Windows NT/2000/XP/2003/2008 PageSQL Server > MS-Accessから数万件のデータをODBC経由でインポート
MS-Accessから数万件のデータをODBC経由でインポート


MS-Accessから、SQL ServerへのデータのインポートはODBC経由で簡単にできるが、データ件数が数万件になると、SQL Serverのデフォルトの設定ではうまくインポートできない場合がある。この時のエラーはODBCがタイムアウトと出力される。この場合は設定を一部変更する必要がある。

1、トランザクションログを使用している場合

トランザクションログを使用している場合は、この領域が容量不足になる場合があるので、インポート前にトランザクションログを消しておくか、容量を多きめにとって置くことをお勧めする。テストでは、約3万レコードのインポートで30MBのログ領域を割り当てたが、容量不足になった。

2、ロック数が不足する

どういう原因でロック数が不足するかいまいち不明であるが、標準で設定されている、5000では、ロック数の不足のエラーが数メガ出力された。メモリが許すのであれば、大目に設定しておくといいだろう。

以上の変更でSQL Serverへのインポートが成功した。