・キャンプ場ガイド
   奥伊吹キャンプ場

     冬はスキー場にもなっているところなので、斜面が多い。
     平坦なところは早めに行かないと確保するのが難しい。
     直火ができるので、管理棟で薪を買って焚き火をするとよい。
     風呂は管理棟にある。
 
   ひるがの高原キャンプ場
     原生林に囲まれたフリーサイト。
     コインシャワーだけなので、女性には不向きかもしれない。


・ラフティング
   地球倶楽部 ホームページ
     ゴムボートに乗って急流を下るラフティング
     半日の体験コースに参加した様子です。全く初めてだったけど、おもしろかった。
     瀬田川を下って!

・パラグライダー
   クロス・フィールド <兵庫県城崎郡日高町太田158−70 ロッジ北壁内>
     空を飛んで見るのは結構おもしろいので、興味のある方はぜひ行ってみてください。
     地上でグライダーの広げ方の練習から始まるので、初めての方でも大丈夫です。
     飛ぶのも徐々に高くなるから、安心できると思います。
     空を飛んで!<実際に私が飛んだときの感想などです。>

   

感想はこちらへ