貧乏だって株したいよ〜
2012年マルエツ株主総会に行ってきました

2012年マルエツ株主総会に行ってきました。

今年からマルエツの株も購入しましたので、すごいと言われる株主懇談会に参加するためとお土産目的です。

株主総会の会場は目白の椿山荘です。
目白駅から遠いのですが、マルエツ様貸し切りバスで駅から送迎付きです。
会場は、5階のオリオンです。
受付で議決権行使書を渡して出席票をもらいます。
総会会場はかなり広いです。

議事は、監査報告から始まり事業報告、議案の説明の順でした。
議決権は、7832人 124192個に対して委任、郵送、参加が2168人 108879個でした。
ちなみに総会開始直後は、255名の参加で87055個の議決権でした。
事業報告は映像で非常にわかりやすく作られていました。
事業報告の後、社長から「キャロフィジョン2015」の説明がありました。

議案の説明まで終わってから、質問でした。(簡単にまとめてあります。回答はすごく丁寧でした)

・違う店舗のチラシが2枚入っていたりする。
扱う商品が違っていたりするので、店舗ごとのチラシになっている。エリアによっては複数の店舗のチラシが入ってしまうことがある。配布エリアに関しては見直しを図りたい。

・電子値札の展開について。
環境にやさしい店作りとして古くから導入しているが、電子値札は非常に見にくい。導入店舗は寿命まで使うが新規展開は行わない。

・商品区分の展開について、地場産などを扱わないのか?
デリカを強化していきたい。地場産の物も可能な限り広げていきたい。

・六本木ヒルズの店舗は賃貸料が高いのでは?
リンコスは高質化スーパーという位置づけ、周辺顧客の30%以上が世帯年収1000万円以上。
通常店舗より上質の物を置いている。客層の年齢、所得、家族構成などに基づいて出店している。
価格競争の少ないエリアであり、それに見合う利益が取れる。

・株主優待がネットスーパーで使えない。
ネットスーパーの支払いがカードもしくは代引きの為、システム的に対応できていない。今後検討したい。

・値札の差し間違えが多い。
「おわび」ポップが間違っているかレジでのダブルスキャンなどの原因が考えられる。
売値ミスをなくすため、ポップに期間表示を入れたりスキャン確認を行っている。レジは読み上げ登録を行っている。
何店舗か重点的にミスをなくす取り組みを行い、成功事例として全店舗に展開していきたい。

・チラシ掲載商品が朝入っていないことがある。
MOPという取り組みを行っている。上期中には全店舗に展開したい。また、三郷複合センターができたので、改善が期待できる。
また、数量限定や生鮮品以外の商品であればサービスカウンターにて引換券を発行している。

・配当6円について配当性向は?
利益還元と安定配当を目指している。配当性向は決めていないが、市場の指標として見ても魅力のあるものにしていきたい。

・新規出店はどの程度おこなうのか?
一都三県で都市部にマルエツプチを20店舗計画している。

・シニアマーケットについての具体策は?
宅配やネットスーパーなど、サービス介助士を配置したり、値札を見やすくしている。

・職場の教育について
経営理念やブランドメッセージを朝礼で行っている。

・古い商品券が使えない時がある。
「おわび」商品券の使用可否については一覧表にしている。一覧表などのツールを確認しないで判断したと思われる。再発防止に努めたい。

・放射能検査の基準は?
昨年の7月以降測定器を購入し、マルエツブランドなどの測定を行っている。結果は毎週火曜日にホームページに公開している。
マルエツの基準は国の100ベクレルより厳しい25ベクレルとしている。これを超えたものは販売を見合わせるようになっている。

・OMCカードの割引、クーポンの割引の負担は?
OMCカードに関しては、ほぼ半々の負担。クーポンに関してはメーカーに協力してもらっている。15日クーポンなどは自社負担。

・地域協力に関して
個別案件については回答できないが、案内状をもらったものに関しては回答をするように指導する。

・袋持参時の2円引きについて競争力が無いのでは?
マイバック持参への感謝で2円キャッシュバックしている。1050円については平均客単価から算出している。

・マイバック持参での万引き対策は
清算済みレジかごなどの導入を一部店舗で始めている。

・贈答品での株主優待券の使用がおかしかった。
「おわび」処理方法にミスがないようお中元やお歳暮の季節の前に事前教育を行う。

・自転車置き場が前後にかご付きの自転車に対応していないのでは?
今後改善を検討したい。

・チラシが入ってこない
配布エリアについては見直しを行いたい。

・少量のお惣菜も置いてほしい
検討する。

・ポイントカードが使えない店がある
90店舗で使え全店では使えない。情報に関してはホームページで公開していきたい。全店舗で使えるよう検討していきたい。

・特損に関して
店舗(21店舗)の減損、来期は減少させたい。

質問の回答で青木取締役がおわびが多くご苦労様でした。


議案に関しては、特に意義も無く拍手による採決で終了しました。


maruetsu365の紹介
株主懇談会の準備ができるまで、maruetsu365の紹介エリアに案内されました。
いろいろな商品があります。節電対策でクールビズの肌着にも力を入れているそうです。



緑茶とオレンジジュースの試飲がありました。



株主懇談会は・・・あっという間に食べ物がなくなりました。
できれば開始早々に小袋のお菓子をかばんに入れてお持ち帰りになるのはやめてほしいと思います。
株主懇談会が終わってからにしてくださいね。

「くだもの日和」もマルエツブランドだったのですね。知りませんでした。



株主総会のお土産
予想通りのmaruetsu365の商品です。


Last Modify:2012/05/24