貧乏だって株したいよ〜
2012年タカキュー株主総会に行ってきました

2012年タカキュー株主総会に行ってきました。

株主総会の会場は板橋区立ハイライフプラザいたばし 2階ホールです。
最寄駅は埼京線の板橋駅です。駅を出ると看板を持っている人が立っていましたが、徒歩1分の会場なので迷わず着けました。


受付で議決権行使書を渡して出席票をもらいます。受付してすぐ総会会場に通されました。
座席の最前列のみ机があり、あとは椅子だけが並べられていました。
会場の写真を撮りたかったのですが、入り口に撮影禁止と注意書きに書いてありましたので無しです。

最初に公正取引委員会からの勧告を受けたことに関して社長から謝罪がありました。
議事は、監査報告から始まり事業報告、議案の説明の順でした。
議決権は、4917名48375個に対して委任、郵送、参加が1090名33972個でした。
説明はスライド等は無く淡々と議長である社長が招集通知書の内容を読み上げる形でした。

質問に関して(簡単にまとめてあります。回答はすごく丁寧でした)
・新規出店、退店が多いがきちんとリサーチして出店しているのか?また、イオンへの出店が多いがちゃんと考えているのか?
退店は、立地場所が年を追うごとに商業地が駅前から郊外に移っていくなどにより採算が悪くなった店舗を退店している。退店までのサイクルは十数年ぐらいである。
リサーチをしっかり行い退店までに少しでも多く利益を上げれるようしていきたい。
イオンのショッピングモールへの出店は要請があったものすべてを出店しているわけではない、採算等を考えて行っている。

以上の1件でした。
この後、議案の説明・採決を行い総会は終了しました。
25分というとても短い総会でした。

株主総会のお土産
予想では水筒とハンカチでしたが、水筒とネクタイでした。
ハンカチよりはネクタイが良かったので参加して良かったです。


Last Modify:2012/05/18