UP

8月に〜 2005/08/01
へろへろ 2005/08/04
れんしゅー 2005/08/07
へろへろ 2005/08/09
ひ〜 2005/08/10
アリ伝説 2005/08/11
あ〜る 2005/08/18
弓道日記 2005/08/20
弓道日記 2005/08/27

2005年08月31日

ひびのくらし

朝から肌寒く、変な感じ。電車の中は冷房で輪をかけて寒くて、困る。

SOさんにお願いしてプレゼンしてもらう。私だと、「ダメじゃないの?」 「ダメですね」と陥るところを、そうならない。実際に生物を触っている人はやっぱり凄い。数学的な説明やアルゴリズム的に重要と思われるところとかの説明は差し挟める状況ではないのがすこし気掛り。そこは越えられない溝なのだからしょうがないという事で、予測手法や折角作ったCGIが世に出る可能性がある事でよいと思いましょう。
と、ゆー事で、バカンス準備モードに突入。

今日から仏語教室再開。予習復習を全然できていないので、たいへん心もとない。難しい構文とかはいつまで経っても使えない。ダメだなぁ



  

2005年08月30日

大いなる休暇

la grande seduction
LA GRANDE SEDUCTION (大いなる休暇)

友人JMに誘われて、京都シネマにケベック映画 大いなる休暇を見にいく。
なんか、最近、しょっちゅう映画に行ってる気がする。日仏学館の学生証で割り引き。得した〜

島民の殆が失業保険で暮らす無医島の村。なんとか村に工場を誘致しようとするが、誘致の条件は、医者がいる事。村民は騙して連れて来た医者に残ってもらうために村を上げて大芝居を打つ。

アメリカとは違うカナダ カナダの中でも異った文化を持つケベック。
独得の映画です。アメリカ系と違う笑いの方向だが、新大陸ゆえの明るさもある。





  

2005年08月29日

スイスの洪水

スイスでは23日からの雨でドイツ語圏を中心に未曾有の大洪水だったそうな。各地で床上侵水となり、アルムの山も水浸し、ハイジとペーターはスイス軍のヘリで救助され、クララは山荘で孤立しているという感じだったらしい。
そんな時に、チューリッヒ行きの航空券をとってしまって、大丈夫だったのだろうか? 現地の友人は無事だろうか・・・ と、心配していたが、友人のいるヌーシャテル地方(フランス語圏)は全く平気だったそうだ。
一次的に音信不通になったので、もしやスイス軍出動で動員されてたのかと思ってたが、違うらしい。でも、洪水の酷かったベルンには行く予定なんだけど大丈夫かいな・・・。

  

2005年08月28日

ひびのくらし

どうにも、日曜日は起きられない。
今日は8月最後の日曜日。ああ、夏が終わる。一度も海にもプールにも行かずに終わる・・・。
本当は読まなければいけないものがあるにもかかわらず、ぼへーっと 犬といっしょに寝っ転がって時間だけが過ぎるのでした。
  

2005年08月27日

弓道日記

土曜日なので、午後から弓道の練習へ行く。
お昼にいったところ、I先生が1人で初心者と次の審査を受ける人達を指導していた。1人なので大変そうだ

今回は教師なし学習。
前回のアドバイスを思いだし、丁寧に引いて 7/20
中盤 わやくちゃにるも、ラストで3中って 5/20
と、いう訳で、12/40 的中率 30%

三段の審査は一中はしないといけないそうで、さらに、審査員の先生によっては早矢がダメだと乙矢が中っても見てもらえないらしい。
しかも、審査会場では巻藁が無い場合もあるので、道場へ来て着替えてすぐの一射目が中る様でないとイカンとも聞く。 もっと的中率を上げないとダメだ。

今日もイタリア人と会う。彼は今夜の夜行高速バスで成田へ行き、そこから帰るそうだ。日本滞在の最終日まで弓道の練習とは熱心だが、その熱心さが本当に好きだからなのか、日本に来ている間、他にすることが無いからかはわからない。しかも、師匠の方々は「ここまで熱心なんだから、帰国後は現地の弓道協会と連絡をとるでしょう」と勝手に思ってしまっている節がある。ので、「中ったね、おめでとう」 式のリアクションをされていて、指導されているとは言い難いところがあるワケです。このままでは、もったいない気がする。と、いろいろな事を説明してあげたいと思うものの、いかんせん、あたくしの英語力では言えないわけです。いとかなし
  

