NISSAN 180SX
Type-R H8年式
もっといい写真はなかったんかい!
わたしねぇ、大好きなんすよ、これ。 いじるのも、走るのも。

すでに絶版車(というには最近だけど・・・)になってしまった
NISSANの180SXに乗っていま
す。
購入時に候補に上がった別の車は、インテグラ、R32スカイラインGTS-tです。
すでにS14シルビアが発売されていたのですが、5ナンバーボディは
譲れなかったので、180SXになりました。

型式:
RPS13(TYPE R。 安いほうね)

年式:
H9年8月 丸テールランプになるという情報が流れ、
その直前に
大幅値引きで購入。

仕様:
足回り

TEIN H2車高調、ENKEIレーシングS 17inchアルミ、

補記類
TRUST前置きインタークーラー、ARCインダクションBOX、
PROFブローオフ(外しました)、どっかのFパイプ、
R32用燃料ポンプ、HKSのF-CON V、
某有名メーカーの試作品マフラー、HKSプラグ、HKSのEVCIII

内装・外装など
純正サイドステップ、謎の巨大リヤスポ、PIAAのフォグ(純正フォグに変更)、
MOMO・RACEのステアリング、GULLバケット、Panaのナビ、
DENSOのETC(抽選であたったのでタダでつけた)

−修理の記録−
2005年5月、売却しました。 これ以上の更新はありません。

1999年8月 トリップメーター異常
リセットボタンを押してもちゃんと0000に戻らなくなった。 うまくリセットしても、動きださないこともあり、メーター交換。 数字を刻んだオドメーターごと交換になってしまって、ニセ新車になってしまった・・・。
でも、保証でタダ。
1999年8月 ドアミラー故障
可倒式ミラーなのだが、ちゃんと倒れなくなった。 モーターのトルク不足のような感じ。 ミラー左右交換だが、保証でタダ。
2002年8月 排気漏れ
タコ足(エキマニ)とタービンのツナギ目の間から排気漏れ発生。
9月にディーラーに持ち込んで修理をしてもらう。
原因は、ガスケットが腐食により破損。 修理代4万ちょい。
2002年9月 EVC故障
修理から上がってきて、フルブーストをかけてみるが、0.7kg/cm2しか上がらず。 原因を探ると、EVCが動いていないことが判明(T_T)
おそらく、排気漏れによって熱い排気ガスがEVCを加熱させ、壊れたと見られる。 EVCをヤフオクでゲット予定。
2002年12月 EVC取り付け
ヤフオクで買ったHKSのEVCIIIをつけました。
で、学習機能の初期設定をしてみると・・・なんとEVCをOffしてもブーストが
1.0kg/cm^2になっている!!!
一体どうなっているんだろう・・・? このままならブローはしないと思うんですが
この先、もっと過給が上がるとまずいかも・・・
EVCその後
調べてみたら、タービン付属のアクチュエータが排気漏れ。
って、交換したばっかりなのに!!
仕方がないので、ブーストをかけ過ぎない走りをすることで対処。

180SXを新車で買って8年、9万km。 そろそろ寿命のカウントダウンなのか。
フルノーマルで乗っていればもう少し平気だと思うんだけど、
さすがに厳しい。 錆びも各所に出てるしなぁ・・・
2004/8 右ミラー故障
多分ミラー本体じゃなくて、どっかの配線のコネクターの接触不良と思われ。
右のミラーの格納動作が動くときと動かないときがある。
とりあえずそのまま・・・(^-^;)

※後記
調べてみたけど、コネクターじゃないみたい。
しかし、壊れるの早くないか!?