amazon-logo 国旗図鑑 売れ筋
ランキング
人気度
ランキング
ほしい物
ランキング
人気ギフト
ランキング
世界の国旗ロゴ
オランダ
オランダ王国(Holland (Netherlands)/NED)
正式 Kindom of the Netherlands 地域 ヨーロッパ
首都 アムステルダム 人口 1,760万人
言語 オランダ語 通貨 ユーロ
面積    4万844平方km(北海道の約1/2)
オランダの国旗 オランダの国章
国旗(縦横比 2:3) 国章(紋章)
オランダの地図
Googleマップ
■国旗の意味
国旗の起源は、オランダがスペインからの独立をかけた80年戦争(1568年〜1648年)まで遡る。
蜂起の先頭に立ったオラニエ公の紋章の色がオレンジ、白、青で、オレンジ色は徐々に赤へと変化していった。
1937年には赤、白、青の三色が正式なオランダの国旗として制定。
オランダ王室に関する祝日には、しばしばオレンジ色のペナントと一緒に国旗が掲げられる。

■国章の意味
オランダ王室の紋章を国章としている。その紋章に描かれている金獅子は、知られている中で最も古いナッサウ家の紋章から受け継がれている。
紋章の中央には連邦共和国由来の剣と矢を持った獅子が描かれ、剣は権力を、矢は州を表している。
■備考
国の正称ネーデルランドは「低地の国」という意味(国土の1/4は海面より低い)。
1581年、ハプスブルク王家の支配から脱し、17世紀に隆盛。
1600年、初めて日本と通交。
日本の鎖国時代に西洋文化の輸入はもっぱらオランダを経て行われた。
住民はおもに新教徒。
リンク
■オランダ大使館 ■オランダ大使館 X 旧Twitter
■オランダ政府観光局
世界の国旗
Since January 16, 2001