ワンちゃんのお散歩



自宅の周囲は、ワンちゃんのお散歩コースになっている。道幅が広く歩道 が整備されているせいか、隣の町内からもワンちゃんを連れて散歩にやっ てくるおばさんやおじさんが沢山居る。今年は戌年のせいか、ワンちゃんを 散歩させている人達が目立つようだ。

私は毎日午前6時半頃出勤のため自宅を出るが、これは渋滞を避けるた めと健康のためである。しかし妻は、おさんどんのため毎日午前4時頃には 起きなければならないため、かなり疲れているようだ。早朝出勤も限界かも 知れない。

さて、私がマイカーで自宅を出た時である。いつものようにワンちゃんと散歩 している奥さんが居た。ところがワンちゃんは何を思ったのか、よりにもよっ て道路のど真ん中でウンチをしだしたではないか。これではうーん通れな い。私はクルマを止めた。

ワンちゃんが一生懸命に頑張っているとき、突然、飼い主のおばさんが首 輪のひもをグイグイと引っ張ったではないか。私はワンちゃんが可哀想だと も思ったが、これもワンちゃんの仕付けかと思いつつ、おばさんにも同情し た。途中でウンチを止めさせられたワンちゃんは、落ち着きがなく、あっちヨ タヨタ、こっちヨタヨタしながらおばさんについていった。

2006.1.5 石川 栄一



トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