世界の国旗
フィリピン
フィリピン共和国(Philippines/PHI)
正式 Republic of the Philippines 地域 アジア
首都マニラ 人口 1億810万人
言語 フィリピノ語 英語 通貨 ペソ
面積    30万平方km(日本の約8割)
フィリピンの国旗 フィリピンの国章
国旗(縦横比 1:2) 国章
フィリピンの地図 Google maps
■国旗の意味
白は平和を、青は高い政治目的を、赤は勇気を表している。
8つの光を放つ太陽は、独立運動に最初に立ち上がった州(パンパンガ、ブラカン、リサール、カビテ、バタンガス、ラグナ、タルラク、ケソン)を、3つの星はルソン島、ミンダナオ島、ビサヤ島を表している。
また、戦争が始まると国旗の天地を逆にし、赤を上にして国民の勇気を奮い立たせるという。
■備考
ルソン島を主島とし、7000余の島嶼(とうしょ、大小の島々のこと)からなる。
住民はビザヤ族、タガログ族のほか数十種に分れ、言語も80数種にのぼる。1946年独立。

【国名変更? マハルリカ?】
ドゥテルテ大統領が「フィリピンは宗主国だったスペインのフェリペ国王にちなんだ名前だ。いつか国名を変えよう」と述べている。
具体的な国名は出ていないが、かつてマルコス元大統領が提案した「マハルリカ(タガログ語で高潔という意味)」が有力候補のようだ。
ただし、ドゥテルテ氏の鶴の一声で国名の変更するこはできず、国民投票や憲法改正の手続きを経る必要がある。
リンク ■フィリピン大使館  ■フィリピン政府観光局
WORLD FLAG
Since Jan. 16, 2001