![]() |
'87 HONDA VFR400R Pro-Arm
2代目VFR400Rです。 初のPro-Arm(片持ち式リヤサスアーム)採用市販モデルです。
高剛性をただ追求したわけではなく、ねじれ剛性をアップしながらもわざと「たわみ」を
持たせることで、自然なコーナリングが可能な足回りが自慢です。
また、カムギヤトレーンという方式で、カムチェーンの代わりにギヤを使用しており、
特有のエンジンサウンドを発します。
まるで車のタイヤのような4穴固定のリヤホイールが個性的。
当時の雑誌に、4輪用のタイヤがつけられるか実験していましたが、結局Pro-Armに
ぶつかったりして取りつかなかったと記憶しています。
ま、実験そのものがギャグでしたけどね。
写真はまだ購入当初なのであまり改造していませんが、いろいろやりました。
DIC左出しアルミマフラー
Fホイール17インチ化(CBR用を流用)
フォーク突き出し
自作センターキャップ(写真が残ってないのが残念!)
セパレートハンドル
NC30風角目2灯テールランプ&自作LEDストップランプ
丸目ヘッドライト
などなど。 かなりアンダーなセッティングでしたが、テールが流れても割と安心できる
足回りでした。
'86のVFRと比べると、明らかにパワーの出方が違います。
キャブレターも大径化され、マフラーも(交換しちゃったけど)容量が増えています。
レッドゾーン手前の回転数も、'87の方が500〜1000rpmくらい高かったと思います。
さんざん走ってさんざんコケて、最後はボロボロになっちゃいましたが、やっぱりVFRはいい!
友人と
おまけ。
VFR400R(NC30)の
ガレサク氏
速かったなあ・・・。