8/9 下準備(横浜の自宅)

今年も夏がやってきたぜ イエーーイ!!
・・・と素直によろこべない気候ですが、暦の上では一応「夏」ってことになってます。
なので、やっぱり北海道に行ってしまいましょう。 というわけで、今年も行くことになりました。

今年は荷物をスマートに積みたい!と思っていたので奮発して、
HEPCOのトップケースのでかいをユーロダイレクトで購入しました。
去年は30Lの四角いケースでしたが、今回はなんと48Lの箱です。
スタイル&機能は四角いケースのほうがはるかに勝っているのですが、
収容能力の違いはやはり重要です。

・・・機能とは、その保温性。
・・・30Lのほうは外がアルミ製で、発泡スチロールのインナーが入っています。
・・・そのため炎天下でも中のものは熱くなりません。
・・・対する新しいほうは世間一般のものと同じプラスチック製です。
・・・さらに、アルミ製のものはカギがなくても開閉可能で、必要に応じてカギをかけられます。
・・・これは便利。

でかトップケースと、サドルバッグ(去年に引き続き布製)と、
モンベルのドライコンテナをシートにくくりつけます。
さらにROUGH&ROADのタンクバッグで、合計約100Lの容量を確保しました(^^)v

ドライコンテナ無しの状態。 銀マットは入らなかった

私の長距離ツーリングでは、やはり100Lぐらい必要です。
シュラフがもう少し小さくなれば、もう少し圧縮できると思うんですが。

今回の荷物の内訳は、
テント  シュラフ  シュラフカバー  銀マット
ガスストーブ  ガスランタン  ガス2個  コッフェル
割り箸など  カッパ  ブーツカバー  地図3冊
チェーンオイル  防水スプレー  タオル  洗面道具
着替え  デジカメ  ヘッドランプ  電池
工具  パンク修理キット
などなど。 のちに重要な忘れ物に気づく・・・。


ツーリングは長距離(およそ4000km)に及ぶので、バイクの整備をしましょう。
まず、チェーンとスプロケット。 これはつい先日交換しました。
次にフロントタイヤ。 前日に買ったものを交換です。
今回はミシュランのMT90というタイヤをチョイスしました。
今はいているシラックよりも「やや」オフ寄りのタイヤです。
溝はシラックよりやや深く、トレッドはやわらかめです。

交換作業は、今までで一番早くあっさりとできてしまいました。
センスタ立てて、エンジンの下にブロックをかまし、タイヤを外し、
エアを抜いてビードを落とし、パコパコ外して、新しいタイヤの
リムにビードクリームを塗ってパコパコ取り付け、エアを入れると
あっさりとビードが乗っかり(出先での作業の練習もかねているので
手動ポンプです)、車体につけて完了。
リヤのブレーキパッドがそろそろ交換時期だったので、出先で替えるのも
どうかと思ったので交換。 リヤタイヤはギリギリ持つかな。

オイルは、交換しようと思ったけど時間がなかったので
(F-GS系のオイル交換は時間がかかる)添加剤を入れて
ごまかすことにしました(笑)。

出発前オドメーター:20431km

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