ひびのくらし

スイス=フランス行きの為の航空券残金を払い込みに、JTBへ行く

散髪へいく。
    ー 短くして下さい
    ー どれぐらい?
    ー 坊主・・・・ はやっぱり勇気がないので、後と横を刈り上げて上も短くして下さい。かなり短く

と、度胸があるのか無いのかわからない依頼をする。
髮を刈られながら、「横と後を短くして、上を残した 坊主頭ではない髪型・・・ って、それの収束する先は ハインリッヒ・ヒムラーの髪型?」という事実に気が付く。
himmler
散髪屋さんがヒムラー知ってるわけないし、知ってたら、そっちの方が恐いし、似合ってたらもっと恐いなぁ。と思ってましたが、ヒムラーの髪型にはなりませんでした。ま、ヒムラーは刈り上げてんじゃなくて、剃ってるぽいですがね。

靴屋へ行く。トレッキングシューズというか、軽登山用の靴を買ってしまう。ま、スイスですから、これくらいの装備は必要かなと・・・。









  

2005年08月26日

日本語の森を歩いて フランス語から見た日本語学

日本語の森を歩いて フランス語から見た日本語学
フランス語でメールを書いていて、簡単な表現に困る事が多い。難しい話題は、頑張って辞書をひいていけば、それなりになんとかなったりする。
「行ってきます」とか「よくわかったね」とか そういう表現が言えないのは、勉強不足からだと思っていのだけど、そうじゃなくて、いくら辞書を引いても翻訳不能な表現があるのね。
この本はフランス人が日本語を研究した結果であるので、先方が疑問に思い、研究した表現こそは、こちらが翻訳できなくて途方に暮れてる部分と重なる。
フランス語学習者にとってはフランス語のしくみを逆から見る事ができる。たいへん結構な本だと思います。

  

2005年08月24日

ヒトラー最後の12日間

f1e91184.jpgヒトラー最後の12日間をやっと見る。19:20分からの回を見ましたが、客の入りはかなり良かったです。今週いっぱいなんて言わずに延長すればいいのに。
見た後、無言になってしまう映画でした。大筋はよく知られた話だけど、ディテールが細かくて、信じられないくらい似てる。
記録映像の中のゲッペルスは中に何か人間じゃないモノが入ってる的な人ですが、映画のゲッペルスもそんな感じ。むしろ、映画の方が怖い

アイク早くきてくんないかな〜 とか言ってるうちにジューコフ来ちゃったよ という映画(うそ)
戦っているうちに作戦会議の地図の縮尺がどんどん狭くなっていって、最後はご町内の地図になるのは 東部戦線のパウルス上級大将と同じネタなので、後のニュルンベルグ裁判でパウルス上級大将からパクリだと言われました(うそ)

正面のソ連につかまると、良くて収容キャンプかシベリア抑留なのでアメリカ軍に投降するために、みんな頑張って西部戦線に向かって歩くわけです。満州の日本人もそうでしたが、負けたら酷い目にあわされるというのは対ソ戦に関しては本当だった訳ですよ。

涙止まんなくなります。戦争と言うのはその民族のその時々の業が噴出するもので、ある意味避けがたい奔流なんだろうなと思います。ゲッベルスもヒトラーも国民が選んだと繰り返し強弁しますが、確かに、そーだったんだろーなと思います。

