[広告]
Windows NT/2000/XP/2003/2008 Page
NetMeetingを利用してPCのリモコンをしたい
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
デル株式会社

NetMeetingを利用してPCのリモコンをしたい
NetMeetingにデスクトップの共有という機能があります。
これは、いわゆるSMSやPC Anywareなどと同じようにデスクトップをリモート管理することができます。

NetMeetingを最初に起動すると下記のような画面になりますので、どんどんセットアップしていきます。
この作業は、リモートする側もリモートされる側も設定が必要です
セットアップが完了します。


セットアップが完了後、ネットミーティングが立ち上がります


ここからは、デスクトップが共有される側の設定です。
「ツール」の「リモートデスクトップの共有」を選択します。
なお、WindowsNTの場合は、「ツール」「共有の開始」として、共有するためのモジュールの追加を行う必要があります。

リモートデスクトップ共有ウィザードが開始しますので、どんどん進めます。

「パスワードによって保護されたスクリーンセーバーを有効にしますか?」は、
はい、有効にします」を選択します。
スクリーンセイバーが設定されていない場合は、スクリーンセイバーの設定の画面が立ち上がる場合がありますので、スクリーンセーバーを設定してください

リモートデスクトップ共有ウィザードが終了したら、
「ツール」「終了してリモートデスクトップ共有をアクティブにする」を選択します


ここからは、リモートする側の設定です。
通常のNetMeetingの使い方同様に、通話先を選択します。
「通話」「通話先」を選択します。

通話する という画面になったら、通話先に先ほど共有設定したPCのIPアドレスもしくは、コンピュータ名を設定します。
この通話をセキュリティで保護するにチェックを付けます。

接続中です

接続すると、リモートされる側で有効なユーザーを聞かれますので、Administratorなど管理権限をもっているユーザーを指定します

このように、リモート画面が表示されます。

終了は、NetMeetingから、「通話」「回線を切る」を選択します。

サイト内を更に検索

Last Modify:2008/08/29