2002夏、北海道
1日目〜8月7日 19:30出発〜

自宅前にて

仕事を早々と切り上げ、パッキングを行って出発した。
オドメーターは4678km。

このツーリングのために、フロントタイヤをピレリMT21に新調し、オイル交換も行った。
リヤタイヤは、新車のときからついているミシュランのシラック。 まあ、リヤは滑っても
なんとかなるだろう。

交換直後のMT21は、さすが舶来ブロックタイヤ。 恐ろしいほど滑る。
ラーメン屋の床の上を走っている感触である。 元々がミシュランのシラックだったのだが、
タイヤの皮むきは必須だなぁと思った。 いきなりダートならいいのだろうが、残念ながら
自宅の近くにはダートがない。

だが、この怖さも100kmくらい走ると落ち着いてきた。 人間が慣れたともいう。

今回は、極力下道の旅である。 しかし! 東京都内の渋滞は許せないので、
保土ヶ谷バイパス〜環状2号〜第三京浜〜環八〜首都高3号〜首都高環状〜川口線
〜新井宿出口 と、とりあえず都心抜けルートを通る。 しめて900円。

去年は東北道を全線走った。 料金は
1万円をゆうに越え、我がサイフを容赦なく圧迫した。
道路公団許すまじ。

新井宿から、なんとなーく北上。 東北道の側道を走ってみると、これがなかなか快適である。
しばらく走った後に地図を確認すると、なんと目指す4号線から離れていくではないか!
しかたないので路線変更。 そうすると、見たことのある道路にぶつかった。
大宮栗橋線(現:さいたま栗橋線)である。

昔、埼玉の久喜というところで働いたことがあって、この道はよく通ったものである。 懐かしい。
下道で行くと、こんな出会い(?)もあるので楽しいかもしれない。

この先に、確か栗○第一劇場という怪しい劇場があったのだが、まだあるのだろうか・・・?

いや、行ったことはない。 ないぞ。 念のため。

栗橋線途中のコンビニで休憩。 フロントタイヤを見ると、まだイボイボが全て残っていた。
やたら長持ちしそうなのだが、平気なのか!? 100kmも走っているんだが・・・。
ま、減りすぎるよりはいいか。

気を取り直して北上。 街中から離れたところは快適に走れるが、市街地はまだ車が多い。
信号も多い。 あまりペースが上がらないのだが、まだ夜は長いのでなんとかなるだろう。

宇都宮付近を通るが、トラックにまみれて2車線道路を走る。 排気ガスがすごい。
トラックがあまりにも多いので、ここでもペースが上がらない。 平均時速50km/h以下だった。
宇都宮から離れていくと平均が60km/hに近づく。

那須高原を越えると、交通量はガクッと減る。 しかも信号もほとんど引っかからなくなるので、
法定速度が遅いだけの高速道路になる。 快適。

郡山に近づくと、さらにバイパスになるのでもっと快適。 昼間は交通量もあるのだろうが、
夜中はガラガラである。 あまりガラガラだと、寂しくなってくる。 多い時はうっとうしいのにね。
人間なんてそんなもんだ。

ここで初の給油。 貧乏ランプ(燃料警告灯のこと)がついてから50kmくらい走ったが、
燃費はだいぶいいようだ。 出発の時、ギヤを入れたままクラッチを握り、エンジンを掛ける。
トリップメーターをリセットしようと手を離す。 がっしゃーん!!

・・・アホですな。 あまり休憩を取らずに走っていたので、疲れが出たらしい。 おかげで目がさめた。
被害はなし。 起こす時にマフラーで足をちょっと火傷したかな。

さらに北上して仙台。 ・・・を通ったと思う。 あまり記憶がないのだが・・・。

だんだん空が明るくなってきた。 この時間は秒単位で空の色が変わっていくようで、なかなか楽しい。
どんどん4号線を青森方面に進み、三戸まで来た。 マップルでチェック。

・・・・コースミス。

フェリーは青森出発であり、4号線=青森と信じていた私がアホでした。 いえ、間違いは
ないんですが、青森に向かうには、途中で津軽街道なる道に行かなければならないのですね。
戻るのも遠い距離なので、新たにルートを決める。 しかし遠回りしたなぁ・・・。

青森の市街地に入る前に雨がパラッと降った。 とりあえずカッパを着る。
八戸側から青森に行くためには峠を越えなければならないのだが、この峠越えで
大雨が降ってきた。 さらにフェリーターミナル(以下:FT)に近づくにつれ雨足はひどくなり、
最後には道路の轍にたまった水をかぶりながらの走行になった。

フェリーターミナル

船内
ようやく青森FTに到着。 AM10:30。 ・・・早すぎるっちゅーねん。
雨さえ降らなければもう少しゆっくり来れたんだが。 フェリーは14:45なので、
意味もなくFTのビルをウロウロする。
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