前後の流れが見えない映画なので、そのへんは他の資料を参照する必要があります。

劇画ヒットラー 水木しげる
手早く概略が知りたい人むけ。



第二次世界大戦・ヒトラーの戦い 第1巻 (1) 児島 襄
全十四巻ぐらいでめちゃめちゃ長いけど丹念。時間がある人向け



ヒトラー
DVD オープニングのカラー映像など貴重。
  

いぬバカ日誌8

大ちゃんがどんどん丸くなっていく。もはや、大ちゃんというより太(ふとし)ちゃん。

自宅のLANを使える部屋は2Fで 大ちゃんは上がってこれません
つまり、大ちゃんと遊ぶかPCを使うかは背反する事象となってしまっています。かといって、大ちゃんのいる部屋にLANケーブルを引くと、間違いなく、彼が齧るであろう・・・・ と、いうことで買ってしまいました。無線LANステーション。これで、休日は日がな一日犬とたわむれつつネットに接続できるというわけです。もう駄目ですか?<自分
  

2005年08月22日

ひびのくらし

夏風邪で調子悪し、下しちゃっているので出勤すると電車の中でえらいことになりそうなので、行かない。
調子の悪いときは夢見が悪くうなされる。寝る→起きる→トイレ→犬と戯れる を一日中くり返す。  

2005年08月21日

いぬバカ日誌7

93528399.jpg今日も病院へ行って注射してもらってきました。注射してもらったのはコクシジウムの薬ではなく、合併症の細菌感染のためです。
かなり回復してきたので、もう毎日通わなくて良いそうです。いっぱい遊んでいっぱい喰わせるのがいいそうで、そのとおりにしたのが良かったようです。仔犬が入院した場合はできるかぎり面会に行って遊んであげて精神的にささえてあげた方がいいそうです。
仔犬は消化器が弱って栄養がとれなくなるとすぐに衰弱して、合併症を起こしてしまうので、仔犬の便のチェックは重要です。
お隣のケージに入院していた同じ病気のワンちゃんがどうしたのか聞いたところ、昨晩亡くなってしまったと、獣医さんが悲しそうに教えてくれました。獣医さんって大変な仕事です。
  

2005年08月20日

いぬバカ日誌6

99501ec5.jpg大の字になって寝る大ちゃん。裏返したわけではないのですが、こんな体勢で寝ています。それに、退院して未だ二日なのに、もう丸々と太ってしまいました。もう、際限なく食べています。
  

ひびのくらし。

夕方からべんちゃーびじねすの会議があったので参加。今回は、ベンチャービジネスで利用させてもらう技術を開発した先生方と合同。
会議後、飲み会。四条烏丸にある創作料理の店。全く宣伝していない上、看板も出ていない。誰かに教えてもらう以外にこの店を知る方法が無いという。
次から次へと料理が出て、20品目。どれもなかなかに美味しい。これはお値段の方も覚悟せねばと思っていたのだが、飲み放題付き4200円。これはリピーターになってしまいます。
先生方も皆さん話し易い方で、たいへん楽しく飲めました。
ビジネスの方も成功してくれるといいのですが・・・。
  

弓道日記

二週間ぶりに弓道の練習。

土曜の午前中は初心者向けに道場が押えられており、普及部の先生方が詰めている。なので、高段の先生方をつかまえるには、土曜がベストなのだ。
当然、同じ様に考える人は多く、道場は二時ごろから夕方まで大変混雑する。
で、まぁ、初心者講習の邪魔にならないために、午前は遠慮した方がいいのだけれど、今日は午後から所要があったのと、珍しく早朝に眼がさめたので、たまにならよかろうと判断して練習へ行く。で、うまいこと教えてもらえちゃった訳です。
やはり課題は右手。右肩を入れる。右肘を腰板方向へ。狙い中に緩む。胸板をもっと上に。と、今まで難度と無く指摘されていた悪い癖が直っていないのが矢飛びの悪さと命中率の低さに出ていたのでした。
と、いう事で、Supervised leanning (教師付き学習)の結果、15/40 37.5% 前回の12%からはかなり向上。

去年の冬まで道場に通っていたイタリア人が来たので、久々に話をする。
前も書いたが、彼はイギリスに住んでいて、去年の年末にバカンスで日本に滞在した折、ふらりと道場にやってきて、ほぼ一月以上に渡って、毎日弓道の練習をしていた。今回も、夏のバカンスにやってきて道場に通っているという訳だ。こういう人の場合、どう指導すべきなのかは難しい問題だ。日本語が通じないという事だけではない。誰が師匠なのか? 帰国後も続けられるのか? 彼の弓道での目標は何なのか? そういう事が曖昧になっている様に思われる。彼は凄く熱心なので、そのあたりが残念だ。できれば、帰英後に現地の弓道協会で厳しく再教育してもらった方がいいと思うのだが・・・・。




