるのは
自分としては嬉しい♪

GKを勤めた井上君のプレーも目を見張るものがありました
特に近い距離のシュートに対しての反応が素晴らしく良かった

個人技で何度か魅せた村上君のプレーも切れていましたね

藤田さんの中央突破のゴールも圧巻でした!!
体格に似合わないドリブルでしたね(笑)

作山君の強引な突破も見逃せません

こうすけ君、戎君はいつもながらにさすがと思わせるプレー

他にもいいプレーを披露してた人達がいましたが、
忘れてしまいました・・すいませんm(__)m


反省点をあげると・・・・
トラップミス、パススピードが弱い、パスミスが多い

攻撃そして守備の際、人同士の動きが重なっている

守備でボールに目がいって、人をフリーにする

パス後のムーブ動作がないこと

攻撃時、フリーランニングが少ない

パスの受けやすいポジショニングをする

GKからのパスを目を離してしまうなど・・・

いきなり全部を修正するのは難しいので
一つ一つ意識して直していければと思う。

今日のMVPは自分と菅原君でした!!
おめでとう♪♪♪
2007年02月19日
          2/17.18 練習

今週は、土日連続で3時間練習とハードなものになりました
だけど、弱いチームは練習あるのみですから^_^;

土曜は第3ということもあり、人数が少なかった・・・・
でも、そのお陰で濃密な練習内容になりました
基本から実践的な練習そして紅白戦と足が棒になるくらい走った

その影響で一人、足の怪我をしてしまいました
幸い大事に至らなかっただけホッとしてます^_^;


日曜は当初予定してなかったが、ガンジュ運営をしてる人から
大会が早く終わるので貸してもいいよということで使用させてもらった

ガンジュ岩手の監督武藤さんや数人のガンジュの人を混ぜて
3時間紅白戦オンリーでやりました!!
試合だけになったが、これまでの練習の成果を試せるのには
絶好の機会だったと思う。
見てると練習の成果が出てる人もいるので、キャプテンとして
とても嬉しいこと(^^♪

個人個人のレベルアップがチームのレベルアップにつながるので
しっかり基本から身に付けてほしい
2007年02月25日
      2/24 練習

今日の練習会場はいこいの村
行く途中が最悪で、道路工事ばかりで予想以上に時間がかかって
しまい、開始ギリギリだった・・・・

到着したらしたで、今度はメンバーの車がパンクするアクシデント発生
先週の怪我といい、なんか不吉な・・御払いでもした方がいいかな^_^;

練習は菅原君にメニューを出してもらったので非常に助かりました
様々な練習をして、とても勉強になりましたよ(^^♪

紅白戦は外でパンク修理を手伝いして、体が冷え切って動きが鈍かった
パスミスは多いし、判断も悪いと何一ついいことがなかった(T_T)

それとは対照的にMVPを獲得した小野さんは体が切れまくっていました
特にサイド間際で大渡君を個人技でかわして得点したシーンは凄かった!!
これがMVPの決め手になったと思う。
それほどインパクトが強かったです!!

それにしても皆上手くなったなぁ〜
2007年02月26日
        2/25 セイコー戦


ここまで大きく負け越してるセイコー戦
前回に限っては1勝も出来ず、ゴールも1得点のみ

今回も負け越したが、2勝をし得点も奪えたことは収穫
自分もようやく今シーズン初ゴール・・・長かったぁ
気にしないようにしていたが、実は結構気になっていた^_^;
これをキッカケにどんどん決めていきたい!!

自分が初ゴールを決めた試合では井上君が大爆発!!
こうすけ君のアシストから2発叩き込んだ
当面の目標はセイコーから得点することと、言っていたが
いきなり2発は凄い(^^♪
その他にも積極的にシュートを打つなどいいプレーをしていた
MVP獲得も納得

そして、この日もう一人獲得した戎君も大渡君にアシストするなど
気迫溢れるプレーを披露
MVP獲得は当然と思うが、本人は不満みたい(笑)

ここ週末、毎週のように練習そして試合あるがたくさんの人が参加
本当に皆、サッカーが好きなんだなぁ〜♪
2007年05月27日
      マースカップ準優勝


日曜は岩手県で8人制のサッカー大会があった

心配された天気も良く快晴の下、芝生の上で思いっきりサッカーが出来て楽しかったです(^^♪
お陰で顔と腕が真っ赤に日焼けしましたけどね^_^;

予選は4チームによるリーグ戦方式で3試合
そして、もう一つのグループの同じ順位のチームと争い、優勝を争う形式

予選は3−0、1−0、2−2と2勝1分の成績で見事首位通過!!

