北朝鮮の核実験



日常的に様々な問題を抱えながら、いま最も話題になっているのは、北朝鮮 の核実験であろうかと思います。以前、米国はマーシャル諸島で、広島・長崎 に投下された原子爆弾の1000倍以上の水爆実験をおこなった結果、我国の 第五福竜丸ほか、多大な被害を太平洋の広い地域に及ぼしました。このよう に米国は今まで多数の犠牲者を出しながら、核実験をおこなってもそれ程問 題にならなかったのに、何故北朝鮮の核実験がこれほど大きな問題になるの でしょう。

その理由は、北朝鮮と韓国は朝鮮半島38度線を挟んで休戦状態であること と、米国と日本そして韓国が軍事条約を締結しているため、もし北朝鮮と韓国 が開戦となったときは、日本も韓国と同様に北朝鮮による核ミサイルの標的 になってしまうからです。
もし、米国が北朝鮮に対し、イラクと同様に先制攻撃をおこなったら、韓国の 首都ソウルと同様、首都東京が核ミサイルの攻撃の的になることは間違い有 りません。当然、横田基地や横須賀、沖縄、千歳などの米軍基地にも着弾す ると思います。また標的は基地だけではなく、各地方の原子力発電所もミサイ ル攻撃を受けると思われます。

イラク戦争の結果を見ても分かるように、北朝鮮のミサイル基地を一撃で粉 砕できるわけがないのです。当然、北朝鮮の核ミサイルは、米軍による空爆 を受けても安全な地下100m以上の場所に配備されていることは間違い有り ません。もし米国による先制攻撃を受けた場合、北朝鮮は韓国や米国そして 日本に対し反撃の大義名分が立つわけですから、怖いものはありません。当 然自国の国民からも支持されるでしょうし、盟友であるロシアや中国からも反 撃の支持を受けると思います。これはもう第3次世界大戦の勃発です。仮に 大戦には至らなくても、中東のようにイスラエルとパレスチナが攻撃と報復合 戦に明け暮れる状況が、極東でも北朝鮮・ロシア・中国対韓国・米国・日本が 報復合戦に明け暮れるのは間違い有りません。こうなると東京や大阪のみな らず地方都市まで焼け野原になり、第2次世界大戦で被った被害よりも、はる かに大きな被害になると予想されます。

この度の北朝鮮による核実験に対し、米国のブッシュ大統領が「北朝鮮攻撃 はない」と言明したのには間違いなく、先制攻撃は極東での報復合戦につな がるものと見えていたのでしょう。さらに北朝鮮とロシア、中国は、有事の際、 物的にも人的にも援助するという密約があると考えても宜しいかと思います。 日本は諸外国に先駆けて、北朝鮮への経済制裁をおこなっていますが、これ で一番喜んでいるのは、対北朝鮮以外の大手輸入業者でしょう。安価で人気 があった北朝鮮産(表向きは中国産)のウニやアワビなど魚介類を扱ってい た業者や貧困層は打撃を受け、高価な国産品を買わなければなりません。 今回の経済制裁は北朝鮮には全く効果がないものと思われます。北朝鮮の 交易先は日本だけではなく、中国やロシアなどもあるわけです。

そのうちに、日本の経済制裁を口実に報復処置として東京、霞ヶ関あたりに 核ミサイルが一発飛んでくるかも知れません。但し、技術的に小型化された 核弾頭を搭載できても、ミサイルの自動制御装置が貧弱であれば、正確な誘 導制御や姿勢制御などが不十分な状態のまま日本に飛来して、永田町まで 到達しないで新宿副都心に着弾する可能性もあります。これでは石原都知事 も怒るでしょう。このように精度の悪い核ミサイルを飛ばされると、日本だけで はなく北朝鮮に誤爆される可能性があるロシアや中国も大迷惑を被ることに なるのです。

そこで、北朝鮮の核ミサイルを基地から発射させないための知恵を絞らなけ ればなりません。たとえば発射台に供給する電力の遮断やミサイル基地に対 する超強力妨害電波による自動制御装置の無能化なども考えられます。さら に無人飛行物体を利用した妨害もミサイルを発射させないための戦略になる かと思います。
そもそもミサイルは予想よりもかなり高
価なマシンです。
北朝鮮のノドンやテポドンの価格は分
かりませんが、たとえば米軍の潜水艦
発射用弾道ミサイルは1基約3000万ド
ルと公表されています。北朝鮮は経済
的にも末期状態のようですから、核武
装は諦め諸外国に対し経済支援を要
望すべきかと思います。

安倍内閣による北朝鮮に対する経済
制裁は、北朝鮮政府ではなく一般国民
に対する制裁になるという意見もありま
す。これからは北朝鮮国民を援助する
ための外交努力が重要かと思います。
我国も米国の核の傘にすがっているわけですから、北朝鮮のことは批判でき ません。これは韓国も同様です。もし正々堂々と北朝鮮に対し経済制裁を行 うためには、米国の核の傘を投げ捨てるべきかと思います。
我が国は朝鮮半島植民地時代に数万人にも及ぶ多数の朝鮮人に対して行っ た強制連行や搾取収奪、慰安婦の強要など様々な問題を日本国政府は一つ も解決もせず、恥知らずにも経済制裁を実施しています。これでは朝鮮植民 地時代に殴った者を現在、更にトドメを刺すように殴っているようなものです。
このように安倍首相を初めとした内閣の姿勢は「美しい日本」ではなく、「嘘と 欺瞞と誤魔化し」にまみれた愚か者の体制かと思われます。

2006.10.14
北海道大学 技術専門職員 石川 栄一

おわり



トップへ
トップへ
戻る
戻る
次へ
次へ