  

2005年08月18日

いぬバカ日誌5 退院

dai大ちゃん、まだお腹のコクシジウムは退治できていないけど、退院して来ました。毎日通院です。腕のところを点滴様に剃ってるのでプードルの様になってます。(写真を撮ろうとする逃げるので、お見せできない)
ヘロヘロで汚れてますが、まだお風呂に入れるわけにはいきません。
ヘロヘロでふらふらにもかかわらず、遅く帰って来た私にもお愛想してくれます。耳が垂れ下がったままです。このまま垂れ下がったままなのか、元気になると立つのか、まだわかりません。

「わんちゃんが病気なのよ〜」と、言うと「返品しないの?」とか言う人がいて、大変 憤慨する。「君んところは子供が産まれて、その子が病気でも返品するんだろうな」と思います。

獣医さんの話では コクシジウムは宿主選択性が高いため、種を越えての伝染は無いそうです。大ちゃんはお尻の回りも毛を剃ってます。   続きを読む

あ〜る

KWさんにRの並列化を教えてもらう。すげー、こいつはたまらない。
ただし、勝手に並列化してくれる訳ではなく、並列化のご利益がある様に関数を作り直さなくてはいけない。
と、なると、今まで「のほほん」と書いて、遅くても「ぼくのせいじゃないし〜 標準で付いてる関数がタコなんだし〜」とか言えていたところで、プログラミングセンスを問われる事になる。
うーん、プログラミングセンス無いんだってば、だってばよ
  

2005年08月16日

ひびのくらし

五山の送り火でしたが、大ちゃんが心配で何も手に付かないので、帰って来ました。かなり元気になって来たけど、まだ入院継続。
大ちゃんは小食なのではなくて、スキキライが激しいという事が判明。人間より贅沢な食生活になりつつあります。  

2005年08月14日

大ちゃんお見舞い


dai1

dai2

点滴してもらって昨日よりちょっと元気になりました。
まだ入院継続です。仔犬はすぐへた〜っとしちゃうので注意が必要です。



  

護国神社参拝

明日は終戦の日なので、地元の護国神社へ参拝へ行く。
実は、護国神社へ参拝に行くのは初めてなのである。連日、参拝がさも悪いことかの様に報道されるので、色々と考えてみた。

あの大東亜戦争とは何だったのか? そして、あの戦争で死んだ兵士達は何だったのか? そういう事を考えてみて、やはり参拝しなければ申し訳ないという気になった。
軍部の暴走とか、経済的状況とか、そういうのは政治家や官僚の立場での事で、先の大戦で犠牲になった大勢の兵士、庶民が守りたかったのは何だったのか? お国のため と言うが、お国とは何だったのか? それは 家族や友人やそれにつながるものがお国だったのだのでしょう。どうして、そういう人達に感謝してはいけないのか? 冥福を祷ってはいけないのか? そりゃ、戦地で悪いことをした人も大勢いたでしょう。でも、大勢の兵士達は家族や友人を守りたくて戦地へ行ったのです。 確かに、護国神社や靖国神社はその成立ちにおいて疑問点は多々あります。ですが、私はあの戦争の犠牲者に、幾ばくかの感謝の念を捧げて、何がいけないのか? と思います。
そんな訳で、私は、貴方達に感謝してますよ、もう戦争は起こらないように祷ってますよ、と言いに言った訳です。
  

2005年08月13日

大ちゃん入院

大ちゃん 寄生虫のコクシジュウムで入院
一日中心配する。
お盆のお墓参りの帰りに、お見舞いに行く。元気無い。
  

2005年08月11日

いぬバカ日誌4

862487cb.jpg今日の大ちゃん。下痢気味。お尻にウンコついてたので、お風呂に入ってもらいました。そんなに水いやがらない。
彼は活発だけど、大人しいというちょっと変った個性をしている気がする。仔犬から育てるのは初めてなのでよくわからないけど・・・。
あと、以前飼っていたヨークシャーは二匹とも、餓鬼の様に食べまくる、食べ物に意地汚い犬だったのだけど、彼は餌をいつも残します。いらないとなったら全くいらない。もっと食べてもらいたいんですが、だめですか? そうですか。  