初戦は危なげなく勝利をおさめたが、2戦目は後半終了間際まで0−0の緊迫した試合
だが、サイドからのボールを押込んで貴重な得点。それを守りきり、この時点で首位。

最終戦、引き分け以上で決勝戦へ
試合は激しい乱打戦。こういう試合は見てる方は楽しいかもしれないが、やってる方は非常に苦しい
2−2に追いついてからは、体がぶつかり合い激しさが増す一方
だが、最後までゴールを許さず、そのままタイムアップ

終わった瞬間は本当に尋常な疲労ではなかった・・早く終われの一心だった
ホイッスルが鳴った時の開放感と言ったらなかった^_^;

決勝戦を迎えるチーム状態は怪我人と疲労困憊で最悪だった(T_T)
主力の2人が足首、膝を怪我し、他にも足を痛めてる人達が多数・・・
特に3バックの真中をやれる人間2人の怪我は痛かった
結局、何年ぶりに自分がそのポジションをやることになった

相手は別なグループを3連勝と強敵
試合は前半から押される展開で、まったく攻撃出来なかった
そして、遂に得点を許し、追いかける立場に・・・

後半、猛攻をしかけるが、ゴールポストに当たるなど運もなく得点を奪えない
ほとんどが満身創痍だったので、自然と運動量も減り、そのままタイムアップ(T_T)
結局、1点が奪えず、優勝を逃してしまった・・決して勝てない相手ではなかっただけに残念

タイムアップの瞬間、悔しくて悔しくて泣きそうになった
グランドに膝をつく人、動けない人と光景が目に飛び込んだ

確かに優勝を逃したことは悔しい・・でも、チーム状況を考えると立派な準優勝!!
チームのために怪我をしてまで体をはったディフェンス、
痛い場所がありながら最後までピッチに立った仲間達

そんな満身創痍のチーム状況での準優勝・・胸を張って誇れる
そして、そんなチームのキャプテンであることに誇らしく思う
2007年06月04日
           NHK戦

昨日は初夏を思わせる中、練習そして練習試合だった

体力無いのに、練習から飛ばしすぎて肝心の試合では、
途中というより最初からガス欠気味・・・

それと練習でこうすけ君から蹴りの極意を教わっていた結果、
普段蹴りなれないせいか、足首が痛いまま望むことに

試合はいつもの相棒まーくんとボランチ
前回、バランスが悪かった反省から、入念に話し合った。
その成果もあり、声を良くかけあいまずまず良かったと思う。

でも、やはり第3者から見ると両方上がってるシーンがあって、バイタルエリアにスペースが生まれていたらしい・・ボランチは本当に難しい

結果だけ見れば2勝1分で悪くないが、内容では負けていたんじゃないかなぁ〜出足なんかも、相手の方が勝っていたし、声も良く出ていた

声一つで局面が変わる場合もあるし、安心感も生まれるだけに・・
黙々と一生懸命やることは悪いことではないが、
もっと声を出す勇気もほしい
こればっかりは、言って修正出来るものではないので、
個人個人の意識の問題
皆の勇気に期待だね(笑)
2007年07月22日
      G.W.D戦

今日はいよいよリーグ3戦目

ただ、敵は相手だけではなく、30℃近い暑さも・・
お陰で帰宅したら熱中症気味

試合は暑さからか両チームともスローな展開だったが、局面ではスピードアップ

前半はバランス良く、いい流れから先制点が生まれた

自分も何度かゴール前で絡むシーンがあった
特に前半終了間際のこうすけ君と重なったのは惜しかった・・・そのまま蹴りにいったらツインシュートが生まれたかも(笑)

後半はメンバー交代で、ポジションに戸惑いが感じられ流れが向こうに・・・そして、遂に同点弾を食らってしまった

でも、これまで全敗そして無得点を考えると価値あるドロー次こそは初勝利といきたい


それよりも嬉しいというか・・泣ける出来事があった

実は土曜にうちのチームメイトから母親が脳梗塞で入院したと知らせを受けた自分も小学校から何度か顔を合わせてるだけにショックだった

そんなことから当然休むものと思っていた。自分も無理しなくていいからと言ったが、今日試合に来た

とても試合に集中出来る状況ではないのに、試合に来ただけでも本当に凄いと思った考えさせられましたね

以前、自分がキャプテンだからサッカーに来ると何人からか聞いたことがあったその中にその人も含まれていた

中途半端な気持ちでやるのではなく、これからはもっと真剣に取組んでいくことが、その友人に応えることだと思う

そして、皆から尊敬されるキャプテンになるよう今まで以上に気配り、努力していきたい


戻る