VFR400R
'87 HONDA VFR400R Pro-Arm

2代目VFR400Rです。 初のPro-Arm(片持ち式リヤサスアーム)採用市販モデルです。
高剛性をただ追求したわけではなく、ねじれ剛性をアップしながらもわざと「たわみ」を
持たせることで、自然なコーナリングが可能な足回りが自慢です。
また、カムギヤトレーンという方式で、カムチェーンの代わりにギヤを使用しており、
特有のエンジンサウンドを発します。

まるで車のタイヤのような4穴固定のリヤホイールが個性的。
当時の雑誌に、4輪用のタイヤがつけられるか実験していましたが、結局Pro-Armに
ぶつかったりして取りつかなかったと記憶しています。
ま、実験そのものがギャグでしたけどね。

写真はまだ購入当初なのであまり改造していませんが、いろいろやりました。
  DIC左出しアルミマフラー
  Fホイール17インチ化(CBR用を流用)
  フォーク突き出し
  自作センターキャップ(写真が残ってないのが残念!)
  セパレートハンドル
  NC30風角目2灯テールランプ&自作LEDストップランプ
  丸目ヘッドライト
などなど。 かなりアンダーなセッティングでしたが、テールが流れても割と安心できる
足回りでした。

'86のVFRと比べると、明らかにパワーの出方が違います。
キャブレターも大径化され、マフラーも(交換しちゃったけど)容量が増えています。
レッドゾーン手前の回転数も、'87の方が500〜1000rpmくらい高かったと思います。



友人と

おまけ。
VFR400R(NC30)の
ガレサク氏
さんざん走ってさんざんコケて、最後はボロボロになっちゃいましたが、やっぱりVFRはいい!
速かったなあ・・・。