ひびのくらし

perlのスレッド処理を2回回すと落ちる問題は、SEさんにperlのバージョンを上げてもらったところ解決。でも、メモリーをアホほど消費するっぽいので、巨大な配列とかを処理すると不具合が発生するかも。って、このプログラムは巨大な配列を処理するためのものなんだな。あははは

どうやら、タスクがひとつ片づきそうな気配。うーん、長かった。
でも、忙しい状態は続く。でも、色々忘れている様な気がします。忘れられている人すいません。余力ありません

往復の電車で
怪帝ナポレオン3世

を読了。
本の中では触れられてないけど、ブリュネの日本への派遣も、遣欧使節団を歓待したのもこの人の治世。 某小説の専制下での社会保障の充実ってのはここが元ネタだったのかな。
  

アリ伝説

1804f95b.jpg今週のアリ伝説。
ビーフジャーキーを投入するも、アリに無視される。
oreさんがセミの死骸をケージに入れてみるも、アリはいちおう、反応はしてみたものの、喰ったり分解したりする気配無し。アリの数が少すぎなんだって。
セミの死骸にくっついていたハサミムシが大暴れ、アリと戦闘状態に。しかし、ハサミムシ有利。ビーフジャーキーはハサミムシの餌になってしまう。
アリ、形勢不利なので、ハサムムシを除去。
かわって、クッキーのカケラ投入。アリはクッキー本体ではなく、クッキーの表面についている砂糖に反応している貰様。
そろそろ次の幼虫が繭になりそうな気配。今度は喰われずに成虫になってほしい。

  

2005年08月10日

ひ〜

perlのスレッド処理ではまる。はまる〜 はまる〜。
スレッド処理を一旦終了させ、2回目を回すと止まる。なぜだ。

夕方からノートPCもって薬学部へ行く。花火大会だそーですが、仕事な訳です。 電車、反対方向がめっちゃ混んでます。駅で下りられないの、われ先に乗ろうとするし、よけるそぶりもしない。ので、こっちもよけてやりません。

結局、今年は地元の花火も、琵琶湖大花火も 宇治花火も見れずです。
花火大会なぞ、ばくはつしてしまえばいいのに ばーん と ばばーんとね。
  

2005年08月09日

へろへろ

サポートベクターマシン入門を読む。各々の概念は時間をかければ突破可能だが、その時間がない。準備不足のまま自主ゼミに出て、凹む。

プログラム、もう、なにがよくてなにがわるいか わからねぇ。自分の中から出て来たプログラムは中断してても再会可能だけれど、自分のものになっていないコンセプトのプログラムは中断する度に思いだすための手戻りが発生してしまう。

今週も激しく消耗しそうな気配。ま、自発的に忙しくしてしまった訳だけれどね。

夜、予定時間をオーバーして京都駅到着 あろうことか、東海道線大幅遅れ。しょうがなく びわこライナーに乗って帰宅。

帰宅時間が遅いにもかかわらず、大ちゃんはお愛想してくれました。
  

2005年08月07日

れんしゅー

日曜日、大ちゃんと遊んで・・・ って、遊びすぎても成長に良くないという事なので、きゅーどーの練習に行って来ました。

あまりに暑いのと、人が少かったので、袴は履かずにGパンの上に道着と帯でやってみました。

前回、指摘されたユガケのネタネタはギリ粉だけではどーにもとれないので、紙やすりで削ります。いいのか? こんな事してもホントにいいのか? しゃりしゃりしゃり・・・ いいのか? もりもり削れてるがホントにいいのか?結果、射の時の引っかかりは無くなりました。しゅぱん と離れますが雰囲気はややかわりました。恐くてきつく握り過ぎて、逆に矢こぼれが増えました。うーん、いかんのぉ
あと、デジカメの動画モードで射を録画してみましたが、ああああ、やっぱり射が小さくなってる。これじゃ矢飛びが悪い筈だ。無理矢理にでも大三を大きくとらにゃ〜。勝手が弓手に引きずられちゃってるヨ〜
あー、前もそうだったけど、録画してみると、すっごく凹むな〜

