NSR250R
'90 HONDA NSR250R SP

有人から、なんと走行800kmのNSRを購入。
しかし、残念ながら無傷ではなく、フレームが折れたマシンです。

・・・・といっても、実は大したことがなくて、フロントの三つ又(ハンドルの付け根)の
所に、3cmくらいの出っ張ったネジ穴があるんです。
スピードメーターなんかを固定する枠があるんですが、
それを固定する所です。 特に走行に支障があるわけでもなく、
溶接してくっつけてしまえば問題ないので、直せば新車! です。

ノーマル
新車の状態

カウル類などは割れてしまったので、FRP製の社外品を購入。
その他、ちょこちょこと修理し、格安で'90が手に入りました。








小僧
在りし日の峠小僧(笑)
以前乗っていたVFR400Rとは比べ物にならないほど
コーナリングが速く安定していました。 あまりに安定しているので
ノーマルタイヤで峠を走り、ビックリされたこともあります。
(かなりいいペースで走ってました。)

なにしろ、VFRに比べると車重が軽く、体重が軽くて体力がない
私としては、このくらいの車体が一番扱いやすかったのかも
しれません。

このバイク、実はすごく賢い?バイクで、巧妙なリミッター(スピードが出過ぎないように
するもの)が車載コンピューターにプログラムされていました。
ギヤが3速(4速?)以上の場合は、ギヤを上げるたびにパワーをだんだん落として
いくんです。 車のリミッターなどは、通常では180km/hを越えると急激に燃料カットなどが
行われます。 それに比べるとなんてハイテクなんでしょう(笑)!
乗ってみると、明らかにパワーが落ちていると感じます。

現在では安くて手軽なリミッターカット(リミッターを解除する装置)が手に入る
みたいですが、当時、'90NSR用はそんなものありませんでした。
そこで、レース用のコンピューターを購入して付け替えていました。
効果はものすごく、死ぬほど加速するバイクになりましたが、そんな速いスピードで
走る峠があるわけもなく、峠ではあまり意味がなかったかもしれません(笑)


しかし、回りの友人達は次々とバイクから降りていき、ついに私一人に
なってしまいました。
そしてNSRを手放して、今度はオフロードに手を染めていくのであった・・・