2001年1月オーストラリヤフライト日記

1月13日(土)  早めに成田へ行き、航空博物館を見学して、夜9時発のシドニー行きで出発
1月14日(日)  シドニーから国内便に乗り換え、ポートマッカリーに到着。昨年ガイド補助をしてくれたデエイルが出迎えてくれた。早速フライトヤリヤの町のモーテルに行き支度。天候は晴れ気温24度心地よい暑さ。何時ものミドルブラザーに上がるが風向きが北風のためフライト不可。ノースブラザーに変更して移動する。ここは始めてのエリヤ。高度490m海に向かって飛び出す。しばしリッヂソアリングして広い牧場にランデイング。初日のフライトはここまでにして早くビールが飲みたい。

1月15日(月)  朝から快晴、しかし北風が強い、ガイドのだデエイルが来て、今日は海岸沿いは風強くフライトできないので、内陸のエリヤに行く。車で1時間半、マニラへ行く途中の山で標高差500m、山頂まで林道を上がる。テイクオフは丁度NASAのテイクオフの感じ。ランデイングの牧場がやけに遠い、しかし風弱く全く安定してサーマルブローが上がってこない。しばし待機、やがて少しブローが入ってきたので村田氏ガ出る。テイクオフ前で上げ始めたので筆者も早速テイクオフする。少し上げて村田氏の上げている尾根に走りここでしばし皆の出てくるまでサーマルソアリング。
 文が一緒の高さに上がってきた頃ミニクロカンに走って良しの無線で、二人で尾根沿いに走り途中で一度上げなおして道路脇の牧場にランデイングした。テイクオフから約6km地点。その後桜井氏も走ってきて500m位手前におろした。
 まずまずのフライトの1日でした。その後ポートマッカッリーでのんびり食事をしてホテルに帰った。

1月16日(火)  夜中ものすごい雷だったらしい。前線の通過でシドニーの待ちは大変とTVニュースでやっていた。昨日までの北風が今日は南風と雨が降っている。予定を変更してマニラに移動を決める。約5時間の山超えの移動、次第に青空が広がりタムワースの待ちに着くと猛烈に暑い。ここで今晩のバーベキュー食品を買い込みマニラの街へ。懐かしいマニラモーテルに到着。早速近くのバーベキューセットのあるレストランで開始。ビール飲むより食べるのが忙しい。
 さて明日からクロカン兆戦どうなるか?

1月17日(水)  朝は穏やかな天候、飛べる期待でボラ山へ出かける。しかしゴットフリーの受け付けで待機している間に急に風が北風に強風になりだした。
結局きょうはフライトを諦めセールプレーに乗りに行くが、ここも予約一杯でだめ、そこでモーターボートで釣り遊びを楽しんで1日終わった。夕方すごいサンダーストーム。明日はどうか。

1月18日(木)  今日も快晴、しかし風が強くなりそうなので、セールプレーンの予約してボラ山へとりあえず出かける。しかしなんとか飛べそうということでテイクオフに上がる。
 地元フライヤーと日本人フライヤー3人が次々にテイクオフする。
 風はやや強いが出られる、とにかく飛べるだけでも幸せとテイクオフする。弱いサーマルにヒットして+800m上がったので西に向かってクロカンに走る。文がちょと遅れてついて来たが見えない。無線の声だけが聞こえる。後のメンバーも走り始めたらしい。一度シンクで下がったがグランドサーマルで+1100m上げなおして雲低につけてさらに走る。次第に風向きが横になり道路から外れる。カニの横ばい状態で距離が伸びないが、結局34km地点でランデイングした。
 今日の結果、文25km、おく15km、村ちゃん15km、ちゃま5kmのクロカンフライトでした。恒例により筆者の奢りでパブで乾杯しました。

1月19日(金)  今日も快晴、しかし朝すら南風が強い。とりあえずボラ山に登る。とてもテイクオフ出来ない、あのゴットフリー氏も待機中、諦めて下山した。
 今日の宿泊のタムワースへ移動、ここでモーテルにチェックインしてから29年の歴史を誇るタムワース、カントリーミュージック大会の前夜祭見学に出かける。街中オーストラリヤ各地から集まったカントリーミュージシャンで賑わっている。公園で開会式をみてから夕食となった。

1月20日(土)  朝早くタムワースの空港でデアイル氏と別れて、シドニーに移動。いつものロイヤルホテルで荷物を置いて回転寿司と市内観光、買い物ツアー御一行様に変身しました。