今回は、命中率をカウントしてみました。 暑い中、一時間半程かけて50射。もう、最後の方なんか、右肩入んないの ダメじゃん
結果、 6/50 命中率12%
もうダメだ、とても参段は受からねぇ・・・・。

  

2005年08月06日

いぬバカ日誌3

9310fe1e.jpgきゅーどーのれんしゅーは、行きませんでした。大ちゃんがあそんで〜っていうので。
別室にケージが用意してあるのだけど、おトイレの躾けもあって、簡易ゲージに入ってもらいましたが、もう出たくてしょーがないのね。こんな簡易ゲージ乗り越えるのも時間の問題でしょう。
あと、彼の歯はめちゃめちゃ鋭くて、手にじゃれ付かれた時は、もーね、穴が開きそうになります。叱るべきなんでしょうか、叱るべきですよね。
と、そんなこんなで、100円ショップにイヌのしつけの本があったので、買って来ました。ダメな時は、裏返して押え付ける とあります。やってみましたが、喜んでいる貰様。だめか?

  

2005年08月05日

いぬバカ日誌2

0f2f40ae.jpg夜遅く、帰ったところ、大くんはお疲れにもかかわらずひとくさり遊んでくれました。でも、流石にお疲れらしく寝ちゃいました。
  

蟻とビーフジャーキー

d4e85d5e.jpg共食いを防ぐため、タンパク源として、ビーフジャーキーを投入したところ、アリたちは何故か大パニック。今までに掘ってあった、女王が入るにはどう見ても狭い縦穴に、全てのアリ(とは行っても女王と働きアリ三匹だが)が避難してしまった。
写真は狭い縦穴に入って動けない女王さま。なんか、セクシーなポーズです。その後、女王さまは裏返ったかと思うと、動けない状態に。働きアリ三匹が女王の回りを掘り始めました。

もしやビーフジャーキーに付いている何らかの物質がダメなのかと思い、oreさんのアリの巣にいれてみたところ、そっちはあっさり食べたとの事。
うーん、わからん。とりあえず、今週末はほっておいてみよう。  

2005年08月04日

へろへろ

今日は朝からバッテリー持続時間の短い日で、すぐへろへろになります。
朝から当社比20%程度しか力が出ません。プログラムも治ってるんだかバグ作ってるんだかわからない状態。11時頃にはもう電池切れそうな感じ。
食後、一次的に復調しましたが、4時ごろにはもうダメ
さっさと帰りますが、京都駅に着いた時にもう、にっちもさっちもいかなくなり、何か食べないとダメ って状態です。あわててラーメン屋に入って補給したところ、何とか復調です。血糖値のコントロールが効いてない?
本屋で犬の躾けの本を探したのだけれど、良い本が見つからず。そのまま帰宅。
帰って、犬とたわむれます。あ〜 い〜や〜さ〜れ〜る〜
  

いぬバカ日誌

bd8c03eb.jpgもーね、犬さんのことしか考えてません。
あとはすべて忘れました。脳のスタックの七割が犬の事で埋まってますから、今、仕事の話しとかしてもダメです。
昨日までは「世の中がわやくちゃのめちゃくちゃの、ピカソの抽象画の様に ゲルニカーになってしまえばいい」と思ってましたが、今日からはもう違います。犬のためにも平和で争いの無い世界を切に希望する訳です。いや、マジで。
と、いう事で犬さんの名前ですが、初めてあったときに大の字になって仰向けに寝てたので「大」です。この子はきっと大きくなる。つーか、むしろ大きくする そらもヨークシャテリアと思えない位大きくなってもらいますヨ ホント


  

