2000年1月 オーストラリヤフライト報告
Jan-2000 Australia flight report

[メンバー]リーダー村田、桜井、岡本、筆者、佐々木、籾井、とんとんトンビのメンバー12名とマレーシャから飛び込み参加の横田氏で合計19名

[1月8日〜9日][8−9 Jan]
  成田〜シドニー〜ポートマッカリに午後二時に到着。一年ぶりにリースコット氏と再会する。天候はどんより曇り空で時々シャワーの様な雨の中宿泊のモーテルに到着する。
やはり今年も雨で飛べないのか、ところがリーはこれから飛びに行くぞという事で早速支度して出かける。青空も出てきて日差しが時々入る中ミドルブラザーズのテイクオフに上がる。程よいリッジソアリングを一時間ほど飛んで全員初日の初フライトを楽しんだ。その後は中華レストランで賑やかな晩餐会でなんと横田氏の何十回かの誕生日を祝った。
 筆者のフライトログ=フライト時間60分、獲得高度100m

[1月10日
[10 Jan]
 朝起きると青空が出ていたが其のうちに雨が降り出した。やはり今年も雨かと諦めていたが、リーが迎えにきて今日はグットコンデションといって、とりあえず海岸のリッジエリヤに行く。いつのまにか快晴となり熱いオーストラリヤの夏になった。高度さ200m海岸リッジソアリングを全員楽しんだ後、午後ミドルブラザーズ(高度差530m)に上がる。程よいサーマル雲が沸いている。筆者一番でテイクオフする。しかしサーマルが途切れ途切れでなかなかヒットしないが、粘っていたらやっと大きなサーマルを捕らえて雲低(獲得+700m)まで上がる、ここで思い切って北へ向かってクロカンに走る、難関の尾根を超えて牧草地に出てからもう一度グランドサーマルで上げなおして、その後はグランドサーマルもなく道路際の牧草にランデイングした。テイクオフから直線9kmミニクロカンだつた。後のメンバーはメインランデイングとリーのエアーパークまでのフライトでした。
 本日のビールは筆者の驕りとなりました。
筆者のフライトログ=フライト時間70分、獲得高度700m

[1月11日][11 Jan]
 今日は朝から風が強く、雨が降り出してきた。一日観光かと思いきやリーが来て、飛びに行くとの事。早速シーサイドのリッジエリヤに行くがやはり風が強く諦めて。昨日と同じミドルブラザーに上がる。程よいクラウドストリートが出来ているが強い風の中筆者と大野氏がテイクオフする。昨日よりはサーマルが弱い中じっくり上げて北に向かう、昨日と同じようなコースを辿るが意外とサイドの風に苦労しながら横走りで道路沿いに走って、結局昨日より1`ほど先にランデイングした。後から来た大野氏も同じところにランデイングした。結局今日は二人だけのフライトで終わった。後はのんびりモーテルで久しぶりにのんびりくつろぎました。
筆者のフライトログ=フライト時間38分、獲得高度510m

[1月12日][12 Jan]
 今日はいよいよマニラへの移動、約5時間掛けて懐かしいマニラモーテルに到着。天候は晴れサーマル雲が一杯だが風が強く飛べそうもない。まずエリヤの受け付けに出かける。もししたら飛べるかもということでテイクオフに上がるがやはり風が強くおまけにシャワーが近づいて来たので下山した。明日からのクロカンフライトに期待する。

[1月13日][13 Jan]
 今日も朝から快晴、風の穏やかな内に女性陣が全員フライトする。午後から次第にいつもの強い風となりサーマルも流され始めた。筆者テイクオフしてしばらくステイしてから+700m上げたが雲低に届かずもう一度上げなおしと前に出たが沈んでしまい、風もますます強くなりランデイング場に向かって今日のクロカンは諦めた。佐々木君と横田氏が6kmのミニクロカンに出て草原を歩いて回収された。トンビの大野君がクロカン夜遅くピックアップされて帰ってきた(約100km)。
筆者のフライトログ=フライト時間60分、獲得高度700m

[1月14日][14 Jan]
 残念ながら朝から強風で、今日のフライトは出来なくなり、セールプレーン組と乗馬組に分かれて最後のマニラを楽しんだ。筆者は昨年と同じくセールプレー組に参加した。約15分のフライト(約4500円)。今回は昨年の経験とパソコンのフライトシュミレーターの経験から途中から操縦を任されて実にうまく操縦できた。明日は朝早くシドニーに移動して1日観光の予定。またシドニー湾観光と行き付けの回転レストランに行くか。
 筆者は結局ビッグクロカンが出来なかったが、また来年の挑戦に掛ける事に成りました。

[1月15日−16日][15−16 Jan]
 朝一番でタムワースに出発。タムワースでリーとお別れ。シドニーに到着後ホテルに入ってから、終日観光となった。昼飯は回転寿司、夕食はシドニー湾を見ながらのシーフードレストランで楽しみ今回の旅は無事終了となった。1月16日朝、居残り組み五名を残して成田へ向けてテイクオフしました。(機内にて)

とんとんトンビの皆さん楽しいフライトツアーありがとう御座いました。これを縁に私のホームページの愛読者に成ってください。尚、このツアーのページはさらに充実(写真をもっと入れます)しますので、時々明けて見て下さい。