![]() |
![]() NISSAN 180SX Type-R H8年式 |
わたしねぇ、大好きなんすよ、これ。 いじるのも、走るのも。
すでに絶版車(というには最近だけど・・・)になってしまった
NISSANの180SXに乗っています。
購入時に候補に上がった別の車は、インテグラ、R32スカイラインGTS-tです。
すでにS14シルビアが発売されていたのですが、5ナンバーボディは
譲れなかったので、180SXになりました。
型式:
RPS13(TYPE R。 安いほうね)
年式:
H9年8月 丸テールランプになるという情報が流れ、
その直前に大幅値引きで購入。
仕様:
足回り
TEIN H2車高調、ENKEIレーシングS 17inchアルミ、
補記類
TRUST前置きインタークーラー、ARCインダクションBOX、
PROFブローオフ(外しました)、どっかのFパイプ、
R32用燃料ポンプ、HKSのF-CON V、
某有名メーカーの試作品マフラー、HKSプラグ、HKSのEVCIII
内装・外装など
純正サイドステップ、謎の巨大リヤスポ、PIAAのフォグ(純正フォグに変更)、
MOMO・RACEのステアリング、GULLバケット、Panaのナビ、
DENSOのETC(抽選であたったのでタダでつけた)
−修理の記録−
2005年5月、売却しました。 これ以上の更新はありません。
1999年8月 | トリップメーター異常 |
リセットボタンを押してもちゃんと0000に戻らなくなった。 うまくリセットしても、動きださないこともあり、メーター交換。 数字を刻んだオドメーターごと交換になってしまって、ニセ新車になってしまった・・・。 でも、保証でタダ。 |
|
1999年8月 | ドアミラー故障 |
可倒式ミラーなのだが、ちゃんと倒れなくなった。 モーターのトルク不足のような感じ。 ミラー左右交換だが、保証でタダ。 | |
2002年8月 | 排気漏れ |
タコ足(エキマニ)とタービンのツナギ目の間から排気漏れ発生。 9月にディーラーに持ち込んで修理をしてもらう。 原因は、ガスケットが腐食により破損。 修理代4万ちょい。 |
|
2002年9月 | EVC故障 |
修理から上がってきて、フルブーストをかけてみるが、0.7kg/cm2しか上がらず。 原因を探ると、EVCが動いていないことが判明(T_T) おそらく、排気漏れによって熱い排気ガスがEVCを加熱させ、壊れたと見られる。 EVCをヤフオクでゲット予定。 |
|
2002年12月 | EVC取り付け |
ヤフオクで買ったHKSのEVCIIIをつけました。 で、学習機能の初期設定をしてみると・・・なんとEVCをOffしてもブーストが 1.0kg/cm^2になっている!!! 一体どうなっているんだろう・・・? このままならブローはしないと思うんですが この先、もっと過給が上がるとまずいかも・・・ |
|
EVCその後 | |
調べてみたら、タービン付属のアクチュエータが排気漏れ。 って、交換したばっかりなのに!! 仕方がないので、ブーストをかけ過ぎない走りをすることで対処。 180SXを新車で買って8年、9万km。 そろそろ寿命のカウントダウンなのか。 フルノーマルで乗っていればもう少し平気だと思うんだけど、 さすがに厳しい。 錆びも各所に出てるしなぁ・・・ |
|
2004/8 | 右ミラー故障 |
多分ミラー本体じゃなくて、どっかの配線のコネクターの接触不良と思われ。 右のミラーの格納動作が動くときと動かないときがある。 とりあえずそのまま・・・(^-^;) ※後記 調べてみたけど、コネクターじゃないみたい。 しかし、壊れるの早くないか!? |