サポートベクターマシン入門

サポートベクターマシン入門

oreさんのページで紹介されてたのだけど、中味を見ずに買うのは恐い
と、思ってたところ、京都駅前の大型書店で発見したので購入。こういう本は入門といいつつ入門できたためしがない。
統計の知識が不足しているので大変辛い。でも、ガウシアンカーネルのパラメーターとかの参考になるかもしんない〜

  

2005年08月03日

わんわん来る5

先週、ショッピングセンターのペットコーナーで 大の字に寝ているヨークシャーテリアを見て、うちの家族は、もうずーっとその話ばっかりで、「あの子、まだいるかな」とか「次行ってみて、いたら買っちゃえ」とか「大の字に寝ていたから 名前は大ちゃんね」とか、「可愛いからもう売れちゃってるヨ」とか、「まだいたら御縁が会ったという事だよ」とか、ずーっとそういう事ばっかり話してた訳。
最後の同居犬がいなくなってから6年。とーとー連れて帰って来てしまったヨ。

と、いう訳で以下 次号。
  

皇帝ペンギン

La Marche de l'Empereur(皇帝ペンギン)を見て来た。原題の通り、ただひたすら行進する(Marche)ペンギン。
歩いて、交配地へ行き、何ヶ月も歩いて餌を取り、何ヶ月も歩いて戻り、何ヶ月も歩いて巣立ちをする。
吹き替えが、「愛」とか、「彼はどこ?」 とか そういう 日本語で入れられてたらブチ切れてしまうよーな科白でしたが、フランス語&日本語字幕なので我慢しました。交尾を愛のダンスとか言ったりする生臭いところはフランスかなと 思います。
期待しすぎたので、ちょっと不満かな。

  

ひびのくらし

忙しい日々が続き、やや 怒っぽくなっている今日この頃。
そんな事ではいかんと思いますが、どうにも すぐ神経に触ってしまいます。加齢ゆえでしょうか? と、いう事で 乱暴な対応をしてしまっているみなさま、ごめんなさい ってここであやまってもダメでしょう。そうでしょう。

あ、さて

映画見にいったとき、久々にドイツ人の友人に会いまして、最近弓道に来ないので、どうしたの? という話をしたところ、「教えてくれないからもうやめる」という様な意味の事を言われて、なんだか悲しくなってしまった。
弓友会の会費は月謝じゃない訳だし、アドバイスが得られるかどうかは、その人との個人的な関係に依存する。欧米式に理屈に会わないことは頭から否定して、その上「教えてくれない」と言われると、辛いものがあります。

ヘリゲルの
日本の弓術

は読んだことがあると言ってたので、日本式の指導について少しは理解しているものと思っていたけれど、それを読んでいるにもかかわらず、こうなのか、それとも、読んだからなおのこと そうなのか、
ともかく、むつかしいことであります。

ともあれ、そんな事を考えているうち、省みて自分はどうだろう?
指導してもらえないと不満をもってやいやしないか? 上達しない事に苛だってやしないか、反省するところはないか? と、考えてみて、やはり自分もまだまだだなと思った次第。真善美ははるか遠くにありますな。と思ったワケ

  

蟻 共食い疑惑

朝、ちゃんとあった幼虫(大)が夕方、見当たらない。と、探してみると、ゴミ捨て場に埋もれている。これは、土被せて→サナギモードなのか、それとも・・・。 もしや、喰っちゃって、喰いカス。
とりあず、明日の朝、もう一度確認してみて、喰ってるんだったら、タンパク源を供給してやらねばならない と思う。

  

2005年08月02日

もうだめみゅ

アリ、卵も幼虫も増えない。
  1. アリ伝説のジェルに栄養が足りない
  2. 実は共食いってる?
のかもしれない。
ひ〜(涙)

セミナー カーネル法。わかっていると思ってたけど、説明できないというのはわかっていないという事で激しく落ち込みます。皆さんの足を引っ張ってすいません。しくしく

ユニクロでクールビズ・フェアという触れ込みで長袖の色物カッターシャツを売ってたので買う。電車の中寒いので長袖が手放せないのだ。どうなっとるんじゃJR西日本


  

2005年08月01日

8月に〜

八月に、入ってしまって、いとかなし。